8月31日(水)

 銀行で口座のお金を移動し、ヤマト運輸でメール便を出し、図書館で本を借り、書店で予約した雑誌を購入し、セール品のドーナツを買って、サッカー雑誌を見る。
 すべての用事が完璧にクリアーになると達成感で満足~(^^)

 月に何度か、こうしてまとまて用事を片づける。

8月30日(火)

 郵便局に行き、FASと自分の口座からお金(会費や仕事の入金)を引き出す。ついでにその足で、ガソリンスタンドに行き満タンにする。月が変わったら、また値上がりしそうなので今のうちに入れておこう!というわけ。

 帰宅後、まだ時間の余裕があったので洗車&コーティングにチャレンジ。昨年買ったガラス繊維コーティング剤をようやく実行にうつす。
 たしかにボンネットなどツヤツヤで美しい赤になったけど、ドア部分がいまひとつ……なんだよなぁ。まぁ、10年以上たってる車だから日焼けや劣化してるし、こんなもんかな。
 以上、一年に一度の(^^;車装のお手入れでした。

8月29日(月)

 月末までに片づけなくちゃいけないことをアレコレ。自分の請求書を発行したり、イラストを描いてもらっている人に仕事内訳を送ったり、完成誌を印刷して送付したり。
 締切が終わっても、いろいろ慌ただしいです。

 そんなところへ、似顔絵やニュースレターのタイトルデザイン制作の依頼が舞い込む。先方から希望を聞いたり、イラストレーターにそれを伝えて発注したり、あちこちメールしまくりです。
 

8月28日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。とうとう今月は私と怪鳥さんのほか、出席者は一人でした……。
 事前にそんな気もしてたので、ある意味ショックはないんだけど「あらら……」という感じ(-_-;
 それでも、怪鳥から最近の天文ニュースや、国立天文台での話題、流星計算界のことなど話が出ました。寺久保さんからは「10番目の惑星」の話題にちなんで、冥王星の外側に発見されたいくつかの天体について紹介されました。
 定例会の内容としてはとても興味深かったんだけど、決定事項や連絡事項など3人だけではねぇ~。

8月27日(土)

 星空観望会は夜の天気が晴れか曇りが微妙な予報でしたが、“夏休み”ということでちょっと無理して開催決定! 実は今回の前説は私。「雲ったら、どうやって時間を延ばそうかしら(^^;」とドキドキしながら、ひとまず望遠鏡を準備。でも、やっぱり晴れず……雨まで降り出し残念ながら説明だけになりましたm(__)m

 それでも夏休みのせいでしょう、親子連れが20組40人強参加してくれて、私のつたない天文説明を聞いて(参加して(^^;)くれました。
 今回のテーマが『夏の星座を探そう』ということだったので、子どもたちに「知ってる夏の星座は?」と質問したら、次々に答えてくれたのでそれを説明する形で進めました。今日の子どもたちはみな星好きなのか積極的で、バンバン手が上がり助かりました。
 観測予定の時間も室内での講義になったので「では、何か質問はありますか?」と言ったら、これまた手がバンバン上がりちょっとした『子ども天文相談室』状態でした(^^;
 そんなわけで、大人は満足したか分かりませんが、とりあえず子どもたちは「望遠鏡で星が見られない~」という不満をそらすことができたのではないでしょうか。今夜の星座話で少しでも天文への興味が広がってくれれば幸いです。

 帰宅後、録画しておいた「FC東京vsジュビロ磐田」を見る。相手はレギュラー選手がケガなどで何人も出場していなかったので、この機会に勝って!と思ったけど、1-1のドローでした。それでも「ヤマハスタジアム初の勝ち点1」ということで、良しとしましょう。ゲームの内容はなかなか興奮するものでした。

 ついでに、大分トリニータにレンタル中だった「我らがアベちゃん」が東京に戻ってくることになった! うれしいよー! でも、もっと早く戻ってきてよ(^^; FW不足だったんだからん。

8月26日(金)

 仕事の締切も過ぎ、皮膚科のお盆休みも終わり、久しぶりに受診に行く。
 お盆の間ずっと手がかゆくてかゆくて、どうしても我慢できずにポリポリしていたら、なんと妹も姉も同じ症状を患ったことがあった! あー、これはもう遺伝だネ(^^; そういえば、父も手のひらがボロボロに荒れていたことがあったから、これは父親の血だ。
 お盆に(「掻いちゃダメ!」と怒られながら)掻きまくったら、先週は手も足もボロボロになった。そんなわけで、薬がたっぷり処方されました。

 夜、FSAPCEのお知り合いでもある大平貴之さんをモデルにしたドラマ『星に願いを~七畳間で生まれた410万の星~』を見た。なかなかおもしろかった。
 あー、彼の開発した家庭用プラネタリウムのホームスターほしいなぁ~。 (販売はこちら

8月25日(木)

 台風11号が日本に接近していたので、台風(渦)好きの怪鳥さんに付き合って終日TVウォッチャー。
 私が数年前の台風で覚えた言葉(地名)は「用宗海岸」(^^; そのとき気に止めなかったら読めないままだわ。

 怪鳥さんが『天声人語』を読みながら台風の“藤原効果”が藤原咲平氏によるものだと知り納得していた。
 実は藤原咲平氏は諏訪出身者で、新田次郎の叔父にあたり、なんと私の大先輩(高校が同じ)でもあるのだ。昔からそれはわかっていたが、怪鳥さんとは逆に「藤原効果」を知りませんでしたm(__)m

8月24日(水)

 FC東京vs名古屋グランパス戦を見に味の素スタジアムへ行く。先週末にここで大きなライブイベントがあり、芝が傷んでいるだろうなぁーと心配したら、案の定、金沢選手が足をとられてしまいケガをした。さらに、そのスキに藤田選手にゴールを決められた。はー(TT)
 その後、東京は怒゚キの攻撃で巻き返しを狙い、今ちゃんが何度も攻撃参加してシュートを打つ。その心意気が実ったのか、クロス気味のシュートを楢﨑GKがミスキャッチしてゴール!
 結局、1-1のドローでした。

8月23日(火)

 朝、何とか仕事完了~! はー、疲れた……バタン。
 来月からは、何か対策(って早く原稿を進めること!(^^;)を練らねば。

 先週は府中でも夜空がきれいで、満月前後の月が美しかった:)

 締切も終わったし、本当は「夜のウォーキング」を再開しようと思ったけど、体調不良になったのでお休み。 ZZZ……

8月22日(月)

……というわけで(昨日の続き)、終日必死に原稿描いてます。イラストの届いたものから、怪鳥さんにレイアウトを組んでもらって編集します。校正して、最終確認して、を×4本。

 もうぐったりです……。さすがにバテて途中で一休み。

 今週から、ご意見番さんのいない『sakusaku』が始まった。やっぱりカエラちゃんもスタッフもみんな元気がなかった。本当に悲しい……(TT)
 最後のコーナーで彼が住んでいた「海老名のうた」を歌った。

 ♪He lives in "Name of エビ"(彼はまだ海老名に住んでるんだ)
 ♪He loves "Name of エビ"(彼は海老名を愛してるんだ)
 ♪He is always in our mind……(彼はいつも俺たちの心の中にいる……)

8月21日(日)

 大変だ、大変だ! 明日の夜(明後日の朝)までにあげなくてはいけないニュースレターが5本あるのに、まっとうにできているのは1本くらいしかない(^^;
 そんなわけで、ひたすら原稿書き……&急いでイラスト発注。

 イラストレーターさん、(いつもに増して)ギリギリでごめんなさいm(__)m

8月20日(土)

 代表戦などで中断していたJリーグが再開。怪鳥さんと埼玉スタジアムへ、FC東京vs浦和レッズを観戦に行く。
 試合開始5分で、新加入のササ選手がゴールを決めて嬉しかった! でも、その後はイマイチで、結局1-2で負けてしまった。
 む、む、む……。大丈夫かしらん。

8月19日(金)

 昨日の原稿がOKになったので、さっそく怪鳥さんにweb編集してもらう。今回はFASメンバーにモデル協力してもらい、ようやく完成しました。

 さ、さらに原稿を書かねば! まだ、大変な仕事が待っている(^^;

8月18日(木)

 朝方、府中に到着。私はそのまま原稿を書き。なんとか形になったかな。

 久しぶりにsakusakuを見たらなんと、スタッフで出演者の一人でもあった“ご意見番さん”が急逝したという。怪鳥さんと二人で凍りつくようにビックリして、いそいでネットであれこれ検索。くも膜下出血で8月10日ころに亡くなったという。
 とてもショックで、親しい友人が亡くなったように感じた……。突然のことで、本人が元気に出演している映像が流れているだけに、よけい悲しい。

 夜はゴーシュの会で『床屋』を読む。今月は「賢治とプラト二ズム」について学ぶ。さらに、8月ということもあり、先生から「戦争と現代の教科書問題」などの話題が出る。
 たしかに現代日本は、“戦後”じゃなくて“戦前”になってきている、と強く感じる。

8月17日(水)

 妹は仕事へ出かけたので、私が家事をする。洗濯や犬の散歩などを片づけると、午後から仕事。明日締切の原稿をしなくちゃ。

 その間に怪鳥さんは、ウォーキングのお散歩。この夏デジカメ撮った写真を母や妹に見せるために、駅前の写真展まで歩きプリントしてきてくれた。
 焼き上がった写真をお母さんに見せながら、この夏の出来事をいろいろ話す。

 夜、W杯地区最終予選イラン戦をTV観戦。日本の先取点はなんと加地選手! 怪鳥さんと大興奮:o そのまま大黒の追加点などあり2-1で勝利し、予選リーグ1位になった。
 いやぁ~、先日のブラジル戦の「幻のゴール」から「本物のゴール」になってうれしいよ。

 諏訪湖では8月に入ってから9月の新作花火大会まで、毎晩花火が上がっている。
 私がリビングから見る花火は今日でお終い。
 今年も諏訪のお盆を堪能しました。

 一寝入りしてから、未明に府中へ移動。

8月16日(火)


 昨晩遅くに、姉一家は帰っていった。

 私たちは妹と3人で、お墓参りに行く。妹が忙しくて、お盆前に草取りなど出来なかったというのでその分もお掃除をする。きれいになったらお花やお供物を供えて、交代でお水とお線香を捧げて手を合わせる。

 その足で買い物に行き、食料品などを購入。水道のパッキンが緩んでいたので怪鳥さんに見てもらい、新しい部品も買う。妹が、玄関前の花壇にシソを植えたいというので、安売りしていた苗を買う。
 家に戻ると、怪鳥さんは水道を直したり、妹はシソを植えたり、私は洗濯物を畳んだり。
 夕方に送り火をして、こうして静かにお盆が過ぎていきました。

 夜、3人で花火をすることにした。妹がお盆の始めに「花火したいネ!」と言って私と二人で買った分と、新聞部で買ったまま出来なかった分と、けっこうたくさんあったのでガンガン花火をしまくった;-)

8月15日(月)

 健蔵君が残った材料で作ってくれたポトフを食べて(美味しかったよ!)、幹事の正樹君に感謝して(楽しかったよ!)、白樺湖で解散。

 諏訪湖花火大会の日で道が混んでいるので、あれこれ裏道を駆使してお昼前に実家に到着。午後になり、一番上の姉一家がやってきた。姪たちにエジプト旅行の写真を見せたり、お土産を渡したりした。遺跡の話など興味を持ってくれて、パピルスのしおりも喜んでくれた。

 夕方から、姉一家と私たち二人で諏訪湖まで歩いて花火を見に行った。妹は家で、母と犬のお世話をしつつお留守番。

 いままでは前日に湖畔で場所取りをしたが、今年は行った先で適当に見てみようと言う気軽なお出かけ。
 日赤の駐車場に良さそうな土手があったので、ここに座ってみることにした。予想以上に良い場所で、かなりよく見えて満足:D

 尺玉のドンという音が体に響き、スターマインが華麗に上がる。今年は例年より予算が集まったらしく、なんと過去最高の4万発もの花火が上がった。
 やがて、水上スターマインがきれいに広がり、そしてナイヤガラの火花が流れ落ちる。
 今年も諏訪の夏が過ぎていく……。

8月14日(日)


 高校時代の新聞部で集合~! 今年は久しぶりに白樺湖のバンガローでバーベキュー。メンバーの一人に子どもが産まれたのでそのお祝いも兼ねて:)

 朝から集まれるメンバーで買い出しをして、お昼ころ白樺湖に到着。徐々に各地からメンバーが集まって、総勢10人くらいでジャンジャン焼いてて食べる。
 今年は新聞部メンバー以外に、幹事の友人3人もいっしょで賑やかだった。その中の一人はこの映画のモデルである陶芸家の元で制作をしているということで、映画の話などとても興味深かった。今度、映画も見に行こう。(彼女の役は黒沢あすかが演じる)

 午後になり今日も雨が降り出し、斜面にあるバンガローは滝のように水が流れ、バーベキューをやる足元も浸水するほどだった。
 夕方から用事のあるメンバーが帰ると、今晩宿泊するメンバーだけになった。なんとなく個人的な話になり、それぞれの人生について語り合った。みんな、一生懸命生きてるんだよね。
 夜になり、また雨が降り出した。白樺湖の温泉に入りバンガローに戻ったときも雨がやまず、そのまま部屋でおしゃべり。みんなで花火をしようと思ったのに残念……。

8月13日(土)

 朝になったら案の定(^^;良い天気! まったく夜になると雨降りなんだから……。
今年は、流星観測はもちろん星さえろくに見えず、とても残念でした。でも、バーベキューなど楽しかったし、初参加の会員さんも(観測以外は)満足してくれたから良かったかな。(でも、たぶん残念だったハズ。観測はまた次の機会に!)

 FASメンバーと蓼科でお別れして、私と怪鳥さんは諏訪の実家へ行く。
11時頃着くと、母はデイサービス(日帰りの介護施設)に出かけていて、妹が洗濯物を干していた。妹は休日だが出勤予定者が体調を崩して休むので、替わりに自分が出勤することになったと言いお昼前に出かけていった。母が夕方帰ってくるまで暇なので、疲れてお昼寝……と思ったら、雨が降り出したので急いで洗濯物を軒下に入れる。
 その後すぐ晴れたのでまた表に出したり、再度夕立が来たり……。なんだかここでも雨にたたられてしまったよ。

 夕方5時、母がデイサービスから戻り、6時ごろ妹が予定より早く帰宅。
「今日からお盆だから、天ぷらを供えよう」と妹と買い物に出かけ、天ぷらを次々に揚げる。
 こうして、ぶじ迎え火ができました。

8月12日(金)

 昼間は良い天気! みんなは八ケ岳自然文化園で開かれているFASメンバーの「アストロアート展」を見に行った。

 私は、実家でお盆の法要があるためにいったん諏訪に降りた。お昼ごろ家に着くと母がいて、住職が来るまでいろいろ話をして待った。母の腰は少しずつ良くなっているみたいで「夏は二階の寝室が暑いから、涼しい一階にいる」とのこと。
 住職は三時過ぎにやってきた。仕事で留守の妹に替わって、ぶじ法要ができて一安心。


 シャワーを浴びてから、夕方再び蓼科へ上る。
 今夜の夕飯はカレー。みんな、作ってくれてありがとうm(__)m

 今夜こそペルセウス座流星群を観測するゾー!と蓼科山へ登るが、曇っていて雨まで降り出した。バンガローでは星が少し見えたんだけどな……。
 別の場所に移動しようかいろいろ悩んでいるうちにどんどん雨が激しくなり、結局あきらめてバンガローに戻った。
 あ~、流れ星が見たかったよー。せめて「星」が見たかったよー。

8月11日(木)

 夏恒例の「FAS蓼科観測旅行」に出発。今年のペルセウス座流星群は好条件だそうなのでぜひ観測したいのですが、それに反して天気予報は良くなさそうで心配です。

 今回は府中から5名、新潟から1名、別行動で一家族親子4人というメンバー。我々5人は、お昼に集合して食事をとってから出発。中央道の混雑は解消されていくところで比較的スムーズに移動できたが、問題は私のロードスターのエアコンが効かないこと(^^; 怪鳥さんと二人でときどきサウナ状態になったり、ときどき渋滞で窓を開けたりで
なんとか蓼科に到着。

 現地で夕飯の買い物などをしてからキャンプ場に入ったら、我々がいちばん最後の到着だった。お待たせしましたm(__)m

 さっそくみんなでバーベキューをやって、夜の観測に備える……が、いっこうに夜空が晴れない。しかたなく(?)みんなでトランプやUNOなどでゲーム大会~。コレはコレでかなり盛り上がったんですが、明日こそ星が見たいものです。

8月10日(水)

 明日から蓼科へ観測に出かけるのでその準備や、今のうちに片づけて置かなくちゃいけない仕事などあわただしい。

 この日記を書けば、とりあえずキリがつくかな(^^;

 では、このあとはまた諏訪から:D

8月9日(火)

長崎の原爆忌。今年の東京の空も晴れています。
60年前の11時2分の長崎に、心から黙祷。

 お店取材で新宿に行く。お゚ュ落なバーレストランで、野菜のメニューが特徴だった。
今回はFASメンバーの女性にモデル役を協力していただき、滞りなく終了~。

 スペースシャトル「ディスカバリー」号は日本時間の夜9時過ぎに、エドワーズ空軍基地にぶじ帰還。まだ薄暗い未明の滑走路に着陸する姿はちょっと不思議な感じ。お迎えの家族もケネディ宇宙センターだしね。 

 

8月8日(月)

 お昼ころもの凄い豪雨が降った。部屋の中にいても雨音がうるさいくらいで、ここ数日分の雨がいっきに降ったみたいだった。

 国会も激しく解散。

 夕方、野口さんの乗ったスペースシャトルが帰還予定だったが、アメリカは(も(^^;)荒天らしく地球を1週多く回った末に明日に延期になった。すでに、わずかだか危険率があるいじょう、少しでも良い条件で安全に戻ってきて欲しいからね。

 ……というわけで、今夜も日本からシャトルが見られるようになりました。ところが3時ころ怪鳥さんとベランダに出たら、雲がいっぱいあってわずかなすき間しかない。せっかく真上を移動するから明るく見えるはずなのに、雲の切れ間でツー(パッと雲で消える)ツーーー(シーンしばらく見えない)ツーー(パッ)ツーーーーって感じだった。
 「安全に地上に帰ってきてねー」

8月7日(日)

 東アジアサッカー選手権の韓国戦をTV観戦。今日はなんと茂庭選手・今野選手に続き土肥選手も出場する!という、東京サポにとっては“祭り”状態(^^;
 当然「韓国相手に負けられない」ムード満載で、韓国からシビアなシュートがくることも想定済み。だからこそここで「神・ドイ!」を見たいと思っていたら、しっかりやってくれました。ピンチを1つ、2つ、3つと次々に防ぎ、コンちゃんもピンチの芽を何度もつぶし、モニもしっかりディフェンス。
 「あとは、中澤でも入ってボンバーヘッドで一発!」なんて妄想を話していたら、あらホントに坪井と交代だわ。さらに「このまま0で抑えてねー」と祈っていたら、その前にコーナーから中澤の“足”でゴール!!
 その後の5分間は東京を応援するときくらいの気持ちでハラハラでしたが、しっかり守って「勝利」をおさめてくれました。あー、グッタリするくらい興奮した。

 翌未明の4時前にベランダから、野口さんの乗ったスペースシャトルと、その後ろを追いかけるように飛行する国際宇宙ステーションを怪鳥さんと見る。夜明けの南の空を東に向かって2等くらいの明るさで移動していった。8日に帰還予定だから無事に帰ってきてほしいです。

8月6日(土)

 60年前のこの日のヒロシマに、心から黙祷……。

 さだまさしファンの友人たちはこの日、多くが長崎で過ごします。さだまさしがゲストと共に「長崎から」広島の空に向けて歌うイベントがあるから。
 私も怪鳥さんとこんな感じで数回ほど参加したことがあります。最近はサッカー観戦(^^;などで忙しく足を運んでないけど、来年でラストになるらしいのでまた行きたいな。
 
 昨日からみんなの連絡用MLに続々と情報が届いていて、それを読んでいると心だけでも長崎にいるみたい。そして、ヒロシマの空へ。
 

8月5日(金)

 義両親が義妹の家に遊びに行き、そのまま夕飯をみんなで食べようということになった。私と怪鳥さんもレストランに行き合流。

 イタリアンの店だからパスタやピザをいくつかとって、みんなでそれぞれ好きなだけ食べたんだけど、ボリュームがあってお腹がいっぱいになってしまった! だけどやっぱり「デザートは別腹(^^;」というわけで、デザートのシャーベットも美味しく頂きました:P

 それにしても食べ過ぎた! いままでの食事バランスは何だったの?と言うくらいいきなり炭水化物とオイル(まぁ、オリーブオイルだから他の油よりマシ?)を取りすぎたわん。
 帰宅後、さっそくいつものウーキングに出かけました。

 今日の猛暑は「大阪豊中で38.4度を記録」だそうです。マジ汗

8月4日(木)

 ここのところ猛暑が続いています。
私は暑い昼間を避けて、すっかり夜の活動&仕事になっている。

 最近怪鳥さんが健康づくりにいそしんで、食事のバランスに気をつかったり、運動をしたりしている。体重&体脂肪をまめに計って記録を付けているようなので、私もついでに体重&体脂肪など計測。やり始めると面白くて、つい何度も計ってしまう。起きたとき、食事前後、運動前後、仕事の前後でかなり変わるんだなぁ。
 夜の散歩も、最近はウーキングと言った方がふさわしいくらいしっかり歩いている。……が、今日のウーキングはちょっとつらかった。なんだか体が重くて、同じ時間歩いているはずだけどとても疲れてしまった。
 ふだんより歩く時間帯が早かったことと、昼間の気温が異常に高かったので熱気が残っていたせいかな。

8月3日(水)

 東アジア選手権大会の男女試合があり、しばしTV観戦。
女子は中国相手に0-0。
男子はなんとサブ組が総出場!ということで目の離せない状態:o

 2失点の後どうにか得点をー!と願っていたら、なんと阿部のフリーキックを茂庭が押しこんだ!! もしかしてモニワのゴール? あら、ホントだわ(半分以上阿部の得点でもいいけど記録は記録(^^;) ちょっとした祭り状態だワ。
最終的に達也が追加点を入れて2-2のドロー。
コンちゃんのヘッドシュートはキーパー正面で止められちゃったけど良かったよっ!

 あとは、キーパー土肥の出場もよろしくm(__)m>ジーコ監督 by東京サポ

8月2日(火)

 皮膚科へ受診に行く。
 手は先週から劇的に治ったんだけどその後また、最初に発症したブツブツができてかゆい。おいおい、また一からですか……って感じ。足の方は、まだまだ治りそうになりません。角質化した皮がボロボロになって、かなりヤバイ状態です。
 来週は忙しくて受診できないし、再来週はクリニックがお盆休みのため、そのぶんも薬を処方してもらいました。この薬が終わるとき(お盆あけ)には、手も足も治ってるでしょうか。

8月1日(月)

 昨朝に発売のチケットを買うために(欲しかった席はその後SOLD OUT! 無事買えてホッ)イレギュラーな生活をしたせいか、今日はなんだか冴えないまま過ぎてしまった。

 夜、女子サッカーの東アジア選手権をTV観戦。北朝鮮は五輪予選の雪辱を晴らす意欲で燃えていえ、日本は残念ながら負けてしまった。

 その後、怪鳥さんと夜の散歩運動。私立学校の広い敷地をグルグル回ってみました。さすがに幼稚園から小中高校までの校舎やグラウンドがあると大学並に広いな。

 朝まで原稿。さ、8月になったし、今月の仕事が始まりますよー。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1228 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31