6月30日(日)

 ワールドカップが終わった。あー、終わっちゃった~。ブラジルもドイツもトルコも韓国も日本もよかったよ。1カ月前の5月31日にフランスVSセネガル戦を見て以来、毎日スカパーで観戦三昧(多いときで1日4試合!)、家族4人で埼玉スタジアムへ行ったサウジアラビアVSカメルーン戦、インターネットによるチケット購入で急遽出かけた宮城スタジアムの日本VSトルコ戦、そして最後のトルシエ・ジャパンの姿。どれも感動した。ワールドカップを自国(共催)でやるってスゴイことなんだなぁ~と実感。府中の部屋で、諏訪の家で、埼玉スタジアムで、宮城スタジアムでみた6月を忘れない気がする。

 6月29日(土)

 カーリング集団CASの納会に行きました。本当はGWのやまびこカップでシーズン終了なんだけど、私の都合により四十九日がすむのを待っていてくれたので遅くなってしましました。ご配慮、ありがとう>CASメンバー 久しぶりに飲んでおしゃべりして、カーリングのことやカーリング以外のことで(笑)話をして楽しかった。二次会の居酒屋では韓国VSトルコ戦のTV中継。韓国でも盛り上がってよかった、よかった。(最後まで自国の試合があるなんてうらやましいぞっ)

 6月28日(金)

 怪鳥さんは月一度の病院へ、母は踊りの発表会へ、父はパートへという、まったりとした午後、先日図書館から借りてきた『ハリー・ポッターと賢者の石』を今ごろ読む。ずっと前にリクエストしてあったんだけど、ここ数ヶ月のドタバタで借りられる順番がきたのにパスして、いまになって借りてきた。それじゃついでにと、母の踊りの荷物をうけとりに行った足で、レンタル店でDVDも借りる。初のDVD操作に「おぉ便利、便利!」と、時代にのりおくれているわが家であった。
 昨日の「写真コンテスト」ページが今年のものに更新されていたのでこちら。坂下さんの撮影したオーロラと私たちが撮ったものは、実は同じ1月19日のオーロラなんです。いやぁ~、この日のオーロラには感謝感謝です。ハイ

 6月27日(木)

 この冬いったオーロラ旅行のフィンツアーから大きな荷物が届いた。おっ、春に応募した「写真コンテスト」の参加賞かな(前回も届いた)と思いつつ開けるとなんとトナカイの毛皮でした! 同封の手紙には「最優秀作品に選ばれました」と書いてあり、さらにもう一人選ばれたのが現地で知り合いになった坂下さんでした。彼とは6月9日に競馬場で会い、そのときも「写真コンテスト応募した?」なんて話していたのです。お互いにおめでとう!>オーロラ奉行様
 夜はゴーシュの会で『ひなげしとひのき』を読む。賢治が亡くなる直前の作品です。

 6月26日(水)

 さむい~。府中でもファンヒーターがほしいくらい。でも先月やっと片づけたから出したくないし…。予報では今週ずっと雨で寒いみたい。こういうタイプの梅雨ってたしか「女梅雨」っていうんだよね。それでも先週の日本観戦(仙台)や四十九日(諏訪)などの外泊続きで洗濯物がたまってるから強引に洗濯。W杯準決勝はブラジルの勝利。トルコも前半はいい試合運びでワクワクしたのにな。スカイパーフェクトTVの解説は我らがFC東京の原監督だった。トルコの速いパス回しを気に入ったようでなので、きっと彼もこのスタイルをチームの見本にしたいと思っただろう。最近あちこちで「日本が負けたらW杯がすっかり靜になってあのフィーバーは何だったの?」という言葉を聞く。そうかなぁ、うちは府中でも諏訪でもみんな盛り上がってるし(なんたって母がちゃんと試合をおってる(^^;)、TVや新聞でもちゃんとやってるよ。ワイドショーからは消えたけど、この程度で「W杯が終わったみたいだ」と憤慨してる人は、そもそもその程度の関心にすぎなくて、その人自身が日本戦にしか興味がなかったのでは…などと思ったり。さ、横浜での決勝戦が楽しみ! 韓国も3位決定戦がんばれー。

 6月25日(火)

 今日は特に用事もないのでゆっくり起床。それにしても寒いっ! 思わずファンヒーターをつけてしまった。するとロッキーも寒かったようで、ヒーターの前にきてお腹をだしてあたたまっている。やっぱり犬も寒いのね。3時ころから荷物の整理をして、4時過ぎに実家を出る。府中へ帰る前にもう一度父のお墓参りをして、お土産をいくつ買って7時すぎに帰宅。夜は韓国VSドイツを見る。やっぱりカーンは強いなぁ。残念ながら韓国は負けちゃったけど、まだ3位決定戦があるからがんばれ! 夜は荷物の整理をして、父の形見を飾る。怪鳥さんは先日買ったDVDビデオデッキを設置。今まで使っていたビデオは寝室へ移動する。これでまた全室にビデオ完備の状態。人間の数より多いじゃん。

 6月24日(月)

 妹は今日から仕事。お昼までに残っていた相続書類をさらに制作(たくさん作らなきゃいけないのだ)。昼食後ロッキーを連れて3人で外出。まず市役所で母と妹の印鑑証明をとり、信用金庫へ。父の預金通帳を母の名義にかえるのだか、さらに書類がいることがわかる。姉たちの署名・押印も必要なので、これは郵送で回覧することに。次は諏訪法務局へ。先日みんなで書いた書類を提出したが、もう一つ必要な書類があり、再び市役所へ。そして継続関係図の訂正をして、5時ぎりぎりに提出。これで登記変更が完成するかどうかは水曜日にわかる。それからお墓参りに。今日が父の本当の四十九日目です。買い物をいくつかして帰宅。予定では今夜府中へ帰るつもりだったけど、かなり疲れたことと今日の詳細報告を妹にしなくてはいけないので、このまま諏訪にもう一泊。仕事から帰ってきた妹にすべて報告して、おやすみなさい。

 6月23日(日)

 妹は今日までお休み。業者がきて祭壇を片づけ、三日月灯籠を玄関にかかげる。お寺に行って四十九日のお礼を言い、お布施を届ける。お墓参りにいきお祖父ちゃんの土も、父や祖母と一緒にお墓に納める。その後、4人で白樺湖へ出かける。妹がバイト先で招待券を4枚もらったので、四十九日をぶじ終えてお疲れさま…ということで池の平ファミリーランドへ。わんわん村でかわいい子犬たちとたわむれて、遊園地で乗り放題で遊ぶ。父も犬好きだったからいっしょに遊んでくれたかな。昨日まではいい天気だったのに、今日は曇り空で白樺湖は寒いくらいだった。閉館時間の5時まで遊んで、帰りに温かいラーメンを食べて帰宅。夜は1カ月ほど前から父の祭壇に供えてあったワインを妹と飲みました。今日はW杯、おやすみ。

 6月22日(土)

 朝、1番目の姉一家が到着。みんなが準備をしてる間に、私は怪鳥さんと昨日教わってきた相続用書類の訂正など。10時ころ父の妹夫婦が松本から、弟が東京から到着。11時にご住職が来て四十九日の法要が始まる。まず住職から四十九日の意味や、父の戒名についてなどいろいろお説教。いつもこの和尚さんのお話は興味深いです。法要のあとみんなでお食事をして、叔母や叔父に父の服など遺品を見てもらいいくつかを形見分け。また父や祖母の昔の写真をみんなで見ながら懐かしい話をしたり、昔の話を聞いたり。午後、みんなでお墓参りに行き、叔父は叔母の家に足を伸ばすことにした。帰宅後みんなで片づけをしながら、兄や姉もいっしょにスペインvs韓国戦をTV観戦。韓国もよく頑張ったけど、スペインのレフリーへの不満もわかるような…。いい試合はいいプレーヤーたちといい審判のどれが欠けても完成しない、と実感。いずれにしても勝った韓国には共催国である日本も応援したい。夕方、相続の書類に母と姉妹で署名・押印。これを月曜日に提出すれば完成予定。すべてすんだあと、姉たちが帰る。夜、今まで閉めていた仏壇を開き、今日魂入れをした父のお位牌を置く。妹とあたらめて掃除をしたら、ビニール袋に入った土があった。父が3歳のとき亡くなったというお祖父ちゃんのお墓の土を大分から持ち帰ったもの。半分ガラスの容器に入れて、半分は明日お墓へ持っていくことにする。トルコVSセネガル戦はめちゃくちゃエキサイティングで大興奮。こういう“魅せるサッカー”をFC東京にもしてほしいな。

 6月21日(金)

 早朝に諏訪に着き、一寝入りしたあと11時くらいから活動開始。母と妹が買い物に行ってる間に私はお供えのお団子を作り祭壇を整理。その後、二人が買ってきたお菓子や果物などを供える。怪鳥さんも起きたので4人で昼食後、私は相続書類の確認のため諏訪法務局へ行き、さらに工場の書類を整えるために茅野市役所へ。道中はカーラジオでブラジルvsイングランド戦を聴く。母と妹は公民館からテーブルを借りたりお墓の掃除に出かける。そして怪鳥さんは家に残ってTVでW杯試合を見ながら留守番(花・贈答品の受け取り、灰の掃除など)。試合が後半戦になったころみんな帰宅したので、しばしTV観戦をしながらお茶タイム。以外にもサッカーに馴染みがないと思われた母も今までしっかり見ているようでけっこう詳しかった。イングランドが負けてベッカムもこれで帰国なんだねぇ、というところで部屋のお掃除をして夕飯。夕飯後も明日使う食器類を妹とそろえたりと準備しているところに、2番目の姉一家が到着。

 6月20日(木)

 さすがに疲れていてぐっすり寝た。ビデオで日本戦を見直して、残念モードに再び浸ってました…。明日から四十九日の法要のために諏訪へ行くので、仕事を片づけたり準備をしたり。慌ただしい日が続きます。

 6月19日(水)

 昨日とはうってかわったいい天気! さわやかな杜の都・仙台を二人で歩き回った。仙台天文台は古くてなかなかシブイつくり、仙台市博物館で仙台と伊達の歴史をお勉強。広瀬川をわたって青葉城こと仙台城へ。石垣工事が激しくて、護国神社が大きな顔してた。でも、ずんだ餅は想像以上においしかった。伊達家のお墓・瑞鳳殿は政宗の科学的調査結果がとても興味深い。早めの夕飯(遅めの昼食?)は牛タン定食。夕方6時から気になっていた国府多賀城まで足を伸ばす。ここは宮城スタジアムのアクセス駅なんだけど、思った通り魅力的な史跡だった。昨夏みた太宰府の都府楼跡と同じくらいすばらしかった。夕暮れの多賀城跡で上弦の月と金・木星がきれいだった。8時に仙台へ戻り、新幹線で帰宅。

 6月18日(火)

 行きの新幹線で元東京V・武田修宏氏が同列の席にいてびっくり(^^; フィンランド行きの成田空港で都並氏に会ったときくらいの驚き。昨日の天気予報では曇りだったのに宮城スタジアムに着いても土砂降り。私たちの席はメインスタンドで屋根があったけど、ゴール裏サポは雨にうたれてやけ気味の応援。左右から「ニッポン!」コールが押し寄せてきて、本当にサポーターの渦に中にいるのを実感した。最後まで夢中で応援していたので、終了のポイッスルがよくわからず、「えっ、終わったの!?」って感じで一瞬スタジアムが静まりかえった。日本の負けが信じられないくらいで、それから「日本のワールドカップが終わった…」って思った。選手達が「Thank you JAPAN」のシャツを着てスタジアム内を挨拶してまわる姿を見ていたら、「トルシエ、ニッポン!」のコールが起こった。あぁ、この監督の代表試合も最後なんだぁ。もうしばらく中田選手や小野選手のプレーを生で見ることもできないんだなぁ。ちょっと脱力感と放心状態で仙台までもどり、ホテルのテレビで韓国戦を見ながらねてしまった。(韓国のゴールデンゴールのあと目がさえて、怪鳥さんと日韓の歴史関係についてしばし語る)

 6月17日(月)

 せっかく日本戦を見に行くのだから、とブルーのシャツなど買いに。慌ただしく新幹線やホテルなども手配。仙台って、私いくの初めてだわ! なに見ようかな、なに食べようかな…とちょっと観光気分。せっかくなので一泊して青葉城や天文台など見てこうようかと計画。 W杯、メキシコはアメリカに負けてしまった。あらぁ、アメリカはどこまで行くの? ブラジルは予定通りってかんじ。H組としてベルギーも応援したんだけどね。

 6月16日(日)

 ここ数日、夜や朝にインターネットでW杯チケット購入を試みていたがそう簡単にはいかない。「さ、今日もいっちょトライしてみるか」と思ってアクセスしたら、いままでよりずっと簡単につながってしまった。しかも途中でフリーズすることなく最終画面まで到達。あら、18日の日本VSトルコ戦のチケットがとれたわ、というわけで急遽チケットセンターまで行って発券。はぁ~、ホントに買えちゃった。父の日は去年高いシェーバーを買ったから今年はケーキで許してね。「洗浄してあげる」という約束は明日にでも。

 6月15日(土)

 怪鳥さんは「J.T.B.ショー(日本望遠鏡双眼鏡ショー)」の取材で午前中から出かけました。私はのんびり起きて、読書をしたりW杯を見たり。カーン対チラベルトのキーパー対決はナカナカでした。星空観測会のある日でしたが曇&雨のため中止。今年度(4月以降)はまだ1度も開催できていません。マズイよね(^^; 怪鳥さんが新宿でDVDビデオデッキを買ってきた。スカイパーフェクトTVのアンテナを買った割引券が今月いっぱいだったので、たまっていたポイントとあわせて安く購入。昨年末に検討したときはまだメーカーも少なく値段も高かったけど、半年たってだいぶ出そろってきた。…けど、買ったのは最初から目をつけていた機種(^^;

 6月14日(金)

 朝6時すぎに寝たので、昼の地震は大きかったのに熟睡モードで体が動かなかった。あぶないあぶない、もっと大きな揺れだったら荷物の下敷きになっちゃうわ。午後2時ころ起きてW杯の日本戦まで読書など。3時を過ぎ義父も帰ってきたのでみんなでTV観戦。ちょうどお米のなくなったわが家は「日本が勝ったらお寿司、負けたらうどん」と義母が提案。みごと2-1という快勝で予選リーグを突破して、なんと1位で決勝トーナメントへ進出!夕飯もお寿司(^^) 夜には共催の韓国もD組1位で突破。うれしいなぁ、めでたいなぁ。

 6月13日(木)

 『天文ガイド』の原稿書きなど。イタリア戦を見ながら、諏訪に行っている間にたまってしまった新聞を読みまくり。この数日間で5月分、4月分を読破。まだ3月分があるぞ。

 6月12日(水)

 昨日の暑さから一転して、今日は寒い一日。W杯、イングランドはかろうじで2位で通過したけど、なんとアルゼンチンは決勝リーグに進出できなかった。夜はB組2試合をザッピングしながら観戦。松本でキャンプをしたよしみでパラグアイを応援していたら、なんと南アフリカと同率の勝点・得失点差になり、最後は総得点で勝ち抜いた。興奮する試合運びだった~。

 6月11日(火)

 朝の部分日食を楽しみにしていたのに、台風のせいか府中は曇り。都心は少し晴れたらしくライブ映像に「雲間の欠けた太陽」が見えていました。テニアン島では金環日食になりそのライブ映像もきれいだった。でも「つながった!」と思ったら「あ、切れ始めた」とハヤッ。 疲れて一寝入りしていたら真夏のような暑さで起きてしまった。風は強いのにムシムシと暑い。東北まで梅雨入り。 フランスが無得点のまま予選リーグで敗退。ジダンのプレーがもう見られないのは残念。

 6月10日(月)

 台風4号が近づいて、九州は梅雨入り。 府中の親戚たちへ渡すお香典返しの品が諏訪から届く。今日で父の五 七日。最近は父に供える花も庭の紫陽花です。 夜は原稿の制作など。

 6月 9日(日)

 今年フィンランドでいっしょにオーロラを見た坂下さんが東京に来たので東京競馬場で会いました。おりしも東京競馬場は、府中街道の工事にともない競馬開催が今年最後ということもありけっこう賑わっていました。馬券の方はリトル以外の2人が1つずつ勝ってボチボチといったとことろ。その後は3人で食事をしながらオーロラの写真を見せたり、そのとき会ったメンバーの近況を話したり楽しかった。 夜はW杯で日本がロシアに勝利! 念願の初勝利で日本中が大興奮。

 6月 8日(土)

 昼1時から『天文ガイド』の打ち合わせで株式会社ZEROへ。ここ2カ月は父の急変や葬儀などで慌ただしかったから、久しぶりに落ち着いて打ち合わせができました。古本屋でたまっていた雑誌を購入、図書館で予約した本を借り、その間に怪鳥さんは本屋で雑誌を買い、フィルムを現像に出して帰宅したら、もう5時。 6時からW杯イタリアVSクロアチア戦をTV観戦。なんとイタリアの敗戦! このサブレフリーもかなり「??」。

 6月 7日(金)

 昨日の生観戦ですっかりハマッた…というわけじゃないけど、日本戦が売り出させるならチャレンジしてみるか、と怪鳥さんが昨夜からネットでトライしてるけど最後までいきつかない。昼からは二人で電話にも挑戦したけどやっぱり簡単にはつながりませんねぇ。そんなことしてたらいろいろ中途半端で眠い(^^; 夜は話題のイングランド対アルゼンチン戦をTVで見たが、さすがに息をつかせぬ好ゲーム。サスガですねぇ。今夜の札幌は大丈夫?(笑)

 6月 6日(木)

 早めに家を出て埼玉スタジアム2002まで。すでに電車の中はそれらしき人があちこちに。会場はほどほどの混み具合だったけど時間が早いせいか、あるいは試合がおとなしい組み合わせのせいかとってもスムーズに入場。試合は、先日ドイツに8失点したサウジとは別チームのように良い動き。後半になりエトーの1点でカメルーンの勝利。見慣れた東京スタジアムとはちがいピッチが近いし、席がゴールすぐ裏の9列目でボールが飛びこんでくるという迫力! 良いプレーには敵味方関係なく歓声があがるし、ハーフタイムにはウェーブが何周もグルグル回るし、とってもおもしろかった! これが世界のワールドカップだぁ~と実感しました。

 6月 5日(水)

 暑いっ!天気予報でわかっていたけど暑いぞ~! 最近は3時半を過ぎると、スカパーでW杯を見ながら二人でアイスクリークを食べるのが日課になってます。日本と同じH組のロシア対チュニジア戦はロシアの勝利だったけど全体的にはチュニジアも劣ってない印象。そんなこんなで、いよいよ明日は“わが家のワールドカップ”。家族4人で埼玉まで行ってきます。調布でキャンプしてるよしみでサウジを応援してあげるから、今度はましな試合を見せてね。あとはエムボマと坂本村長さんが見られればいいかな(笑)。

 6月 4日(火)

 歴史的な「自国開催ワールドカップの日本初試合」。鈴木選手の足がみごとに一歩速かった! 稲本選手が冴えていたし笑顔が良かった! 失点の後も代表選手全員の精神力が前向きだった! どれもが4年前よりずっと成長していて素晴らしかった。そして、得点後に抱きつかれていた中山選手や秋田選手がオチャメだった(^^; もうちょっとで初勝利を得られそうだったけど、まずはW杯初の“勝点1”に大興奮。 続く韓国戦はJリーグ選手の活躍でみごとな初勝利。おめでとう! 中国戦は残念ながら負けてしまったけれど、同じアジア勢としてがんばれ~! …の一日でした。

 6月 3日(月)

 やっぱりイタリア戦は華麗だった! 開幕前に怪鳥さんと優勝国予想をしたんだけど、私の予想のアルゼンチン(根拠ナシ)より怪鳥案のイタリアの方が当たりそう。 新聞に6/11の部分日食の記事が出ていた。次に日本で皆既日食が見られるときまであと7年かぁ。府中にいながら金環日食が見られるのはあと10年後。それまで元気でいて、ぜひ見たいものです。

 6月 2日(日)

 先日注文した品が続々届く。これでささやかながら亡父の祭壇が完成。一方、妹の仕事先の店長さんのお母様が亡くなったという。合掌。 昼にW杯のダイジェスト番組を見たあと、2時半から気合いを入れてアルゼンチン戦。「ナイジェリアもなかなかやるじゃん」と思ったら、すぐに4時半からパラグアイ戦。「終わったからご飯の用意しなきゃ」と思う間もなく、6時半からイングランド戦。「やっぱりベッカムがいないとイマイチなのかしら。でも、スウェーデンはイングランドには強いんだっけ」など考えてると、8時半からスペイン戦。「レフリーが悪いと試合のおもしろさも半減」。というわけで、W杯みまくりの一日でした。試合の合間がないと、興奮状態が続いて疲れるわぁ~。

 6月 1日(土)

 朝9時に集合してFASメンバー5人で「第4回プラネタリウム巡り」に出かける。今回は車で神奈川県へ。まずは11時に平塚市博物館。小さなプラネタリウムだったけど意気込みのある生解説で良かった。急いで昼食をとって2時に厚木市子ども科学館へ。通常はオート番組を流しているんだけど、この回はたまたま月に1度の生解説。でも、あまり上手じゃないからせっかくの生も観客との一体感をうむ余地がなくてイマイチ。もっと上手になってね。最後は勢原市立子ども科学館。今回初めての全オート。知人が書いた脚本だった。これにて本日の予定が終了。1日に3本のプラネはしごはなかなか疲れます。帰りにFASメンバーの家による。2カ月ぶりのちびっ子はどんどん大きくなるなぇ。 みんなで夕暮れの空で接近している金星と木星を見ました。きれい! 一日中、運転手をしてくれてありがとう>ドライバーさん 夜はサウジアラビアの8失点を見て力つきて寝てしまった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1228 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30