5月31日(金)

 かわさき宙(そら)と緑の科学館に行き、プラネタリウムを見る。
今月は「ぐるり!天の川の旅」というテーマで、天の川をたどって“天の川の先っちょ”(解説した怪鳥さんの言葉)をさがしに南天まで行ったり(つまり一周する)、宇宙に出て天の川銀河を観察したり、最後は外から天の川銀河を見たりして、なかなか盛りだくさんでした。

 夜は、向ヶ丘遊園駅近くで開かれた「星のおはなし会」に参加。怪鳥さんが水星の説明をしたり、大川さんが「いままでとこれからの天文現象」について話したり。参加者も多くて楽しかったです。
 大川さんは今日が誕生日で、さらに科学館を退職して明日から別の団体職員になるので、記念のお花ーが贈られた。紫のカンパニュラが宇宙の星を、黄色くて丸いダリアが月を、ドラセナのような大きな葉が天の川を、そしてハスの実が謎の新天体……というこったアレンジだった:)

5月30日(木)

130530


JAF福島支部(手配による「果実屋さんの手造り工房」)から、果汁ジュースが届いた。

 以前、応募しておいたプレゼントが当選した☆ ありがとう!
美味しそうー、特に「桃ジュース」が。これが飲みたくて応募したんだっ。
なんとなく当たりそうな気がしたからハガキを出したんだけど、実際に当たるとうれしいね。

5月29日(水)

 順調に、関東甲信地方の梅雨入りが発表された。
でも、「五月」と言ってる間はもうしばらく、すがすがし季節が続いてほしかったネ。

 デイサービスから帰ってくるお義父さんをお出迎え。
先週もそうだったけど、帰宅するとだいぶ足が動かなくて、玄関を上がるのが一苦労。そろそろ玄関の段差解消などの対策をしなくちゃ。

 まあ、デイサービスではけっこう運動したり歌ったりアクティ部に活動してるみたいだから、そのぶん家に着いたらお疲れかな。いい運動と刺激になって何よりだから、がんばってね。

5月28日(火)

 近畿と東海地方も梅雨りした。
東京も走り梅雨のような曇り空で、蒸し蒸しした一日だった。

 午後は、父の訪問介護入浴に付き合ったり、ケアマネージャーさんと打ち合わせをしたり。
最近は少し落ちついていて、“踊り場状態”て感じかな。

5月27日(月)

 早起きをして、原稿を仕上げる。
かなりデータを調べなくちゃいけなくて苦労したけど、なんとか昼前に完成して納品。

 あー、疲れた。午後は何もしないでゴロゴロして体を休めよっ。
これで、今月の大きな仕事は終わった~!(解放感に浸る(--)

 九州・四国・中国地方の梅雨入りが発表された。
例年よりちょっと早いみたい。

5月26日(日)

130526

 ダービーが第80回という記念すべき年だったので、久しぶりに見に行った。いちおう競馬をライフワークとしている怪鳥さんにとっては、「本当に長いあいだ行けなかった~」と思っていただろう。

 10年くらい前は前売り券のみだったけど、場内がすっかり広くなり当日券も余裕だし、見物場所も変にすき間(笑)があって、妙な感じだった。
 馬券は「お楽しみ参加券」なので、一応買ったけどハズレでした。それでも、20年ぶりに復活した「ダービースタリオンズS」やダービーメモリーズ「ワカタカカップ」など貴重なレースも楽しんだ。
 怪鳥さんは最後の目黒記念でちょっぴり勝ったので、帰りは美味しいお蕎麦をおごってもらいました。

 夜は友人が遊びに来て、一緒に「F1モナコGP」をテレビ観戦。差し入れのおやつを食べたりして楽しかったけど、やっぱり日本人ドライバーなど応援するターゲットがあった方が盛り上がるネ。コバちゃん、ごちそうさまl_P~

5月23日(木)

 今月のゴーシュの会は「ある恋」「小作調停官」[雨すぎてたそがれとなり]「夜」を読む。

 「小作調停官」は1931年(昭和6年)の昭和東北大飢饉を詠んだ詩で、ひたすら「不気味な緑のままの穂」の風景がつづられている。この飢饉は、各地で“身売り”などの悲劇を生んだ。
そんな大不況が、同年の満州事変の勃発など、日本の軍国化にも拍車をかけたという。
 賢治はどんな思いで、この不作の田んぼを見つめたのだろう。

5月22日(水)

 やっと出せたー! FAS府中天文同好会の皆様、お待たせした物(忘年会DVD)や必要な物(会員継続手続き案内状)や嬉しくないもの(会費未納のお知らせ)など、今月号の会誌とともに発送いたしました。

 週末からずっと怪鳥さんと、名簿を整理したり、書類を作ったり、かなりの労力を費やしました。なかでも、DVDを60枚近く焼いて、印刷して、ケースに入れる(コバちゃん、いただき物を有効利用させていただきました)作業は、本当にがんばった!>我ら二人(自画自賛・笑)

 ま、近年しばらくやってなかった(怪鳥さんの仕事などにより、忙殺されている年が続いた)からネ。

5月14日(火)

 昨日は西日本(とフェーン現象の北陸)で気温が高かったが、今日は東京も暑かった。
沖縄では梅雨入りもした。

 自分の通院のあと、銀行や郵便局などでさまざまな用事を片付け、必要な買い物をした。さらに、市役所でお義父さんの出張理髪手続きをするなど、今日は用事がいっぱいでくたくた(++!)

 Jリーグ前節の試合(浦和vs鹿島)で大いに疑問になっていたゴールが、正式にオフサイド(誤審)だったと発表された。しかし、得点の記録も、鹿島の選手に出されたへのイエローカードも取り消されないという。鹿島にしたら本当に悔しいことだろう。「20年間で選手や戦術は成長しているがレフェリングは20年前と同じ。ルールにのっとった決断ができない無能さには失望」というセレーゾ監督の言葉はもっともだ。
 そもそも、Jリーグ誕生20周年記念試合を佐藤隆治主審(と竹田明弘副審)に任せたことが失敗だったろう。佐藤主審には我々もいたい目にあったからなぁ。あの日ポポビッチ監督が激怒したように、「(レフェリーも)ミスを繰り返してはいけない」と言ってたけど、“彼の繰り返すミス”はJリーグにとって不幸で、選手とファンにとって激しく不遇だ。

5月9日(木)

 さだまさしファンの友人が「題名のない音楽会」公開録画の観覧募集を教えてくれて、応募したら当選したので怪鳥さんと出かけた。

 2本収録して、1本目はさだまさしとその息子が所属するTSUKEMENによるコラボレーション。とても楽しいライブで、素晴らしい演奏でした。(6月23日地上波、29日と30日BS 放送予定)
 最終演目のあと観客が感動して拍手が続いたので、アンコールのようにプログラムより一曲多く演奏してくれました。

 2本目は、さだまさしの曲作りをテーマにした内容で、作曲家の渡辺俊幸も登場してトークたっぷりでした。(7月28日地上波、8月3日と4日BS 放送予定)

 最後に、MCの佐渡裕さんの誕生日が近いので、サプライズで出演者たちからケーキと花束が贈られました。さらに、さだまさしから歌もプレゼントされて感涙していました。

 とてもステキなステージを観覧できた幸運に、あらためて感謝しました。

5月8日(水)

 本日まで怪鳥さんが連休だった。
でもなんとなく、2人とも疲れがたまっていてダラダラと過ごした。

 このごろは、天体観測やサッカー観戦などに出かけると、すっかりバテちゃう。
そんな“お年ごろ”ですかネ。

5月7日(火)

 怪鳥さんの計算によると、今年はみずがめ座流星群がいつもより多く出現するというので、未明まで富士山麓で観測。

 輻射点が昇ってくる前から、明るくて長経路の流星が流れてびっくり! 急いで2人で眼視観測を開始した。予想通り数も多いし、明るい火球も多くて、とても楽しい観測だった。
 流星研究者として怪鳥さんは、「予想撮りで嬉しいけど、もっとみんなに告知すれば良かったなぁ」と言っていた。くわしくは、彼のブログにて。

 帰宅後、私は取材のために急いで横浜へ。
小学校で取材したんだけど、給食までごちそうになって、とても有意義な内容でした。

5月6日(休)

 汗ばむくらいの良い天気! 怪鳥さんとFC東京vsジュビロ磐田の試合を見に行く。
 ジュビロは一昨日に森下監督が退任して、長澤徹ヘッドコーチが監督(代理)に就任した。なんと、長らく東京のコーチをしてくれたテツさんが、いきなり敵将になって味スタにやってくるとは! サポーターはもちろん、選手やクラブ関係者もきっと驚いたことでしょう(たぶん、本人がいちばん驚くよね)。

 ゲーム内容は、さすがテツさん、堅い守りとセットプレー&速攻で、東京がもたもたしているうちに磐田が2得点。東京は選手たちの疲労が濃くて、さっぱり。このままじゃだめだねぇ、ナオのように流れのを変えられる選手が選手が入んなきゃ……と思っていたら、その通りになって1ゴール。さらに、アディショナルタイムに李くんが同点弾を決めてくれ、引き分けに終わった。とても劇的なゲームでした:o

5月5日(祝)

130505


 仕事帰りの怪鳥さんと待ち合わせて、大國魂神社の「くらやみ祭り」を見物。今年は警備が昨年より厳しくなかったので、自然な流れができてスムーズに見物できた。短時間にすべての御輿を見ることができて良かった。去年は、警備の規制がむしろ混乱を招いていたからね。

 今年も無事に府中の祭りが行われ、目出度いです。

5月4日(休)

 怪鳥さんに照明の修理をしてもらったり、雨樋の手入れを相談したり。穏やかな休日でした。
 本当は、昨夜のサッカーを見るために鳥栖行きを検討してたんだけど、急だったから旅行代理店のツアーがとれずあきらめたのだった。この2日間は「博多どんたく」もあるから、博多行きの新幹線がとれないのも仕方ないね。

 夜は、怪鳥さんは先日の接食の解析をして、私は原稿を2本仕上げる。
これはこれで、有意義な休日。

5月3日(祝)

 憲法記念日。世界に誇れる素晴らしき「平和憲法」を守りたいと、強く願う。
現憲法は国家権力から国民を守ってくれる大切なものであり、国家(政治家)が国民の人権を踏みにじる(軍隊に徴兵する)ことのない未来を心から祈る。

 夜、「サガン鳥栖vsFC東京」戦をテレビ観戦。一時は東京が3点リードしたけど、やっぱり鳥栖のサッカーはいい! とても見応えのある試合だった。

5月2日(木)

 FAS府中天文同好会メンバーと接食観測に出かけた。
2人二組、4人で湘南の海岸に陣取って観測。

 明るい面での接食は分かりにくいところもあったけど、影部では数回の潜入と出現が見えて、チカチカと光る様子がよく分かりました★ 接食観測はいつもドキドキするけど、成功するとかなり楽しい!

 みんな、おつかれさまでした(Tさん、運転ありがとうございます)。結果がまとまるのが楽しみだね。

5月1日(水)

 曇っていたけど、強引に洗濯したら……降られた(^^;
ま、その心配があったので空模様を気にしていて、すぐに取りこんだから大丈夫だったけど。

 富士山が世界文化遺産に登録されることになった。自然遺産としては、やっぱり難しかったようだ。
一方、鎌倉は不登録になった。「武家政権の発祥地」ということだけど、やはり武家文化が直接的に伝わるものが少ないからかな。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1035 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31