5月31日(木)

 「ぴあ」主催の試写会に当たったので、怪鳥さんと『みんなのいえ』を見に行きました。しっかり三谷幸喜監督の舞台挨拶もあっておもしろかった。もちろん本編も楽しかったよ。いろんな人がいろんな役で出演してるからまばたきする間がないほど(笑)。そうそう「来週の「はなまるマーケット」に出演するから写真を撮ります」といって客席の私たちを写してました。ロードショーは6月9日から。 帰宅してから録画したコンフェデレーションズカップを見たら見事に日本が勝って嬉しかった! 夜はイリジウムと流れ星とISSを見ました。どれも明るかった。

 5月30日(水)

 5月はとっても雨が多く、今日も夜になって雨が激しく降りました。水曜日は義母の日本舞踊の稽古の日ですが、昔から雨になることが多いようで、着物なのに大変です。昨日は雹も降ったし。 ネットスケーブが直った。良かった~というわけで、日記も更新。

 5月29日(火)

 夜は千葉・埼玉のデータ制作があったけど、怪鳥さんのお許しで飲み会に出かけました。久しぶりに『くろすとーく』のスタッフみんなで下北沢のうないという沖縄料理のお店に行きました。新人スタッフの一人で沖縄出身の新垣くんの従姉妹がやっているお店で、お料理も泡盛もとてもおいしかったです。美味しい料理を食べながらいろんなおしゃべりができてとっても楽しかった。沖縄旅行を思い出しちゃうな。

 5月28日(月)

 今夜のJ-SKYのデータ制作はけっこう速くできました。怪鳥さんがいろいろシステムを改良してくれたので便利になりました。…でも、急にネットスケープが壊れちゃったみたいで画像のあるページにいくと固まってしまいます。しかたないからインターネットエクスプロラーを使ったけど、やっぱり不慣れなブラウザはやりにくいです。

 5月27日(日)

 明け方、激しい雨音にびっくりして目が覚めました。それっきり寝られなくなって困ったまま読書をして時間をつぶす。予定よりも早く起きて電車で競馬場へ。いつもは自転車で行くけど、雨のせいか覚悟してたよりも電車も落ち着いていました(もちろん混んでたけど)。場内も例年よりすいていたかも。それでもスタート1時間前くらいにいつものようにスタンドへ行くととどんどん混雑してきて、雨も上がりムードが盛り上がります。私の大好きな本馬場入場ではジャングルポケットが暴れてて、スタンド席は「おぉ~!」と変な盛り上がり。結局その馬が勝つんですから(^^; ウイニングランも写真撮影もずっと暴れたままで、なんというダービー馬の誕生なんでしょう。今年のレーシングプログラムの「名馬の肖像」がサニーブライアンでうれしかった。そういえば昨日の『うまなりクン』でも爆笑問題が紹介してたのがサニーブライアンだったなぁ。

 5月26日(土)

 FASで流星の観測会があったけど天候が悪くて中止になりました。わが家は明日のダービーに向けて、すっかりお馬さんモードです。競馬中継と関連番組と競馬新聞が散乱しています。天気はどうだろ。

 5月25日(金)

 久しぶりの晴天! 今週は雨が降り続いたから、なんだか梅雨の晴れ間ってかんじ。 5月29日のToday(中学生用web原稿)は与謝野晶子について。この日が彼女の命日なんだけど「白桜忌」っていうの知ってた? 彼女は白い桜(ソメイヨシノ)が好きで、戒名にも白桜という字を使ってほしいと言ったくらい。だから遺稿集も『白桜集』なんだって。あらたらめて俵万智の『チョコレート語訳 みだれ髪』を読み直しました。晶子は夫の与謝野鉄幹とともに府中市の多磨霊園にねむっています。 夕方、怪鳥さんと水星を見に近所を散策。細い月はとってもきれいだったのに地平線近くは薄もやがあって残念。

 5月24日(木)

 車の自動車税を払ったり(高いなぁ)、銀行口座からお金をおろしたり、郵便振り込みをしたり。雨の日の金融機関はすいています。 車の排気音がだんだん大きくなってきてとうとう暴走族並の爆音になってしまったので意を決して修理工場に行きました。「マフラを交換した方がいいですね。普通は穴が開いてる部分のパーツを取り寄せるんだけど、ロードスターは1本で出来ているので6万円です」ガーン! バッテリーといいマフラといい特製品かい。「6万あったらパソコンのモニターを液晶にしたいー」は怪鳥の叫び(悲鳴?)(^^; ゾクだったらお金をかけても改造するほど味のある音になってるんだけどなぁ。 ゴーシュの会は『黄いろのトマト」。

 5月23日(水)

 寝つくのが遅かった(朝9時過ぎ)ので夕方起きたときに曜日感覚がなくなってしまった。「今日は木曜日」だと思って「あの仕事しなきゃ」「夜はゴーシュの会だ」なんて慌ててたら水曜日だった…。ふぅ、1日得した気分(^^; 夕方のニュースでは「ハンセン病訴訟の方向か」だったのが、6時のニュースの中で「控訴断念」になった。すごいなぁ、良かった。この判決は全面勝訴が決まったときからその内容に感心したので、今日の決断で真の決定になって安心しました。以前見た熊井啓・監督の『愛する』を思い出す。

 5月22日(火)

 データ制作は昼前に完成。夜に千葉・埼玉を作って一安心。 今月から火曜日と水曜日の深夜にNHKジュニアスペシャルの再放送が始まっています。この番組がおもしろくて昨年も再放送を見たんだけど途中から見忘れちゃったから今回は最後まで見よっ。

 5月21日(月)

 今週は余裕があるから、ちょっと落ち着いてJ-PHONの仕事ができます。仕事の途中で近くに出来たコンビニまでおやつを買いながら散歩しよう思ったけど雨降りだったのでやめました。4月に雨が降らなかったぶん、5月はずいぶん雨が降るなぁ。最近は知人が各地の情報を寄せてくれるのでだいぶ楽になりました。いつもありがとう、柏情報・所沢情報。

 5月20日(日)

 汗ばむくらいの暑さ。あー東京の5月なんだわぁ。過ごしやすい気候もあっというまに去って、6月にはムシムシした湿度と暑さがおそってくるよぉ。FAS定例会はリニア彗星から「彗星の光度の話」など。そろそろまた彗星みたいな、ちょっとくらい暗くてもいいから。流星観測はまだ未熟だけど、彗星のような淡い天体を観るのは好きなんだな。そういえば水星の方も高くなってるんだよね。まだ満足に見てません。

 5月19日(土)

 2カ月に一度のFAS会誌『むぎ星』の編集。でも私は市民塾の理事会があって別行動。私は6時に会議が終わったら戻ってから手伝うつもりでいたんだけど、怪鳥さんからの連絡によって「もう仕上がったから行きたがってたFC東京戦を見にいくか?」と急遽決まりました。お互い玄関(私は会議室)を出てから30分で東京スタジアムに着席。ギリギリ試合開始に間に合いました。夕方も激しい雷雨だったけど、スタートするときもまた豪雨。そんななか彼らは見事に1ゴール! 後半もこのまま~って思ったのに、調子を落としたりミスがあったりで結局負けてしまいました。あーん、残念。勝てそうな試合だったのにもったいないなぁ。悔しさでつい、次試合のチケット購入を決断(笑)。

 5月18日(金)

 10時30分に起きて11時30分に出発。12時45分に桜木町に到着。本町小学校は駅の真ん前にあって、入り口にはガス灯の碑までありました。教室の窓からはランドマークタワーはもちろん観覧車まで見えて、あー横浜っぽい。3時30分に取材が終わって解散。5時に帰宅して、7時まで睡眠をとってからTAMA市民塾へ。今日の「東京の野生動物ウォッチング」は個体認識について。トラをモデルにしながら顔の縞模様などで区別していく。人間の個体認識すら甘い私にはちょっとむずかしいけど、逆に記号のように「眉の上の黒模様が三角」とか覚えました。実際のフィールドでは動物の行動を調べるのに使うようです。9時に終わって買い物をしてから帰宅。遅い夕飯を食べて、校正の続きをして朝6時に就寝。こんな日でした。

 5月17日(木)

 深夜まで中学生用web原稿を作って、朝まで単行本の校正。あーん、おわんな~い。明日は久しぶりに『PC Life』の取材があるからその準備もしなきゃ。学校の下調べや横浜までの時刻表調べや。バタバタしながら朝飯食べておやすみなさい。

 5月16日(水)

 昨晩から今朝にかけてのデータ制作は、集中力があって短時間で仕上がりました。でもまだ仕事があり、千葉・埼玉分のデータを作り、『天文ガイド』の最後の原稿を仕上げ、『PC Life』の学校の原稿をがきあげました。あー、よく働いた(笑)。 我が家の室内“蚊”今年第1号を発見。どうしても土の庭があると、すぐに蚊が発生しちゃうんだな。というわけで、腫れやすい体質の私は即座に駆除。先日の探偵ナイトスクープで「蚊に刺されてもかゆくもなく腫れもしない」という人が登場していてとってもうらやましかった。今年は皮膚科に行って腫れをひいてもらわなくてすむか!?

 5月15日(火)

 昨晩深夜、義母の義兄の突然の訃報が届きました。お風呂場で倒れたとのことで、本当にびっくりしました。そんなわけで両親は急いで青森へ行くことになり、我が家は2人だけ。そこへ届いた宅配便が、なんとその伯父夫婦が送ってくれた海産物でした。亡くなる前に送ってくれたんだろうなぁと思うと複雑な気持ちです。

 5月14日(月)

 「月曜夜はJ-SKYステーションの日」(笑)なのに、なんとデータが届いていなくて結局明日送られてくることになり作業が1日ずれ込みました。そんなわけで、他の原稿を仕上げようと思うのですが、明日のためにイベント整理などしていたら疲れてしまって、おやすみなさい…。

 5月13日(日)

 今年の母の日は、カーネーションの鉢植え。気に入ったものがなくて何件も回ったらけっこう時間がかかってしまい、結局夕飯作りに間に合わなくなってしまった。母の日くらい家事(夕飯)をパーフェクトにやらなくちゃと思っていたのにごめんね。そしていつもありがとう。諏訪へ送ったものは明後日くらいに届くかな。 「笑う犬の冒険」のスペシャルゲストはなんと甲斐よしひろだった!びっくり。昔深夜に20分放送していた時代からよく見てたけど、宇多田の『Automatic』に始まり、はっぱ隊の『YATTA!』のヒットまでちょっと驚きです(笑)。

 5月12日(土)

 届いたハガキの切手部分が多色刷りのきれいなトキのデザインだった。インクジェット用ハガキだからかな。そういえば、気づくとトキのヒナが今年もう8羽誕生。いったい今日本には、何羽トキがいるんだ!? 台風1号が発生してるけど星空観測会はよく晴れて夕暮れの空で水星(ちょっとキビしかった)やイリジウムを見ました。星空観測会では初めてのイリジウム観測成功です。ちょうど今は未明にもイリジウムがいくつか通過して昨晩も今晩も見ました。夜中に物干しに出ると南の空で火星が真っ赤に光っています。 観測会から帰宅してからビデオでFC東京観戦。しっかり勝ってうれしいけど真剣に応援するとテレビ観戦でもつかれる…。でも、佐藤由紀彦選手のレッドカードは悔しいぞ。

 5月11日(金)

 怪鳥さんが通院の日だったので、留守の間に掃除や洗濯をめいっぱいやりました。しめったままのグランドシートを干そうと広げたら、たくさんの桜の花びらがくっついていました。諏訪の家族みんなで高遠のお花見をした日に使ったものだったのです。ホント、あの日は桜吹雪だったものなぁ。 思い立ったようにたくさん買い物をしました。すべて通販なんだけど(笑)。でも、カタログを5冊吟味するのはけっこう時間がかかります。ASKULで買うのはなぜかデュラレックスのグラス。

 5月10日(木)

 午後、激しい夕立があったので虹を期待して窓を開けていたんだけどうっすらとしか確認できませんでした。 夕方はいつもTBSの『ニュースの森』を見ていますがその途中で、動物の帽子をかぶっていたことで話題の「容疑者の身柄確保」と速報が流れました。まもなく「逮捕」に変わり、キャスターはアドリブでつなぎながら、出来上がったばかりと思われる原稿を読み、どんどん変化していく状況に対応していました。他の局よりかなり手際よく順応していてとっても感心しました。ちょっとドキドキするくらいの変化だった。

 5月 9日(水)

 GWが終わってから忙しくしていたので、たまっていた資料の整理や手紙を書くなど、雑用をいっぱい片づけました。そんなかのひとつ、こんなページもちょっとだけ更新しました。「六斗川の桜」が咲いている様子を追加。 知らぬ間に怪鳥さんはhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">こんなページも製作してるし(^^;

 5月 8日(火)

 昨晩は試合疲れなどで仕事がはかどらず、怪鳥さんも調子が悪いみたいでなかなか終わりませんでした。二人とも苦労して夜になってやっと完成しました。担当さん、ごめんなさい。 深夜もそのまま千葉・埼玉のデータ製作。おつかれさま>お互い

 5月 7日(月)

 昨晩は夕飯を食べたらすぐに寝て、起きられたら朝帰るつもりだったけど目が覚めたら…あら、日が高いわ。というわけで、掃除をしたり洗濯してから午後のんびり帰りました。中央道ではあちこちで桐の花が咲いていてきれいでした。近所にある5本の桐の木も、今年も見事な花を咲かせています。夕方八王子を過ぎたら都会の町並みの上に大きな満月がぽっかり浮かんで不思議な風景でした。

 5月 6日(日)

 CAS仲間のデルファイナスの準決勝の試合は、残念ながら強豪である軽井沢の少年チームに負けてしまいました。3位決定戦も負けてしまい、結局4位になりました。午後はホットショットやカナダチームのエキジビションゲームがあり大会が終わりました。初めて参加したけれど試合もがんばったし、いろいろなチームと交流できたしいい大会でした。あー、くたくた。

 5月 5日(祝)

 1試合目は信州大学ブルーペンギンと戦い勝利。2試合目は諏訪の強豪とあたり残念ながら負けてしまいました。結局2勝1負が3チームありドロー戦(サッカーのPK戦みたいなもの)で怪鳥さんが見事に決めて決勝進出が決まりました! と思ったらすぐ決勝リーグの準々決勝開始、しかも相手はCAS仲間のデルファイナス。結局私のチームが負けてしまいましたがなかなかいい試合ができ満足です。それにしても40エンド連続はつかれたぁ~、終わったのは10時を過ぎていましたもの。夜はバーベキュー(の残り)を食べて、メンバーとカーリング談義で盛り上がりました。

 5月 4日(休)

 私たちのチームCASクルックスは朝一番の7時から試合があり、無事1勝をあげることができました。今日はこれでおしまいですが、明日の2試合に1つでも勝つと決勝進出の可能性が出てくるのでうれしいな。仲間のもう1チームも勝ったので、お互い明日が楽しみです。夜は交流パーティーがありカナダ選手のサイン入り商品のオークションがありました。それにしてもみんなお金があるのね~、どんどん高値になっていく…。

 5月 3日(祝)

 朝到着してから昼まで睡眠、午後から岡谷へ向かいます。いよいよ今日からやまびこカップがスタート! 今日の試合は地元チームだけですがカーリングの試合を見ているとワクワクします。夕方からはオープニングセレモニーとレセプションパーティー。カナダの招待チームを含む36チームで楽しく、そして精一杯戦います。

 5月 2日(水)

 劇団離風霊船(りぶれせん)の「ゴジラ」を見に行きました。昔、松本現代演劇フェスティバルで知って以来なつかしくて、新聞でみたチケットプレゼントに応募したら見事当選! 大島の噴火とも関わりがある芝居で怪鳥さんに見せたいと思っていたのでラッキーです。もちろん芝居も期待通りにおもしろかった~。 帰宅してから荷造りをして諏訪へ移動。ずっと雨が降っていましたが小淵沢からなんと雪に!諏訪ICを降りるまで降雪があり、GWの諏訪にこんな雪が積もるなんて初めての経験です。スタッドレスのままで良かった(のか?)

 5月 1日(火)

 久しぶりにJ-PHONEの仕事がない火曜日~。昨日の原稿ですべての仕事も終わったし、バリバリ部屋の片づけ&掃除をするぞ! 延々片づけに費やしてかなりいつものところにいつもの物が収まった。あとは怪鳥さんの荷物だけ(これが多くてなかなか片づかない(^^;) 私が片づけてもいいんだけどそうすると「これはいる、あれはいらない」とか「どこにやった?」と言われるので、本人に任せているってわけ。 パソコンが修理されて届きました、ありがとう>ぱとぱと う~、待ってたよ…、Myパソコン。これからも元気でね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1137 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31