10月31日(土)

 歯科検診が10月末まで、ということで怪鳥さんと急いで受診する。
私は“とりあえず”治療の必要なし、でした。
怪鳥さんは、ちょっとだけ軽い虫歯があったみたい。
でも、基本的には怪鳥さんの方が歯が良いんだよなぁ。 

 先日試写を見た映画の出演者が日本に来日し(つまり海外の映画なのよ)、記者会見を行うというので
取材をしに未来館まで行った。
 この記者会見では子供記者も参加していたので、“大人記者”(つまり我々一般の記者ね)の質問機会も仲良く半分。そんななか、指名をゲットして質問することができた!

 「天文サイド」からいろいろ話が聞けて、行った甲斐がありました。

10月30日(木)


 来月、怪鳥さんがゼミの先生たちと、流星観測のためにハワイ島へ行きます。
というわけで、例によって私もおまけでお供させてもらいます。

 ハワイ島は公共交通が少ないので私もレンタカー運転の必要があるかも、ということで国際運転免許証をとってきました。
今まで何回か海外旅行をしたけれど、車を運転する気はなかったので初めての国際運転免許証です。
 これで火山見物できるかな!? でも、ちょっとドキドキ。

 それにしても、肝心の「ほうおう座流星群」は出るかな??
少しでもいいから流れるといいなぁ~。

10月29日(水)

 久しぶりに仕事で天文雑誌の編集部へ行く。
今回は映画紹介の記事で、編集部の方と試写会に行きました。

 もちろん宇宙に関する映画で、なかなか良かったです。
そのうちブログでも紹介しますネ;-)

10月28日(火)


 たまたまいろんな仕事の連絡が入った。
イラストの手配をしたり、新聞のネタを考えたり、映画試写会の取材を受けたり。
さあ、いろいろ頑張りますよぉ~!

 日没時間が早くなったなぁ。
午後4時半には、こんな夕暮れ空。

 夜は木星がきれいだった。

10月27日(月)

 久しぶりの晴天で、久しぶりの家事day。
洗濯したり、掃除したり、原稿書いたり大忙し。

 夜は、怪鳥さんのゼミ仲間さんの飲み会に混ぜてもらった。
沖縄料理も美味しかったし、みなさんとのおしゃべりも楽しかった。

10月26日(日)


 現在の首位「鹿島アントラーズ」を迎えたFC東京。
味スタは3万3000人オーバーで、サポも選手も気合いが入ってます!
ついでに、味パンダも登場:)

 試合内容はその期待に充分応えるもので、前半から選手のゴールへ向かう姿が伝わってきた。
すると、後半にカボレが珍しくヘッドでゴール!
追いつかれた後も、ナガトモやオオタケが体ごと飛び込むような追加点をあげて、3-2で勝利!!
内容も結果もすばらしい、ベストゲームだったと思う。

 試合後は昨晩に続き、かどっちとパスタを食べたり、お部屋でのんびりしたり。
さらに、ケーキをどーしても食べたくなって3人で日曜の夜に洋菓子屋を探し求めたり。

 なかなか愉快な日曜日でした。

10月25日(土)


 国立天文台の三鷹地区特別公開
昨日の雨も上がり、今年は去年のような台風もなく(笑)良かったね。

 私は取材であちこち回り撮影し、怪鳥さんは今年もブログを更新しまくっていた。
 写真はメインで更新していたお二人さん。昼食以外はほとんど顔を合わすことなく、広いキャンパスのあちこちを歩き回っていたみたい。
おつかれさまm(__)m

 今年は、府中市郷土の森から「新移動天文観測車ペガサス2」もやってきて、FASのかどっちもお手伝い。
 残念ながら雲が多くてお客さんに天体を見せてあげることができなかったけど、何人かは望遠鏡に関心を持ってくれました。

 夜、怪鳥さんが打ち上げをしてる間に、私は原稿を書く。
夜の部屋は冷たく、ちょっと心も冷える。

 すべて終わってから、かどっちに来てもらって3人で遅い夕飯をとる。
あー、みんなそれぞれ、いろいろお疲れ様でした。

10月24日(金)


 友人のお父様が亡くなり、その告別式があった。
私は受付のお手伝いで出かけた。
昨晩のお通夜も今日も、冷たい涙雨。

 明日は、国立天文台の三鷹地区特別公開
今年もブログ形式で「みきやとあきらが特別公開をお届け!」するそうです。
三鷹へ行ける方は現場で、そうでない方はパソコンや携帯の前から、ご覧くださいね。

 今年は晴れるといいね!

10月23日(木)

 いよいよゴーシュの会で『銀河鉄道の夜』を読み始めた。
まずは、第1章から4章まで。この部分は完成稿にしか出てこない部分が多く、逆に第3次稿を読まないと意味不明(ジョバンニの家庭環境など)の部分もある。それでも、賢治が「午後の授業」「活版所」「家」という章立てをしたからには、きっとこだわりがあるのだろう。

 そのあと、すぐに吉祥寺へ移動し『KING OF TOKYO O FILME』を怪鳥さんと見る。
アマラオの生い立ち、そして日本での活躍など、私の知っている部分も知らない部分も、いろいろ感慨深かった。もちろん、FC東京の(元)選手や関係者も多く出演(コメント)してて懐かしい顔もあった。
 それにしても、映画館で飯野通訳さんを見かけてドキドキしちゃった。映画にもばっちり出演してるじゃない!それも、かなり良いシーンで(感涙)。

10月22日(水)

 怪鳥さんを天文台まで送り、いつものようにその足で病院へ。
今日は予約時間より少し早く着いたんだけど、めちゃくちゃ混んでいて1時間以上遅れて診察を受けた。

 それから、友人を誘ってランチを食べる。お互い、ぼちぼちと頑張りすぎないようにしようねぇ。
そのまま友人と買い物など。なんか、不思議な時間を過ごす。

10月21日(火)


 ランチミーティング&取材で調布へ。
いろいろ慌ただしい日で、ちょっと疲れた。

 そんな私をなぐさめてくれたのは、FC東京の応援番組『VIVA Paradise(ビバパラダイス) 』から届いたプレゼント! 今年のオリジナルベアは、青&赤のペアです:D

10月20日(月)

 まだ新しいパソコンのキーボードに慣れなくて、肩がこります。

 怪鳥さんを病院まで送迎してあげて、さらに天文台まで送る。 ふーっ。
彼は未明まで観測してお疲れだからね。(私は早々のリタイア(^^;)
高血圧のほうは、ボチボチみたい。このまま落ち着いていくといいね。

 私のほうは・・・まあ、こんな時もあるってことで。

10月19日(日)


 初めて「調布飛行場まつり」に怪鳥さんと出かけた。
ちょっと天気が不安定だったけど、なんとか雨は降らずにすんで賑やかだった。
飛行機やヘリコプターを間近で見たり、物産展をながめたりしておもしろかったけど、私がいちばん興味を持ったのは、戦中・戦後の飛行場状況。
 今度は、武蔵野の森公園内に公開されている掩体壕を見学に行こう!

 夕方から、FAS府中天文同好会メンバーでオリオン座流星群の観測に行く。
いつもの観測地が曇っていたので移動。なんとか晴れ間がみつかり、23時から観測を始める。
非常に風が強くて途中で目が痛くなり私はリタイアしてしまったけど、みんなは3時頃まで続けて、そこそこの出現だったみたい。

10月18日(土)


 オーダーした新しいパソコンが届いた。
今回は安さにひかれて「DELL」にしちゃった。
長らくのNECユーザーだったけど、とうとう乗り換えちゃった。

怪鳥さんが一日がかりでセッティングしてくれた。
ありがとう! おかげで、とてもスムーズに使えて助かるよ。

 大分トリニータvsFC東京戦を二人でTV観戦。
ピッチの状況は最悪で東京の選手は負傷者が多いんだけど、そんなときだからこそ「勝つサッカー」をしてほしいのに、すっかり慎吾にやられた。
あらためてシャムスカ采配に感服m(__)m

それにしても、大分はスポンサー問題が大変みたいだね。
この日は「マルハン・デイ」で、多くのサポーターがロゴのゲーフラを掲げていた。
いつのときも、サッカー協会の無理解と都合主義はあきれるね。

10月17日(金)

 怪鳥さんは午後から仕事に出かけ、両親も義妹のところへ用事をしに行った。
そんなわけで、静かな午後。

 今週末のオリオン座流星群について公式発表
天気はどうでしょうかね? 一般の流星ファンのためにも、予報した本人のためにも(笑)、たくさんの人が見られるといいね。

10月16日(木)


 きれいな夕焼け。こんな風に、心もクリアーにしちゃいたい。

 なんとなく、思い立って「エジプト旅行記」の文章を一部追記。
まだまだ完成までは長い・・・(笑)。

 そもそも昼間は、今年の韓国旅行のページを作ろうとして画像の整理を始めたんだよねー。
そちらは、いづれまた今度。

 夕飯は鍋。そして、春に怪鳥さんに買ってもらった「あらばしり」を飲む。本当は早めに飲んだ方がいい日本酒なんだけど、暑いときに開けるとすぐにダメになりそうで心配だったので、涼しくなって結婚記念日のある10月に開封。
 フルーティーな香が満ちて、とても美味しかった~。

10月15日(水)

 怪鳥さんを天文台まで送っていったついでに、お目当てのガソリンスタンドへ行く。
予想どおり値下がりしていて、140円台で入れることができた。
なんか、ようやく“まっとうに高い”価格になった気がする。今までが“異常な高値”だったからね。

 髪を短く切った。
昨秋はいろんなことにやる気がなくて、美容院に行くのもめんどうだった。
結局、春にパーマをかけたくらいで、だいぶロングヘアになっていた。
それもわずらわしい長さになったので、短く切ることにした。
さあ、気分も変わって良いことあるかな!

 サッカーW杯予選ウズベキスタン戦は、日本のホームで1-1という冴えない結果。
私も怪鳥さんも思っていたとおりダメダメな内容で、つまならないサッカーだった。
あー“オシムサッカー”が見たい~!

10月14日(火)


 乳ガン検診は問題なく終了。
 初めてのマンモグラフィー検査は、ちょっとドキドキだった。

 さあ、あとまだ歯科検診が残ってますよ~。
 体のあちこち検診を受けて大きな異常がないから一安心なんだけど、基本的に運動不足で筋力が落ちてるから気をつけなきゃ。そのうち、すぐ歩けなくなりそう(^^;

10月13日(祝)

 体育の日。良い天気です。

 先日届いた「ねんきん特別便」のチェックをしたり、明日の乳ガン検診の準備をしたり(10月はピンクリボン月間)、実家の妹のために喪中ハガキの原案を作ったり。
こまごまとしたことを片付けて、一日が終わりました。

10月12日(日)


先日取材した「調布飛行場まつり」の原稿書きなど。
怪鳥さんは、流星の原稿書き。
11月は群流星がいっぱいあって、原稿も盛りだくさんらしいです。

世の中、三連休なんだよね~。
あんまり実感がない(^^;

コッピー君たちは、元気にエサを食べてます。

10月11日(土)


 昼過ぎから晴れ間が広がり、夜の星空観望会は“良いお月見”(十三夜)だった。※右の写真

 夕方にわか雨が降ったせいかお客さんがやや少なく、そのぶん熱心な親子連れがゆっくり望遠鏡でいろいろな星を眺めていった。
 青と黄色の美しい二重星「アルビレオ」、本体の前を通過する衛星アマルティアの陰が興味深い「木星」、秋らしい「アンドロメダ銀河」など、私たちもたくさんの天体を見ることができて楽しかった。

 かどっちと夕飯を食べた後、3人でぶらりと川崎までドライブに出かけた。
 私がずっと行ってみたかった川崎大社の様子を見たり、夜の15号線を走ったり。

 帰りの中央道で西に向かって走っていたら、オレンジ色の大きな月が道の先にかかっていた。まるで巨大な線香花火の玉みたいに“ぽよん~”として神秘的だった。

10月10日(金)

 先日から株が大暴落し、ドルも激しく円高になった。ということでこの機会に、来月ハワイへ行くためのドルを交換してみる。さて、来週は世界の経済がどうなっているでしょうか。

 江戸文化の講座を受ける。今回は東京の最高峰であり、江戸の名所地「愛宕山」について。
火産霊命や勝軍地蔵などとともに、天狗や太郎坊についても学ぶ。そっか、富士山太郎坊って天狗のことだったんだ。“天狗”って奥が深い。
 最後は、「桜田門外の変」で愛宕山に集結した水戸浪士にちなんで、琵琶を聴く。

 帰り道で三味線の音がした。そういえば、実家の隣の家ではよく長唄をやっていて、三味線の音が聞こえた。懐かしいな~。

 14回目の結婚記念日。家族4人で食事に出かけ、二人で買ったケーキをみんなで食べる。
これからも末永く、どうぞよろしくm(__)m >怪鳥さん

10月9日(木)

 久しぶりの晴れ。やっぱり晴れると、気分も晴れる。

 そしてなぜか、ツクツクボウシの鳴き声。
あら・・・9月に残暑がなかったから、つい10月の晴れ間に出てきちゃったのかしら。
あんなに一生懸命鳴いても、ちゃんと仲間を見つけられるのだろうか。

 昨日は天文の友人の命日だった。怪鳥さんと彼のお墓参りに行く。
いくつかお花が供えられていて、ご遺族の方が見えたのだろう。
いつまでも、私たちのことを見守ってくださいね。星になっても。

10月8日(水)


 午前中に診察を済ませると、午後から「調布飛行場まつり」の取材に行く。

 その前に、調布飛行場の敷地内にあるプロペラカフェでランチ。店内からは格納庫が見えて、セスナ機がいっぱい並んでいた。さらに向こうには滑走路があり、何度か飛び立っていく様子が見えて面白かった!

 取材の方もバッチ。10月19日は私も「調布飛行場まつり」に行ってみよう~!

10月7日(火)


 おやつで食べた「ペコちゃんのミルキーワッフル」。
(クリームがはみ出しちゃったのは、ご愛敬(^^;ということで)
クリームがミルキーの味で美味しかった♪

 相変わらず、眠い日々。
明日受信したら、また相談してみよっ。

10月6日(月)


 怪鳥さんはゼミの日だったけど、「打ち合わせがあるから」といつもの出勤時間より早く家を出た。
 なのに、京王線が人身事故で大幅に遅れてしまったという。ニュースでは、長いあいだ缶詰状態で具合を悪くした人もいたらしい。怪鳥さんも特急に乗ってしまったから途中の駅で降りることもできず大変だったみたい。

 一方、中央道では57台がからむ玉突き事故が起きたという。もともと事故の多い場所だけど、これはかなり大規模:o
 いろいろ原因はありそうだけど、秋の雨は気分が暗くなります。

 写真は、土曜日のサッカー観戦の帰りに味スタのペデストリアンデッキから見た月。こんなすっきりした夕暮れの方がいいね。

10月5日(日)


 毎年恒例、FC東京の選手による商店街めぐり。今年は藤山選手と森村選手が来てくれました。
 藤山選手からサインをもらうとき「昨日、戸田選手と何かお話ししましたか?」と聞いたら、「『余計なコトするな』って言っときました(笑)」と答えてくれました。
 ついでに「昨日は左サイドバックを守ってほしかったです」と言ったら「はい」と静かに返事をくれました。ホントに、最近うちの左サイド(25番の選手)は下手で困ります:(

 怪鳥さんは「流星物理セミナー」の出席。
天文台で企画した「天文同好会サミット」の案内もしたみたい。多くの同好会が集まるといいね。

10月4日(土)


 FC東京vs清水エスパルス戦。味スタにパルちゃんがくると聞いたときに「これはヤバイ!」と思ったら、案の定負けてしまった。しかも1-5という大敗(++!)
 ここまで地味に積み上げてきた得失点差を、たった一試合でいっきに「-4」しちゃった。う~ん、パルちゃんにはこの夏も『羞恥心』踊られて負けちゃったし、ほんとパルちゃんの威力には参りました。
 そんなやられっぱなしの試合でたったひとつ良かったことは「戸田のゴール」を見られたこと! 昨シーズン清水に移籍したとたんにPSMで重症を負わされ、ずっと悔しかったと思う。そんな戸田選手がJ1リーグ150試合出場という記念すべき試合で、しかも味スタで、清水移籍後初ゴールをあげた。思わず、東京サポも拍手だよ(^^) (もう1-4も1-5も大差ないしネ)

 写真は、東京のマスコット・・・ではない、「抽選で当たる賞品のオリジナルベア」。今年は、10周年ということで青と赤のペア(2体)なのだ。
もちろん、私は今年もハズレ。どこか(番組などに応募したもの)で当たらないかなぁ~。

 夜はFAS府中天文同好会で富士山へ観測会。曇りがちだったけど、そこそこ星空が見られた。
私的には、ジャコビニ流星を見ることができて満足♪
 そのあとは、なんだか疲れていてひたすら眠ってしまった。最近、やたら眠いのよねぇ(--)

10月3日(金)


 6月に出席した結婚披露宴の引き出物が届いた。
「いまごろ?」と言うのは、カタログ注文を何にしようかずっと迷っていて、やっと先月オーダーしたから。

 それが、写真のコッピーセット(金魚鉢とコッピー3匹・水草・マリモ・砂とエサ・薬など)です。

 子どものころは実家でずっと金魚を買っていたけど、父が亡くなってから妹が犬を飼うだけだったので久しぶりの魚。
 真夏に旅行で不在にするのは心配だったから、涼しくなってから注文したわけ:)

 どうぞ、私の“お相手”をよろしくね。

10月2日(木)


 予報通り、良い天気!
洗濯を干して、すだれを掃除して片付けて、風鈴を箱にしまう。やっと夏物がすべて片付きました。

 夕方、西の空に月齢3のほそーい月が刺さるように立っていた。

 そのあと、怪鳥さんと買い物とウォーキングに出かける。
今日は、市内に建設予定の新駅周辺を歩いてみた。今年度末には開業するらしいけど、どんな駅前風景になるんでしょう。

10月1日(水)

 寒さのせいで無意識に体に力が入っているのか、昨日からとても疲れている。
しっかり眠ることができず、2時間ほどで起きてしまうので、なんだかすっきりしない。

 そんなことを報告しながら、今週の通院。

 10月に入ったので、少し値下がりしたガソリンを入れる。
ついでに、明日から天気が良さそうなので、思いきって洗車もした。
さすがに洗車すれば、新車のようにキレイになって洗い甲斐がある:)

 真夜中、寝る前にベランダから夜空を見上げたら、昨日までの雨で空気が洗われたのかとても澄んで、秋から冬の星座がたくさん見えた。
 カシオペヤあたりをじっと見ていると、何だか天の川の存在を感じる気がした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1892 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31