11月30日(日)

 FC東京、ホーム最終戦。
味スタには多くの選手やスタッフが来て、お手伝いしながらファンサービスしてくれた。
観客もたくさん入り、3万5000人越え。
東京のベンチには、ファンがメッセージを書いた青赤のビッグフラッグも掲げられた。

 試合の相手は、まだ残留の決まらないアルビレックス新潟。
彼らとは来年もJ1で試合をしたいんだけれど、今日はごめんなさい。勝たせてもらいます。
・・・とは言ったもののゲーム内容は芳しくなく、むしろ新潟の方がチャンスが多かった。
キーパーの塩田選手とゴールマウスのおかげで、なんとか失点せずにすむと、終盤になってやっと投入された赤嶺選手がゴールを決めてくれた。(もっと早く登場してもいいのに)
ふぅ、赤さん、ありがとうー!

そのまま1-0で終わって、無事ホーム最終戦を勝利で飾ることができた。
監督の挨拶も、選手全員の登場も、とても幸せな気持ちで迎えることができた。これもすべて、赤さんのおかげm(__)m

 試合中に夕空がきれいに移り変わり、途中からは細い月と金星・木星も見えた。
ハーフタイムには茜色の空をカメラで撮る人がたくさんいたみたい。
それも幸せな時間だね:) 

11月29日(土)

 Jリーグもあと2節。
いくつかの試合をテレビで見てたら、最後の最後に鹿島が得点して勝ち点を3伸ばした。
これによってFC東京は、明日の試合を残して優勝争いは数字上もなくなった。
それでも、明日のホーム最終戦は勝って盛り上がりたいな。

 柏の試合では、今期で辞めることになった石崎監督がたくさんのサポーターに囲まれていた。
負けてしまったのは本当に残念だけれど、監督としてあれほど慕われている姿にとても感動した。
3年前の「原監督のお別れ会」を思い出した。

 夜は『星ナビ』の原稿を仕上げる。
発売はまだ先だけど、取材は先月末にすんでるし、年末進行が始まるからね。

11月28日(金)

 木星と金星が近づいてきた。
今日は新月で月がないけど、あと3日もしたら月も近づくから楽しみだな。

 怪鳥さんは「職場でプチ・ランチパーティーがある」と言って臨時出勤。
持ち寄りフードは、梅干し(笑)。これは他にない、お義母さんの手作りだしネ。
好評だったみたいで良かったね。

 帰りに武蔵境店の 「パステル」で、なめらかプリンを買ってきてくれた。
おみやげ、ありがと:)>怪鳥さん

11月27日(木)


 怪鳥さんと二人で、さだまさしの「35周年記念コンサート」に行く。
なんと今回は1列目!

お約束の双眼鏡に「今日は許します(^^)」とステージから声をかけてもらい気をよくしたうえに、エンディングで頭上から舞い落ちるハートをゲットすることもできて大満足!

 今まで3列目になったことはあったけれど、最前列がこんなにダイレクトに振動を感じるところだとは知らなかった。ドラムやパーカッションの音はもちろん、エレキやベースのうなり、そしてさださんが弾くギターのシャカシャカ音まで届く。スピーカーじゃない生の音を、体全体で感じることができて感動しました。

 贅沢ついでに言うと、そろそろ倉田さんのピアノを間近で見たい(^^;

11月26日(水)


 先生に「猛烈な眠気」について相談したら、大丈夫みたい。
私にとって“心を安全なところ逃避させる”技なんだと思えばいいみたい。
今までも“自分を守るいろいろなテクニック”を得たけれど、さらに新しい武器を手に入れた!というわけ。なるほどね。

 午後から、むさし野深大寺窯さんに取材に行く。
自分でも「丑の土鈴」買っちゃった;-)

 今日はほかにも、打ち合わせをしたり買い物をしたりして慌ただしかった。

11月25日(火)


 う~ん、ひじょうに眠い(--)
 義母の用事をするために頑張ったけど、そのあとはもう駄目・・・。
 どうしても体が冬眠してしまう。

 最低限の仕事をしたから、あとは明日がんばろzzz…
 (なんか、気持ちが重いと眠くなる)

 写真は、なんとなく「渋谷駅で見た副都心線の線路」。
 ちょっと芸術的!?

11月24日(休)

 FAS府中天文同好会の定例会。
観測機の報告や、年末年始の予定など。

 久しぶりの雨。ヒロの町で降られて以来だわ~。

 そういえば今日は、月曜日だったんだなぁ。
定例会に行ってたから、全然そんな気がしなかったわ。

11月23日(日)

 JリーグをTV観戦。リーグ終了まであと3試合で、優勝争いも残留争いもヒートアップしてきました。
偶然にも、13時開始のゲームは優勝に関わる試合が多く、16時開始のゲームは降格に関わる試合が多かった。それぞれザッピングしながら得点の推移を観た。

 FC東京はアウェイでヴィッセル神戸と戦ったが、前半に失点を許してしまい、後半に追いついたけど結局1-1の引き分けで終わった。
これで、現在1位の鹿島と勝ち点5はなれてしまい、実質的に優勝は難しくなった。
まあ、すでに「めざせ3位(来季のACL出場権)」になってた時期もあるから、よくここまで頑張った気もする。
いちおう、来週のホーム最終戦もまだ優勝の可能性がまったくないわけじゃないし。

 今年の、我が家の「ダイヤモンド富士」
今回は太陽が反射してまぶしくて、かなり見づらかった。
写真もわかりにくいと思うけど、拡大すると太陽の下がデコボコになっているのが分かると思います。それが富士山頂。

11月22日(土)


 二人で「むぎ星」の原稿を書いたりしながら、ゆっくり過ごす。
 両親も河口湖でゆっくり過ごしてきたみたい。

 穏やかな、穏やかな秋の日がこれからも続くことを祈る一日。

11月21日(金)

 両親が「温泉&紅葉狩り」で河口湖へ旅行にでかけた。
天気も良さそうだし、きれいな富士山が見られるといいね!

 私は12月の仕事の手配をしたり、1月のネタを手配したり。
私が提案して書いた『ダイヤモンド富士』記事、好評みたいでうれしいです。

 そうそう、我が家のダイヤモンド富士ももうすぐ♪

 写真は、渋谷で見た『明日の神話』。
また見に行こっ。
(写真を押すと大きな画像になります)

11月20日(木)


 まちゃぼさんからの「命」を受けた我々は、任務を遂行するために上野へ。
ってことで『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』に行ってきました。
かどっちも一緒に3人で、しっかりかもされてきました。
 そして、最大の指令である「金のオリゼーと銀のセレビシエのフィギュア」もしっかりGet♪(近いうちに送りますので、しばしお待ちを>まちゃぼさん)

 そんな事情で出かけた展示でしたが、膨大なキノコ&菌類に圧倒されて面白かったです(^^)
キノコに感心する人々と、“落書き”(右の写真を押して拡大してみて)を撮りまくる人々、展示会場の雰囲気も面白かったです(^^;

 帰りは、上野から浅草・浅草から三ノ輪まで「台東区循環バス」に乗り、三ノ輪から雑司が谷まで「都電」に乗り、雑司ヶ谷から渋谷まで「副都心線」に乗り、渋谷から「京王線」で帰宅。
 行き当たりばったりで乗り継いでみました。

 それも渋谷で明日の神話を見たかったから。
期待通り、スゴイ迫力でした!! 感動~。
この絵を渋谷に飾る日本は、まだまだ捨てたもんじゃないかも・・・という気がしてきた。

11月19日(水)


 小春日和のなか、いつもの通院。
ハワイ行きで1週お休みしたけど、まあボチボチということで。
このところの眠気も“疲れ&秋冬の体調”ということで、あまり心配せずに様子を見ましょう。

 そんなハワイから、自分たちの絵はがきが届いた。
今回はあやうく出しそびれて、自分たちと一緒に帰ってきそうだった(^^;
ホノルルで投函してくれたK君、ありがとう。

 深夜、サッカーワールドカップのアジア最終予選をTV観戦。
アウェイでナラザキも中沢もいない試合。シュンスケもケガをしている。
どうなんでしょうか……と思ったら、あら、あっさり得点を稼いぎ3-0でカタールに勝利!
そうですか。良かったね、岡ちゃん。

11月18日(火)

 昨晩おいて帰った車を門田さんが届けてくれた。
その門田さんを送りながら、怪鳥さんを天文台まで送る。

 天気が良かったので、そのまま門っちと深大寺散策に出かけた。
深大寺はハケ(崖線)にあり水が湧いているところで、かどっちと水源探索をした。
穏やかな小春日和で、日当たりの良い紅葉の枝先は赤や黄色に色づいていてきれい!

 そして本日最大の収穫は、「深大寺城跡」探索。
ずっと気になっていたんだけど、やっと見ることができた。
土塁や礎石などとても興味深く、おもしろい。
雑木林に残る石積みは、はたして当時のものだろうか。
そんな想像を巡らすことが、楽しい。

 最後に「多聞」で深大寺そばを食べて、満足:)

11月17日(月)

 小春日和で気持ちの良い午後。
怪鳥さんを天文台まで送ったついでに、車にガソリンを入れる。
リッター110円台とはずいぶん安くなったな-、助かるよ。
本当はハワイ行きの燃油サーチャージも、もっと早く安くなってくれると助かったんだけど(^^;
でもま、円高だっただけでもラッキーということで。

 天気が良くて気分が良かったから、ついでに洗車もする。
ピカピカになったけど、よく見るとスリ跡がいくつかあるわ。
玄関先に止めてるから、どうしても自分たちが往来するときに荷物が当たっちゃうんだね。

 夜は、かどっちの部屋に行って3人で鍋パーティー!
ちょっと怪鳥の帰りが遅くて腹ペコになっちゃったけど、鍋の味は美味しかった。

 デザートはいつものようにハーゲンダッツの食べ比べ。
「メープルクッキー」や「ガトーショコラ」は期待通りの美味しさだったけど、やっぱり数年前に出た「アップルパイ」がピカイチだな。また発売されないかな~。

11月16日(日)

 FAS府中天文同好会の会誌『むぎ星』の編集~。
いつものように、部屋の大掃除をして、午後からバラバラと編集メンバーが集まりました。

 ページ数はほどほどって感じだけど、この最新号で天文同好会サミット2008に参加するのかな・・・・・・と思うと、表紙のあおりもいつものようにふざけすぎてもいけないかな(^^;とちょっと思ったり。

11月15日(土)

 天皇杯、FC東京vsアルビレックス新潟の試合が鳥取で行われた。
我々はおとなしくパソコンの前で、実況掲示板や公式サイトの速報を見ながら試合の行方を想像して見守るだけ。
みんながお教えてくれた実況ページでは掲載された試合のどれかに得点が入ると「ピコーン!」と音が鳴り、そのたびに「自分たちのチームのゴールか相手のチームの得点か、はたまたよその試合の得点か」と盛り上がった。
 結局、2失点のあと3得点という逆転勝利で、準々決勝進出を決めてくれた。

 夕方から小学校の観望会が予定されていたが、午後から天気が悪くなってしまい中止。
この学校の観望会をお手伝いするようになって3年ですが、なかなか晴れません。

 ってことで、かどっちに電話して3人で夕飯。
そのまま、川崎-横浜-首都高ドライブに出かけたけど、私は途中で脱落して寝てしまった。

 ハワイから帰ってきてから、夕飯の後すぐ眠くなっちゃうのよね。
(疲れかしら、時差ボケなのかしら)

11月14日(金)


 昨日はぼんやり過ごしてしまったので、今日から本格的な活動開始。
旅行中の衣類を洗濯したり、荷物を片付けたり。

 そして、仕事も再開!
どうやら、調布経済新聞も無事公開されたみたいです。

 写真は、最近「ぴ~ぷ~♪」というラッパを鳴らしながら売りに来るお豆腐屋さん。
小金井の『お鷹の道』というお店で、ピースサインの彼が荷車を引いて回っています。
もちろん、お豆腐は味が濃くて美味しかった!

11月13日(木)

 昨日、帰国しました。昨夜は寒かった(++!)
今日は小春日和で暖かくて楽です~。

 ハワイ島では、流星観測・すばる見学・キラウエア火山見物など、充実した時間を過ごすことができました。
おいおい日記にも紹介しますね。

 本当は洗濯や片付け物がいっぱいあるんだけど、時差ボケなのかだるいので、今日一日サボっちゃお:P

11月5日(水)


 明日からのハワイ行きに備えて、仕事の手配をしたり、荷造りをしたり、原稿を書いたり・・・。とにかく大忙しでたいへんな一日だった。

 病院の帰りに市役所へ書類を提出したとき、ついで大國魂神社の「酉の市」を参拝した。
天気が良くて、着物を着た七五三の女の子や男の子もいて賑やかだった。

 いろいろ面白い物も見つけたので書きたいんだけど、とにかく忙しいので帰国してから、おいおい紹介しますね。とりあえず今日は「熊手売りで賑わう境内」。

 では、明日の午後から行ってきます!

11月4日(火)


 調布の「禅寺丸」という古い柿の木を取材に行った。
民家の庭にあり普段は非公開だけど、東京文化財ウィークの期間だけど一般公開してくれている。

 ちょうど収穫をしているところで、いろいろお話を聞いているうちに「食べてみますか?」と言ってくれたので数個いただいた(写真は収穫していたもの)。

 実の中に黒いつぶつぶがあって、そこが美味しかった!
ごちそうさまでしたm(__)m

11月3日(祝)


 FC東京の天皇杯の相手は、ベガルタ仙台。
ミヤもユキもいて、サポ的にはかなり盛り上がった。

 でも試合の内容は、オシムさんも言ってるように「仙台の方がずっと良かった」m(__)m  ふがいない試合で、すみません>オシムさん
 とりあえず、仙台のシュートがそれてくれて助かった。
そして、ヒラヤマありがとう、2ゴール。

 それにしても、天皇杯っていつも「なんとなく“ぽんより”した試合」になってしまうんだよなぁ。

11月2日(日)

 天皇杯「鹿島 vs 国士舘」をテレビ観戦。
国士舘が良い動きを見せて2得点をあげてPK戦までもちこんだけど、最後は力尽きちゃった。
でも、かなり良い試合で面白かった。

 ジュビロ磐田vs栃木SCは、ゴンゴール!でした。

11月1日(土)


 ナビスコ杯決勝は、大分トリニータ対清水エスパルス。
ホーム側には遠路はるばるやってきた大分サポが、しっかり入ってます。

 ゲームは終始大分トリニータが優勢で、最後まで巧守の手を休めずに2-0で優勝。おめでとう! 心から祝福をしたい。
本当にすばらしい試合だったよ。

大分の皆がどれほど喜んでいることだろうと思うと、4年前を思い出す。
あの日も今日のように、国立競技場はいい天気でした。

 それにしても、シャムスカ監督ってやっぱりスゴイなー。
いつか日本代表監督をやってもらいたいものです、オシム監督のように。
(っていうと、大分サポは困っちゃうかな)


 夕方、細い三日月と金星が近くに寄り添って、とてもきれいでした。
(画像をクリックすると大きな写真が見えます。かろうじて、地球照も写っています)

 11月4日になると、今度は月と木星が近くに見えますよ!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1954 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30