11月30日(木)

 月末の請求書発行や振り込み作業などで慌ただしい。今月はまとまった金額が動くのでちょっと慎重になる。

 明日から国立天文台で行われるほうおう座流星群大出現50周年記念シンポジウムで受付を手伝って欲しいと言われ、急遽お手伝い。
 食券作りから名簿制作までかなり手伝ったぞ。こんなんで「おいおい明日大丈夫かい(^^;」と、ちと心配。

11月29日(水)

 実家の妹から連絡が来て、母の退院の予定が決まったという。
退院はともて嬉しいが、まだまだ足腰がおぼつかないのに寒い家に帰ってくるのはちょっと心配。せめて、母が少しでも楽に暮らせるように介護認定があることを願いたい。

 怪鳥さんとインクを買いに行く。先日の友人結婚祝いでオリジナルカタログを作ったから、いつも以上にインクが減ってすでに複数色がピンチ!

11月28日(火)

 整骨院へ行く義母が「雨降りのときは駅で送迎車を待つのが寒い」と言うので、私が車で送ってあげた。
 その帰りに、郵便局で予約しておいた年賀切手を受け取る。300枚買ったけど、怪鳥さんの天文台関係者も増えたから、今年もやっぱり350枚以上になるかな。

 久しぶりに美容院へ行く。なんだか10月から慌ただしくて「髪を切ろうかな」と思う暇もなかった。今週末からまた忙しくなりそうなので、今日のうちに行っておこっ!

11月27日(月)

 月末事務処理がたっぷり。そして、さまざまな打ち合わせメールが交錯。
そんな慌ただしい一日だった。

 昨夜からの雨は降ったりやんだり。時雨だねぇ~。

 さっそく楽しい試合が見られそう!?:P 大歓迎だよん♪ 

11月26日(日)

 先月亡くなった友人のお墓参りに行く。
遺族の方に案内していただきながら、天文仲間数人で出かけた。古くからある墓地で、そこには友人とその両親も眠っていた。

 そのあと、ご遺族の方々と昼食を食べながら、友人のことや天文のことやパソコン通信のことなどお話しをした。
 仲間のなかにふだん体調が悪くてなかなか会えない友人もいたから、久しぶりに会えたのは嬉しかった。こんな機会じゃなければ、もっと嬉しいんだけどね。

 午後から彼が管理していたパソコンデータや、個人の観測機材や資料の整理なども行った。
私と怪鳥は味の素スタジアムへ行くため、失礼ながら中座。

★★★
 味スタには浦和のサポがいっぱいいた。こちらは、引退を発表した「フミタケを盛大に送り出したい」わけで、目の前で優勝を見せられるのはまっぴら!
 選手ももちろんわかっていてガンガン行ってくれたけど、結局0-0でドロー。このとき私はガンバの様子が分からなかったけど、後半40分くらいから浦和が全然攻め上がってこないのが分かり「引き分けで優勝したいのか……」と思った。
 案の定、終了の笛が鳴った後もしばらく浦和選手はピッチをウロウロしていた。しかしガンバの逆転が決まって彼らの優勝がなくなると、まるで敗者のようにアウェイゴール裏へ挨拶にさがっていった。
 やっぱり彼らには、勝者の勇気がなかったと思う。オシムと同じことを思ったよ。
 (ちなみに、味スタ周辺は警備員がぎっしりだったけど、引き分けで優勝もなくなったという中途半端な結果にどちらのサポも大人しく帰っていて、「今日の勝者は警備員と、ジャパンカップを含め大量の乗客があった京王電鉄かも」なんて話した我々(^^;)

 そんなわけで、こちらは安心してホーム最終の挨拶セレモニーを行うことが出来た(他会場の結果をモニターに表示した味スタ、グッドジョブ!:P)
 今年はガーロ体制でかなりつまらないゲームを見なきゃいけなかった。来年はもっと楽しい試合が見たいな。

 そして何よりも、フミタケありがとう!! (これからも東京をヨロシクね)

11月25日(土)

 妹のタイヤ交換(のためにタイヤを運ぶの)を手伝ってから、母のお見舞いに行く。
今日は天気も良くて、真っ白な雪を関した北アルプスも富士山もきれいだった。

 母も元気で、トイレの往復を自分で車椅子を動かしたり、廊下の一部を手摺りを伝って歩いたり! これには看護婦もビックリで(つい10日前まで腰の痛みで車椅子に移るのも大変だった)廊下でみんなから「すごいじゃない!」と声をかけまくられた。

 昼に諏訪から府中へ移動開始。府中ですぐに望遠鏡を積むと、国分寺の小学校の天体観望会準備。
 心配した空はほぼ晴れて、月も星もまずまず。子どもたちに好評で良かった、良かった。
これからも、たまには夜空を見上げてね。

11月24日(金)

 母の病理検査の結果の説明を聞くために諏訪へ行く。
入院からほぼ1カ月。周りの風景もすっかり秋から冬に移り変わっていた。甲府盆地では紅葉が盛りで、遠くの南アルプスは雪で真っ白だった。

 姉妹4人が集合し、先生から説明を受ける。母の今後についていろいろ心配だったが、ともかく術跡は順調で一安心。まずは、現状で出来るベストをつくしたので、今後は母の体力の範囲で頑張ってもらうことにした。
 実家に残った妹も、母といっしょに頑張ってくれるみたいで、まずは退院へむけて徐々に準備……と言ったところ。

 でも、その前に母の貧血が激しいので、本日輸血(^^; 血のパワー!?でなんか元気になったみたい。つでに、リハビリもバリバリ成果を上げて、腕も腰もかなり動けるようになっていた。よし、来週も貧血を治してリハビリ頑張ろう~!

 というわけで、姉二人ともお疲れさまでした。

11月23日(祝)

 FC東京vs横浜Fマリノス戦を見に味スタへ。先日のジュビロ戦もそうだったけど、パッとしないねぇ。。。
今年は試合も観客数もパッとしないねぇ。。。 
ということで、逆転負けでした。

 夜はゴーシュの会で『チュウリップの幻術』を読む。
賢治らしい、イーハートブな世界だ。

11月22日(水)


 パシフィックカーリング選手権が昨日から開催されているので、怪鳥さんと見に出かけた。会場のダイドードリンコアイスアリーナ(東伏見アイスアリーナ)は始めての場所だったけど、なんとか車で無事到着。

 すでに女子の試合が始まっていて、平日(しかも有料!)のカーリングの試合にしては観客がけっこういた。さすが、まりりん効果:o
 しかも、(カーラーっぽくない(^^;)観客が多いだけでなく、マスコミもたっぷりだった。
 試合は相手のニュージーランドチームにミスが多かったことも幸いし、日本の勝利。

 夜は男子の試合を見る。男子日本代表の「チーム浅間」はよく知っているチームだしぜひ勝って欲しかった。でもニュージーランド相手に、今度は日本のミスが多く(NZも上手かったし)惜敗してしまった。
 うーん、ここで勝って「男子もやってるぞ!」とニュースになるように頑張らなきゃっ!

 会場には、スタッフとして知人がいっぱいいたし、なんと三重のスティーブまでいた!
やっぱりみんな、カーリングの試合を見るのは楽しいね。

11月21日(火)

 久しぶりの晴れ! 小春日和だね。

 さまざまな連絡をしたり来たりで、電話で話していることの多い一日だった。
普段わが家の電話はほとんど鳴らない(セールス以外に電話がくるのもするのも少ない)のに、今日はかなりの通話量だわ。

 そんな中の一通話、実家の妹から母のことで連絡あり。
本人の様子も聞いたら、だいぶリハビリに励んでいるみたい。まあ何にしても、張り合いを持って闘病生活をしてくれるのは良いことだ。

 ってことで、今週再び諏訪行きが決まりました。

11月20日(月)

 今日も雨。

怪鳥さんは午後からゼミに出席するために国立天文台へ。

私は原稿を書いたり、校正をしたり。
まだまだ今月の仕事が終わりません。。。

11月19日(日)

 昨晩から崩れ始めた天気は、今日になって雨降りになった。まさに時雨で、降ったりやんだりで寒い一日だった。きっとこんな日は、諏訪の母も寒くて腰が痛いと言ってることだろう。

 私は怪鳥とひたすら仕事。時間が足りないよ……(++!)

11月18日(土)

 朝までにいくつかの(全部じゃないのかよっ>自分(^^;)仕事を完成させ納品。
3時間ほど仮眠をとったあと、友人の結婚披露パーティーに出席するために移動開始。

 都内のライブハウスを会場にしたパーティーは、「二人を祝うための巨大なオフ会」といった感じで、気軽な楽しいものだった。演奏&歌たっぷりで、実に“お二人らしい”パーティーだった。
 なかでも一番素敵だったのは、新郎新婦によるギター弾き語り! 新婦の『秋桜』はとても上手で心がこもっていた。どうぞ、末永くお幸せに! そして、楽しい時間をありがとう。
 あ、怪鳥(&リトル)で制作したさだPATIOメンバーからの『オリジナルカタログ』も喜んでいただけたようで良かった。(本人やPATIOメンバー以外の方がウケていた気がするのは、きっと彼らにとって新鮮だったからでしょう(^^;)

 夜はしし座流星群の観測予定だったが、関東一円の天気が思わしくないので中止になった。
……ということで、心おきなく(^^;二次会に参加。 顧問のトーク、ハジけすぎ!8-)
盛り上がりすぎて、話しすぎて、飲み過ぎて、睡眠不足でバテバテ(^^;

11月17日(金)

 明日、結婚披露パーティーをする友人のために仲間からオリジナルカタログプレゼントを贈ることになっており、怪鳥が代表して制作している。今年6月に富山で結婚した友人にも同じように作ったので、今回はだいぶ作業が早かったみたい。
 私はその横で、ひたすら原稿書いてますよー。さらに、明日の朝までにいくつかのニュースレターを納品しなきゃいけないので校正もやったり。はー……(深呼吸中)

11月16日(木)

 ひたすら原稿書き。そんななか「藤原紀香と陣内智則が結婚」という芸能ニュースに、怪鳥がひとこと「『だめんず・うぉ~か~』を地でいく女だなぁ」:P
 めまいで悩んでいるイラストレーターさんも、この話題に笑えたみたいで少し元気が出て良かったね(^^;

11月15日(水)

 夢で激しくうなされた。カッターで肌を軽く切られたら、そこから血がい~ぱい出て死んでしまう夢。そのココロは……血=心や体に傷を負っている、殺される=心の中が強い不安でいっぱい、ということみたい。
 はー、たしかに、ここ1カ月くらい不安や心配事がいっぱいで、ストレスかかって精神的に不安定だからねぇ~。

 そんなふうに目覚めたら、イラストレーターさんから「ギブアップ」のメッセージ。ひえ~、どうしよう(++!)
急いで代打を捜さなきゃ。でも、1件は彼女がずっと描いてくれたものだから他の人では難しいし……。
 まあ、出来るだけの努力をしなくちゃ、先には進まないっ、と。

 夜はTVで、サッカー日本代表vsサウジアラビア戦を見る。札幌の人たちにとっては「今ちゃん凱旋試試合」って感じで、横断幕もいっぱい出てた。
 そして、その期待に充分な働きだったと思う:D 試合結果も3-1で快勝し、アジアカップ予選1位通過。
 でも一番面白かったのは、最後に羽生が出てきてから加地と憲剛の三人で、移動しながらトライアングルでパスを回してくトコ。地味ながら、上手い時間の使い方だね、さすが。

 あ、あともいっこ「面白かった」こと!最後の闘莉王のPK失敗(^^; そして、オシムのコメント。(よい点についていうの忘れてた、一番よかったのは、次の試合のPKキッカーが誰でないか、ということ(笑)。それは大きな収穫だったと思う。 ~略~ そういう見えない、分かりにくいことについて、もっと分析的な記事を皆さんが書いてくだされば、もっとサッカーの理解は深まると思う。)

11月14日(火)

 懸案事項その1……友人の協力により準備できそう。良かった。
 懸案事項その2……具体的なメール交換により目星がたち、先方とも電話で約束がまとまり、 これもなんとか日程が決まってホッとした。
 懸案事項その3……母のことについて、看護士の友人に電話相談できて、ちょっと勇気が湧いてきた。気持ちが楽になった。

 仕事その1……イラストレーターさんが頑張ってくれて無事完成! 納品できて良かった。
 仕事その2……原稿書き。。。が、全然進まなかった(^^; がんばらなきゃっ。

11月13日(月)

 急遽イラストレーターの代理を捜していたりして、バタバタした一日だった。

 お母さんの腰は、最新レントゲン撮影によると新たに圧迫骨折しているとの情報:(
詳細を妹が看護士に尋ねたが、夜だったのでカルテが回ってきてなくてよく分からなかったみたい。明日にはちゃんと分かるとのことだが、はー、また心配事が増えました。

11月12日(日)

 FAS定例会。会誌『むぎ星』を作って、活動報告をして、今後の活動予定など決める。
はー、もう1月の予定を決めるじきですなぁー、と思って手帳を開いたら、年末までビッチリなのに1月から真っ白:o ま、すぐこの日に、ビッチリになりました。

 関東では未明に木枯らし一号が吹いたらしい。
そのせい?なのかそれが澄み渡り、夕暮れがとてもきれいでした。

(写真はクリックすると拡大します。
府中市内の大型店屋上駐車場から見た夕暮れ。右側から秩父や奥多摩の山々、そして真ん中に富士山、左側に丹沢の山が続き、最後は大山です。山の端がオレンジに染まっていますが、薄いブルーになるとすぐに群青色になり、頭の上では星が輝いていました。)

 今朝は未明まで原稿を書いたり、新しいニュースレターのデザインを作ったりしていたので眠くて、すぐ寝てしまった。

11月11日(土)

 FC東京vs川崎フロンターレ戦を観戦。雨の味スタは、それ以上に荒れまくった……。

 それは審判発表の時からすでに、G裏で軽いざわつきがあった「あ、この名前の主審は注意しないと……」。
 前半からいくつかの曖昧なジャッジと、明らかなファールの見逃しがあり、両チームに不満が募り始めていた。そして後半、点数には1-4で圧倒的な差があったが、一人目の退場もあり険悪なムードに。
 東京に2点目が入って勢いが復活する一方、川崎はますますイライラが募っているようだった。そして、二人目の退場……。もう川崎がガラガラと崩壊しているのが分かった。
 そんな中、「とにかくこんな時には耐えて試合に集中するしかない」とわかっている東京面々はひたすら攻撃、攻撃。そして、(なんと!)6分間というロスタイムに、同点!逆転!!という劇的な幕切れ。

 なんか凄いもの見たけど、あの主審は何とかした方がいいよ。きっとフロンターレは奥谷の名を忘れないだろう。

11月10日(金)

 『むぎ星』の印刷でK3さんに行く。
 そのまま、電化店や食料品店で買い物。さらに、怪鳥さんが「冬用靴下を欲しい」というので出かける。ここぞとばかりに16足も買い込んで(^^;「これで2年は持つだろう」と言った。
 また、チラシの品の薬を買うために電化店(の中のドラッグストア)へ行く。予定の品以外にもいろいろ安いものが目に付き、これまた買い込んだ。
 そんなわけで、狭いロードスターのトランクルームは買った物でいっぱいになった。
こうして、「今月のまとめ買い」終了~。

 諏訪の妹から電話。お母さんはベッドで食事をしているらしく、さらに食欲もなくなっているみたいだ。やっぱり車椅子に移動して食べさせて欲しいな。(車)椅子に座りさえすれば、もっと腰も痛くなくて食べやすくて食欲も出るのに……。
 この週末は妹が昼食と夕食につきあえるので、なんとか車椅子食事にチャレンジできそうだ。そろそろ抗生物質の点滴も終わるはずだし、徐々に自立生活へ戻れるように看護士さん達にも協力してもらいたいところだ(具体的なお願いは「自力でゆっくり車椅子へ移動するから見守って欲しい」と紙に書いて渡してある)。
 がんばれー!>お母さん&妹

11月9日(木)


 水星の太陽面通過を観測。
黒点よりもちっちゃくて、でもくっきりとした円形で、あらためて水星の小ささを実感。

 9時10分くらいまで見えていました。
怪鳥さんが撮った写真

 夕方はとても晴れていたので、SWAN彗星に挑戦!
「明るくなっている」と聞いてからなかなかチャンスがなくて、やっと怪鳥さんに望遠鏡に入れてもらったわけだが、すでに暗くなっていて見るのが大変だった。

 はー、天体観測満載(怪鳥さんは昨日から)な一日でした。
 

11月8日(水)

 私は今までの疲れもあって昼まで眠り続けたんだけど、怪鳥さんは一緒に寝たあと朝方に起きて小惑星による恒星食を観測した。
 その結果、なんと小惑星本体ではなくその衛星による食が観測できたということで、とても珍しい経験になったそうだ。
 夕方、それらの観測結果がまとめられたものを見せてもらったが、たしかに大きめな本体とは別に小さな物体があることが分かりとても興味深い。
 このような掩蔽による衛星の観測は世界でも初めてだというから、本当に貴重なことだったんだね。

 府中にたまっていた洗濯をする。夕方ベランダから見た夕焼けがとてもきれいで、おもわず怪鳥さんも呼んで二人でしばし見とれる。

 昨日まで喉がすっごくいたかったけど、今日になったら喉の痛みが減って熱っぽくなってきた。鼻もすっきりしないし、近所のかかりつけ医に行き薬を処方してもらう。
 症状を言って出てきたのは、バファリンだった(^^; しかも私がドラッグストアで購入して飲んでいる医療用バファリンと同じだった。(アスピリン330mg・ダイアルミネート)

11月7日(火)

 母の手術から1日経過。今日から妹とも仕事に出るので、終日母の付き添いができるのは私だけになった。
 母の傷は特に問題なく、手術箇所自体の傷みも少ないようでひと安心。
 
 でも、困ったことに腰の痛みは入院前より重症~。早いところ、伝い歩きが出来るところまで戻ってもらわないと、本当の寝たきりになってしまうぞ。
 ま、今日のところは術後すぐだし、体力の疲労も残っているだろうから無理は言わないが、なんとか自力で歩いてね!>お母さん

 朝食と昼食の介助をした後しばらく母が眠りに入ったので、午後3時からいったん家に戻った。今日清拭をしてもらい着替えた衣類を洗濯し、ペコを散歩に連れて行く。昨日は忙しかったし雨も降っていたので散歩に連れて行ってあげられなかったぶん、今日はたっぷりペコに付き合ってクタクタになった。

 1週間ほど自分が滞在した部屋を片づけて、荷物をまとめ、再び病院へ。午後6時になり妹も仕事の帰りに来ていた。
 なんとか車椅子に移動して、デイルームで3人で夕飯。まだまだ闘病生活だけど、がんばってね!>お母さん(&それを支える妹よ)

 夜8時ころ病院を出て府中へ移動。今夜も月がきれいだった。
府中の家に着いたら、国立天文台勤務の怪鳥さんはまだ帰ってきてなかった。

 夜11時ころ怪鳥さんが帰ってきたので、夜食を食べておやすみなさい(--)

11月6日(月)

 姉、私、妹の3人で8時過ぎに病室へ行く。母の顔色はよく、すでに手術用の上着に着替えていた。
 9時に手術室へ移動。待合室には他にも家族がいて、みんなそれぞれ心配そうだね。
私と姉は母のパジャマの裁縫をしたり、本を読んだり。妹は皮膚科に行って持病の診察をしてもらう。

 12時ころ主治医に呼ばれて、家族説明室で切除した患部を見せてもらいながら説明を受ける。患部の詳しい検査をするともっと具体的な今後の治療方針が決まってくるが、母の体力や通院の腰の負担など考えるとどうしたものか。
 なによりも母にとって、少しでも痛みや負担が少なく最善の方法を探したいと思う。

 結局1時ころ手術室を出て病室へ戻る。幸い母は覚醒してきても患部を痛がることもなく、傷の具合も問題なさそう。まあ、これから傷が痛かったり、腕が不自由だったりするんだろうけど。
 とりあえず、明日の様子をみないことには、患部も腰もどんな具合かわからない。

 夕方、1番目の姉が神奈川県に帰った。
その後から、雨が激しく降り出し雷も響いた。

 夜8時、面会時間終了の合図で私と妹は帰宅。
おやすみ、お母さん。 今日は一日、お疲れさまでした。

11月5日(日)

 入院したときにもらった計画書には、手術前日の欄に各種検査が書いてあり、私と妹も張り切って朝早めに行ったのに「外来でやったので大丈夫です」と言われ拍子抜け(^^;
 昼前に麻酔科の先生が来て、説明や問診をしていった。

 ここ数日間ベッドに腰かけて食事をしていたが、それが腰に負担で食べられないという。家では椅子の背にもたれて食事してたから、車椅子に座って食べてみようか!ということで、3人でデイルームに行く。
 やっぱりこの方が腰が楽で、お腹も圧迫されずに食べやすいという。せっかく食欲があるんだもん、少しでも快適にたくさん食べて欲しいからね。

 午後2時から母は看護士にお風呂に入れてもらった。それらの準備を手伝ったりして、3時頃いったん家に戻る。
 私は原稿を1本書いてメール送信し、妹は母の着替えを洗濯したり犬の散歩など。
その間に、入れ違うように1番目の姉が病室に来てくれた。

 夕飯前に私と妹は再び病室に行く。ちょうどそのとき主治医が様子を見に来てくれて、明日の手術について説明をしてくれた。もしかしたら患部を部分的に取るだけでもいいかも。その場合は、後で通院の治療が必要……という説明。
 ふむ、それは症状が予想より軽いということか? でも退院後に毎日通院することは母の場合、腰痛が激しいし介助の手も足りないから難しい。
 姉妹で思案……しつつ、デイルームで母の夕飯。

 空では満月が煌々と輝いていた。諏訪の澄んだ夜空に星がいっぱい。
明日は、いよいよ手術。

11月4日(土)

 今日は妹が休みだったので朝から二人で病室へ。今日もいい天気で、デイルームから見える諏訪湖がとてもきれいだ。
 そして駐車場から見える秋葉神社のお山も、赤や黄色の紅葉がとてもきれい:)

 昼食の介助をした後いったん家に戻り、妹と母の部屋の大掃除。ついでにベッドも移動して、お部屋の模様替え。
 少しでも母の使い勝手をよくしてあげようとベッドの位置を変えたんだけど、なんか今までよりも部屋の空間も広く感じる。満足、満足(母が満足するかはまた別の話(^^;)

 夕方から再び病室に行き、夕飯や歯磨きなどの介助。
目下のところ母の悩み(痛み)は、病室に設置されているトイレの扉が重いこと。せっかく伝い歩きで行けるのに、扉の開け閉めで腰を痛めるよ。病院のアンケートに改善要望を書いておこう。

11月3日(祝)

 姉と病室へ面会に行く。母は昨夜、足が少し痙攣してあまり眠れなかったみたい。
高速バスの時間になったので、姉を上諏訪駅まで送ってあげて、いったん実家へ戻る。
お姉ちゃんもお疲れさま。

 天気が良く、母が寝ていた布団を干してあげた。洗濯物もよく乾きそう(^^)

 昼に犬の散歩に行き、2時からTVでサッカーナビスコカップ決勝を見る。2年前と同じように国立の空も晴れていて、当時を思い出してドキドキした。
 仕事をしながらジェフの応援。そして、みごとV2達成!:D
やっぱり今のジェフとアントラーズじゃ、力の差が歴然だね。それぞれのチームから日本代表に選ばれている数の差も(ま、片方は選ばれてないんだけどネ)当然ですな。

 夕方から再び病院へ。仕事帰りの妹もきて、3人で夕飯。
また明日来るね!

11月2日(木)

 朝7時に諏訪へ到着。昨夜から軽い睡眠しかとっていなくてほとんど徹夜状態なので、2時間ほど家で仮眠してから10時に病院へ母を連れて行く。
 今日は一緒に暮らしている妹だけでなく、2番目の姉も横浜から来てくれた。

 手続き後に病棟へ移動したが、入院予定の部屋がまだ空かなかったので、母はとりあえず個室で休むことになった。昼食後にやっと本来の大部屋に移動。窓から諏訪湖が見えて気持ちがいいね。
 その後、先生から手術について詳しい説明があるはずだったが、肝心の先生がオペ執刀中で待ちぼうけ。2番目の姉が明日の朝帰ってしまうので今日中に説明を聞きたかったのだ。
 夕方になってやっと先生の手があき姉妹3人と母の4人で詳しく説明を受ける。少しでも軽い症状だといいね。
 先生、お疲れのところありがとうございます。そして、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 夜8時に面会時間が終了するので3人で帰宅。疲れていたので途中で夕飯を食べてすます。家に着いた後、すぐに爆睡(--)

11月1日(水)

 明日からまた諏訪に行くので今日のうちにやっておかなくてはいけないことがいろいろ。怪鳥さんとも一緒に行動できる時間が今日しないので、二人でやっておくこともいろいろ。

 読売新聞の怪鳥記事はけっこう大きい紙面でビックリ! 写真も大きかったし(^^;
みなさん分かりましたか?(都内版を購読している方)。

 ってことで、多分深夜(いや未明?(^^;)に諏訪へ移動開始ですm(__)m

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1170 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30