5月31日(木)


 我々も乗る予定にしている「KLMオランダ航空の飛行機が乱気流に巻きこまれる」という事故があった。我々の時には乱気流を避けるようにしっかり航路を選んでくださいよー。
とくに、食事時はくれぐれもよろしく。

 怪鳥が在宅日だったので、旅行についていろいろすり合わせて打ち合わせ。
私が保険担当になり申し込もうといろいろ調べたが、クレジットカードの海外旅行保険なんて知らなかった~。
「無料なら1枚くらい持っていてもいいか、さっそく申し込もうー」と思って怪鳥に「手続きするねー」と言ったら、「あ、それ俺、持ってるわ」というお返事。
「あら、ホント。ちゃんとあるじゃん」ということで、さっそく権利を使えるようにしてみました。

 バルセロナで申し込んでおいたFCバルセロナの試合チケットが取れたという連絡が来た!
うれしい~、これでカンプノウでバルサの試合が見られるよっ。
(現地)6/9夜9時キックオフの試合が良いゲームになりますように。

 夕方、予報どおり激しい雷雨になった。多摩川は急な増水で電車が止まったり、府中では頭に落雷をうけた人もいたみたい:o

5月30日(水)

 とあることから「都市伝説」について調べ始めたら、どんどんいろんなものがでてきて読み過ぎた。さらに、直接関係ないけど伝説のモトになった(あるいは類似している)猟奇的な事件などもでてきてぐったり。
 さらに、今日のニュースがその怖さのわりにあまり報道されてないんだなぁ…と思ったらいろいろあるようで、…とりあえずペッパーランチでは食べるのはやめよっ。 

 っていうか、世間的には「陣内&紀香」なんだろうねぇ~。

5月29日(火)

 旅行用荷造りをするための“準備”を開始。
そのために、夏用衣類を取り出しやすくタンスの整理整頓。そのために、使わない冬物を所定の位置へ仕舞う。そのために、タンスの前に積まれたDVDの山を片づける。そのために、DVDを置くべき部屋の掃除。さらに、タンスのある寝室のほこりが舞うので布団をベランダに干す。

 というわけで、実際にやった行動は布団を干すことからです(^^;
中腰になっての作業が多かったので、腰が痛くなってしまった。

 かなりの充実感だけど、かなりの疲労感。

5月28日(月)


 気づくとバルセロナ行きもあと10日ほど。探しておいた現地ツアーを申し込んだり、保険の手配をしたり。かんじんの怪鳥さんの学会日程がはっきりしないから、細かい部分がまだ不確定なんだけどね。
 去年シンガポールへ行ったときのことを参考にしようと、資料を探し出したら荷物整理が始まって大わらわ。

 ま、行けば何とかなるんだろうなぁ(なるようにしかならない)と思いつつも、スペイン語がわかんないし、ましてやカタルーニャ語とどちらで書かれてるか見てもわかんない(++!)
さらに治安も心配だから、一人で観光しててスリに遭わないように気をつけなくては。

……なんてことをいろいろ考えてたら、ゼミに出かけた怪鳥さんが広報室での食事会に参加したので予定外に遅かった。おつかれさま。

5月27日(日)


 FC東京の選手が年に一度、地元商店街に来る日。今年、晴見町に来たのは伊野波雅彦選手でした♪
 地元の人や子どもたちが大勢集まり、サインをもらったり握手をしてもらったり。
私もみんなに交じって、去年もらった「FC東京シューズ入れ」に伊野波選手のサインをしてもらいました:P
 東京でも五輪(U-22キャプテン)でも頑張ってほしいですっ!

 午後からはFAS府中天文同好会の定例会。会誌を作って、行事の報告をして、今後の予定を決めて……。
 先日行ったプラネタリウム見学の感想を出し合いながらプラネタリウム番付表も改定しました。(HPの更新はまだですm(__)m おいおい怪鳥が行うはずです)
 次はどこのプラネタリウムを見ましょうか。千葉市立郷土博物館が7月31日で終わってしまうので、それまでに行ったほうがいいかな。

5月26日(土)


 FC東京vs名古屋グランパスエイト戦を見に味スタへ。
今日は東京タワーから『ノッポンブラザーズ』がやってきた。
期待通りシュールな彼らは、期待以上の人気でコンコースは大盛りあがり。名古屋サポからグランパ君を渡されると、ちゃっかりやっつけてくれた。
 しかし試合の方は、ちゃっかりやられてしまった(++!)
いいかげん、監督もサポ達もワンチョペのつかえなさがはっきりわかったんじゃないかな。

 夜は星空観望会で郷土の森へ。
 土星・金星・月などかなりしっかり見てもらえた。観望会が終わる頃になって曇ってきたので、間に合って良かった良かった。

5月25日(金)

 会誌『むぎ星』の印刷をしにK3さんへ行く。
ここはtotoも扱っているので、先週はビッグを買う客が多かったという;-)

 サッカー雑誌を見たり、ガソリンを入れたり。バタバタと慌ただしく一日が終わりました。 

5月24日(木)


 怪鳥さんは昨日お休みした分、今日が出勤日。
先日横浜で撮った月と金星と水星の写真が天文情報センターで好評らしくキャンペーン告知用に採用されたようです(^^;

 今月のゴーシュの会は『鳥をとるやなぎ』。少年たちの冒険心や、川(水)や木など自然への畏怖が伝わる作品だった。

5月23日(水)

 やったー! 奇跡の予選1位通過ですよっ:P
……というわけで、三ツ沢競技場で行われた「ナビスコ杯横浜FCvsFC東京戦」は赤嶺選手の大活躍でみごと逆転勝利しました!
しかも、予選同組の大分が磐田に負けたので、東京は3位から一気に1位に立ち優勝した2004年以来の決勝トーナメント進出です!

 横浜まで(やや体調不良のなか)2時間かかて行った甲斐がありました~。
しかも、ゲーム中に頭が痛くなって、医務室まで頭痛薬をもらいに行ったもんね(^^;

 赤嶺選手!素晴らしいゴールでしたよ。 東チュウの記者東京MXのレポーターもみんな彼の努力を知っていて心から祝福しています。
 これからも、どんどん活躍してね!期待してるよん♪ >あ、あ、あかみね~

5月22日(火)

 珍しく怪鳥さんが寝坊したので、天文台まで車で送ってあげた(-_-)
仕事、間に合いましたかぁ~?
(担当している「内惑星ウィーク」キャンペーンのことで広報仕事があるらしいのでがんばってね)

 その帰りに府中自動車(コバック府中店)に寄って、かねてより気になっていた車の異音について見てもらった。GWに諏訪往復したころからずっとマフラーの辺りからカラカラ……という音がするのだ。
 相談するとすぐに見てくれて、マフラーを留めるホースバンドが腐敗して外れていた。このままでは危うくマフラーまで外れそうだわ(^^;
 ということで、すぐに部品を交換してくれました。飛び込みで行ったのにすぐに見て作業してくれて助かりましたm(__)m ありがとう>府中自動車(コバック府中店)さん
 いつも車検でお世話になっているが、1年ほど行かないうちに受付がきれいになってドリンクや雑誌のサービスや、子供の遊びコーナーまであった。いやぁ、これで車を販売してたら、買っちゃいそうだよ(^^; (車の買い換えが必要なのはホント)

5月21日(月)

 怪鳥さんはゼミの日だったけど休講。週末に第10回やまびこカップカーリング選手権大会2007の結果ページを作ってくれました。

 久しぶりにイラスト仕事の発送など。
 

5月20日(日)

 FC東京vs横浜マリノス戦をみるために日産スタジアムへ行く。乗り継ぎがスムーズにいってけっこう早く楽に着いた(^^) 今日はいいことあるかな:)

 試合は硬直状態だったけど、フクニシ選手が交代で出るやいなやのゴール! いやあ~、素晴らしいゴールだよ、ほれぼれ。
 あんなゴールを敵に決められることはあったけど、自分のチームの選手が決めてくれるとは……、フクニシ君ありがとう。

 試合後に食事をして帰宅しようと夕暮れの空を見上げたら、空が澄んでとってもきれいだった。
「月と金星が近くに並んできれいだねー」と言ったら、「水星も見えるかも」と怪鳥さんが言うので橋の上まで戻って西の地平線を見ると「あった!」。(写真を押すと拡大されます)

 たしかに、内惑星がみやすいね。

5月19日(土)

 今日は『むぎ星』編集日~ということは、部屋の大掃除日!(^^;
今回は4月からGWまでなんだかバタバタトしてろくに掃除ができなかったから(^^;異例の「前日からの埃退治」をした。また、ファンヒーター2台を片づけてだいぶすっきりした。
 あー、このままDVD(とそのソフト)が消えたままならスッキリするのに。(でもそれでは、アレもコレも見られない~)。

 編集は、メンバーも記事も少なくひっそりと粛々と行われました。
最低ページ数更新か!?

 注文しておいた母の日プレゼント用パジャマが届く。
「遅れたけど、いつもありがとう。お義母さんm(__)m」
 もう1着は、諏訪の実家の母へ贈る。

 深夜に怪鳥さんが「国際宇宙ステーションが上空を通過するから見られるかも」というのでベランダに出てみた。予想通り天頂付近から見えだし、予想以上に明るくずーっと移動していった。木星と同じくらい明るかったから、-3等くらいかな。
 そのまま夜空を見ていると、明るい夏の大三角のほかにも細かな星がいっぱい見えた。南の空には、さそり座やいて座も形がくっきり分かるほどよく見えた。

 そういえば夕方、編集にきた会員の帰りを見送ったとき、細い月と金星がよく見えた。深夜には木星と、昇ってくる火星が見えた。



5月18日(金)

 しばらく滞在していた義母の姉が帰っていった。
どうぞこれからもお元気で。

 私の腹痛はまだ治らず、再びかかりつけ医に行って薬を処方してもらう。
うーん、そろそろ改善したいなぁ。

 国立天文台で「内惑星ウィーク」キャンペーンが始まった。怪鳥さんも(深く(^^;)関わっているらしいので盛り上がるといいね。
 今夜はあまり天気が良くないけど、夕べは確かに金星が高く輝いていた。

 愛知県の立てこもり事件、警官は撃たれるし、SATは後方部隊なのに弾に当たって亡くなってしまうし、人質は自力で脱出するまでにらみあいのままだし、29時間経ってやっと解決したのも犯人が自分から出てきただけだし、なんだかこの事件のネゴシエイター(あるいは交渉を統括する人)は何も前向きな仕事が出来なかったんじゃないか……と感じてしまうよ。

5月17日(木)


 久しぶりに本屋でサッカー関連雑誌など眺める。
いやぁ、応援するチームが勝ってくれると、スポーツTV番組も雑誌も見てて楽しいね~(^^;

 怪鳥さんのファミマカードでハーゲンダッツ ドルチェを1個もらえるキャンペーンがあり「クリームブリュレ」をもらう。ついでに、貯めてあったポイントで「ティラミス」も購入。
 おいしそ~:P お腹が治まったら食べよう!(まだ腹痛は続いている)

 一昨日が姪の誕生日だったので、2日遅れながらわが家でもお祝い。滞在中の義母の姉もいっしょにみんなで夕飯を食べに出かけ、戻ってきてからケーキを食べる。

 怪鳥さんと私から彼女への誕生日祝いに『星座を見つけよう』をプレゼント。
さっそく彼女の誕生星座である「おうし座」のページを読んでみる。冬になったら、実際に夜空でおうし座を見つけようね!

5月16日(水)


 まだ腹痛は治らないけど、だいぶ体力が戻ってきたので、少しずつ活動再開。洗濯もしたいけど、底までの体力はないので、ボチボチ……ということで。

 「歴史の道を歩く会」の先生から、諏訪で開いた展示の新聞記事を見せていただいた。とても好評で、5月23日に諏訪の希望者を率いて下諏訪宿を実際に歩くそうです。
万治の石仏や承知川、尾掛松などなかなか面白そうですよ!

★『歴史の道探訪会』中山道と甲州道中を歩く(第1回)
5月23日(水)小雨決行
午前10時 諏訪退社秋宮大鳥居前に集合
参加費300円 自主参加 行程約6㎞

5月15日(火)

 義母の姉が法事で青森から出てきたので、わが家に泊まりに来ている。

 私は体調がまだ思わしくなくて、横になったりならなかったり。
腹痛は全然治りそうもないなぁ:(

  夜、寝つけなくなって(そりゃ昼間あれだけ寝たもんなぁ)実家の妹に録画してもらった『水曜どうでしょう』の「2006年新作」を途中まで見る。おぉ、寝てる間ずっと見ていたシリーズの続きじゃん。

 そう思ったら、テレビ朝日でも放送が決まった!みたい。

5月14日(月)

 憲法改正の手続きを定める国民投票法が参院本会議で可決成立した。
これにより改憲に必要な法的手続きが確立したわけで、いよいよ平和憲法の存続も危うくなってきた。「これで、いつでも日本が戦争する」準備が整ってしまったとも言える。

 “平和”は本当に風前の灯火になってしまったけれど、それでもまだ消えたわけでなない。
ときどき大きな怒りと悲しみがこみ上げるが、それでも「平和を願い、9条を守りたい人は少なくないはずだ」と信じて祈り続ける。

 この素晴らしき平和憲法を自らの手で壊すほど愚かな日本人ばかりでないことを……。

------------------------------------
 昼ぐらいから平熱に下がってきた。
休日応急診療所では休日分しか薬が処方されないので、かかりつけ医に行きあたらめて薬を処方してもらう。そのおかげか頭の痛みはなくなったが、腹痛は変わらずで治らない。

5月13日(日)

 昼ころから頭が痛い。昨日の疲れかな……と少し横になる。
夕方、おやつを食べてから体温を測ってみると36.8度。そういえば、昼から少し腹痛するし……と布団になるとガンガン頭が痛くなって、体温は30分(計る)ごとに0.5度ずつ上昇(++!)

 夜7時過ぎにはとうとう38.8まで上がりまったく下がらない。
怪鳥さんに付き添われて、8時過ぎに義父に車で保険センターへ連れて行ってもらい、診察を受ける。解熱鎮痛剤と整腸剤を処方されて帰宅。

 怪鳥さんにプリンなど買ってきてもらい食べてから薬を飲む。しばらく寝苦しくて熱も下がらなかったが、少し眠ると体温も37度台に下がる。

5月12日(土)


 いつも甲州街道を歩いている『歴史の道を歩く会』では、「多摩30市町村の歴史を訪ねる」という講座もある。
 今回は府中市について学ぶというので参加した。

 まず、府中市郷土の森で博物館の展示を見ながら府中の歴史と文化を習う。いまでも自分で見たことはあるけれど、学芸員に教わりながらだと細かく知ることができる。やはり一番興味深かったのは、武蔵国府についてだ。博物館が開館してからの20年間の間にも国府についてどんどん新しいことがわかっているんだな。
 午後は別の学芸員と野外に出て、実際に市内を歩きながら詳しい市歴を学ぶ。昔から関心を持っていたいくつもの古墳も実際に見学することが出来てとても面白かった。

 夜は味スタでサッカー観戦。先日一緒にサッカーを見たNくんを誘い、今度こそ!と雪辱戦。
今年始まった『イングランドDay(U.K. Day)』、英国人のジェレミーさんも楽しんでくれたようです。
そして、試合の結果も4-1と快勝:D
 そのまま近くの店で録画放送を見ながら、3人で祝杯!!
「あー、久しぶりにサッカー番組が楽しみだぞ」という店で聞いたサポの言葉に「ごもっとも!」とうなずくのであった。

5月11日(金)


 義両親があしかがフラワーパークに藤を見に出かけた。昨日のTV中継によると「いまが見頃!」って感じだったからきっときれいな藤をたっぷり見られるだろう:) 天気も良さそうだし、ゆっくり楽しんできてネ!

 久しぶりに怪鳥さんとたっぷりウォーキング。浅間山を1時間ほど散策して、ほどよいアップダウンが良い運動になった。
 ムサシノキスゲもよく咲いていてきれいだった。強風にあおられながらもけなげに咲いていた。

 母の日のプレゼント用にあげたい品が決まったのに、ピッタリのサイズやデザインのものがみつからず走り回った。日曜日にもう一度さがすことした。

5月10日(木)


 暑くなってきたので、サンダルを出す。
ついでに靴箱の整理をして、古い靴をいくつも処分する。

 昼から風が強くなり、やがて雷が鳴り出し、雨も降り出した。

 最近、sakusakuが全然見られない。DVDには録ってあるんだけど、外出が続いたし怪鳥が仕事に出かけるとなかなか見る時間がないんだよね~。
 『どうでしょう』を見るのが精一杯。あ、妹に実家で録りだめてもらった「新作」見なくては。

 そいえば、昨日のAFCチャンピオンズリーグ予選、フロンターレがグループ予選を突破した!
 すごいよ!君たち。「AFCチャンピオンズリーグ」になって初めて日本チームが決勝トーナメント進出。
 天晴れ:D

5月9日(水)

 スペイン行きまであと1カ月ほどだし、割引券の期日も迫ってきたので、美容院へ行きパーマをかけてもらう。さあ、旅行までに髪は適当に落ち着くでしょうか。

 ナビスコ杯予選リーグFC東京vs横浜FC戦を見に国立競技場へ行く。
怪鳥さんは国立天文台で仕事だったので、それぞれ直行。
さらに今日は、カーリング仲間のN君もお誘いしていっしょに観戦。

 競技場はかなり観客が多く、バックスタンドなどいっぱいだった。(なんと1万5千人以上も入場!
 しかし肝心の試合は、セットプレーのワンプレーにやられて0-1で惜敗。いろいろ得点チャンスはあったんだけどね……orz

 ま、帰りはゲストのN君と食事やおしゃべりをして楽しかった。
ってことで、さっそく今週末の試合にお誘い。SOCIO招待券があったのでネ。
今度こそ、勝ち試合を見たいねー!

5月8日(火)


 カーリングの道具を片づけたり、観測用の防寒着を片づけたり。さらに洗濯しまくる。
天気がいいと、片付けもはかどるね。

 夜、怪鳥さんが流星観測用に天文台から借りた機材を返すために、車で運びつつ怪鳥さんをお迎えに行く。

5月7日(月)

 怪鳥さんが計算予測したみずがめ座流星群を観るために、未明の晴れ間を探す。

 「北から晴れてきそうだ」ということで、予定していた河口湖での観測を取りやめて、岡谷や塩尻方向へ行く。
 しかし塩峰峠は霧の中で、さらに北上し松本空港周辺まで移動。空は暗くて開けていたが、肝心の雲が切れない。薄明も迫ってくるので、できるだけ北上するために塩尻北インターから豊科インターまで高速を使い、穂高まで行く。それでも雲は切れずに、結局時間切れ~(TT)
高速でガソリンを入れて(長野県内の一般道GSより安い!)諏訪の実家まで戻る。

 実家で仮眠をして、昼過ぎに府中へ帰る。

5月6日(日)


 雨降り……。

 明日が父の命日なので、妹とお墓参りに行く。昨日、一番上の姉一家も来てくれたからお花がいっぱい飾ってあった。

 午後から怪鳥さんとやまびこカップの様子を見に行く。
CASケフェウスは午前中の試合で負けてしまい、3位決定戦に回っていた。
その試合は順調に勝ち、結局銅メダルを受賞した。

 今回は新しいCASメンバーとも一緒にカーリングできて楽しかったけど、我がチームは無勝だったから、次こそは勝ちたいゾ!

 実家に帰宅後、妹にビデオ録画してもらった多摩川クラシコを観る。
………orz 何も言えないほどの惨敗!(TT)
ここまで大量失点すればかえって気持ちいいくらい(^^;
まっ、ナオのゴールのおかげで無得点ではなかったしネ。

5月5日(祝)

 やまびこカップ2日目
我々は1試合だったけど、またもや後半に追いつかれて負けてしまった。
あー、3敗だ~。(惨敗とも言う(++!))
 ってことで、CASクルックスは予選敗退m(__)m

一方、CASケフェウスは2勝1敗だったけど得点が多かったので、みごと上位8位に入り、決勝トーナメントへの進出が決まりました。
 さっそく、夜に1試合目がありみごと勝利! これで、4位以上が決まりです。

 夜は敷地内でバーベキューを食べたりして、カーラーとの交流を楽しみました。

5月4日(祝)


 やまびこカップカーリング大会に参加。
 最初の試合相手は、なんと従兄弟がいるチームだった。前半はかなりリードしていたが、後半に徐々に追いつかれ、最終エンドで逆転負けしてしまった。

 第2試合はとても強い相手(最終的に優勝したチーム)だったが、それよりも苦労したのは氷だった。あんなにひどいアイスは初めてで、とにかくハウスに石を入れることでクタクタになるほどだった。
 結局、この試合も負けてしまい、トーナメント進出はかなり厳しくなりました(TT)

 ちなみに、CASとしては2チーム参加していて、もう一つのチームは圧倒的な得点で2勝しておりかなり有望!

 夜はいつものようにレセプションで多くのカーラーと話をし楽しかった。

5月3日(祝)


 FC東京vs鹿島アントラーズ。
む、む、む・・・で負けた。まずいですよ~。

 そんなことより盛り上がってるのが、次の試合。
多摩川クラシコと銘打ち、こんなポスターも調布や府中に貼られてますよー。昨年のこのポスターも挑発的だったけどね。で、あの結果。そりゃ、むこうだって意識的なポスター作るよね。

 味スタでもフロンターレがチケット売ってたし、先日引退表明したアマラオまで動員して、ここまで企画に力を入れてる両クラブとJリーグに脱帽です。
でも、その日は岡谷でカーリング大会に参加するから見に行けない~(TT)

 さ、諏訪に移動して、明日からの試合にそなえなきゃ。 
 



5月2日(水)


 気持ちよく晴れて「さわやかな五月晴れ」って書きたい天気だった。
“書きたい”っていうのは、今日が秋ではなく梅雨時でもないから。(ま、今どきは「新暦5月の晴れた空」でもいいんだけどね。ついでに、自分でも“さわやかな5月”って使いたいな)

そんななか気持ちよくウォーイングできて満足。

洗濯物がよく乾いて、お日様の匂いになって満足。

そして夜は、八十八夜の満月がきれいに輝いて満足。
春の満月は、中秋の名みたいに月煌々と冴えるんじゃなくて、ちょっとおだやかな暖かな色に見える:)

5月1日(火)

 怪鳥さんは火曜日と水曜日に“ふつうに”仕事。いってらっしゃい。
ついでに夜は、そのままゼミ仲間と論文学習とのこと。お勉強もがんばってー。
(怪鳥さんの論文は本日、無事レセプトされたそうです。良かったね。まあ、その前のレフリーコメントもほとんど「OK」ってことだったみたい)

 私は、TAMA市民塾で『万葉の夜明け』を受講。
 今回でようやく神功皇后の挑戦出兵(いわゆる三韓征伐)にまつわる一連の話を読み終えた。万葉集で山上憶良が書いた文章(歌)を読み解くために、古事記・日本書紀をそれぞれ読み比べたがなかなか興味深かった。

 帰りに交通事故の現場らしき場所をとおる。自分も気を付けよう……と思って別の路地に入ったら、今度はパトカーや警察官がいて交通事故処理をしていた。

 ……で、本日の気分(円グラフ)。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1271 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31