3月31日(木)

 フィルムを買いにK3へ行く。怪鳥は店長さんといつものようにサッカー談義。その足で本屋に行くが、店内が暑くて怪鳥さんの具合が悪くなりそこそこで引き上げる。

 ほかにも買いたい物などあったが、今日のところはこれでおしまい。こんな具合で、旅行の準備は間に合うのか?(^^;

 東京での開花宣言。府中の桜も日当たりのいい枝先などほころび始めたけど、本格的な開花はまだまだ。さて、今年は日本で桜を見られるかしら?

3月30日(水)

 鼻風邪はだいぶおさまってきたけれど、まだ少し心配なので薬をもらいに耳鼻科へ行く。お義父さんも先日から「ハクションッ!」とやってるので同じ耳鼻科へ行きパッチテストを受けた。でも、どれにも反応が出ずアレルギー原因は不明のまま「ハクション!」の連発です。

 W杯地区予選バーレーン戦は、かろうじて相手のオウンゴールで日本の勝利。韓国もウズベキスタンに勝ち、日本と同じような歩みをしている(試合内容は日本よりずっといい)。
 北朝鮮のレフリーへの抗議はもっともだ。彼らのブーイングに、ちょっと人間らしさを見た気もする(^^;

 深夜にベランダでアンタレスの食を観測。
 月の明るい部分に入るときはちょっと分かりにくかったけど、暗部から出現するときは双眼鏡でもよく分かった。怪鳥さんが録ったビデオを見直したら、私が確認する6秒ほど前に少し暗い伴星が先に出現していた。おもしろーい!:D

3月29日(火)

 実家の母が年末に腰を痛めてから寝たきりが続いているんだけど、そう言う人には落語や漫才などを聞かせて笑うようにすると免疫力が高まっていい……と聞いた。そこで、落語のカセットテープを安く購入して送ってあげることにした。少しでも母の体と気分が良くなることを願う。

 『救命病棟24時』の特別版「アナザーストーリー」を見る。前作の第2シリーズの方が好きだったけど、このシリーズでは大泉洋が演じる看護士の佐倉亮太が気になって見ていた。今週はその彼が主役ということで、やっぱ大泉さんは見ているだけでもなごむね~。

 でも、このドラマのオンエアが決まる昨秋には中越地震が起き、そして今朝は昨年末に続きスマトラ沖で大きな地震があった。10日ほど前には福岡でも大きな地震があり、いつ自分が震災に襲われてもおかしくないとつくづく思う。

3月28日(月)

 週末明けは、また雨。いわゆる菜種梅雨……ですね。

 怪鳥さんと税務署へ行き、先日まとめた確定申告を提出。ぶじ受理されてこれにて完了。
その足で、怪鳥さんを病院へ送る。先日24時間付けた心電図の検診結果を聞きながら、ついでに風邪の診察も受けたとのこと。私の風邪も鼻の症状が悪化してティッシュが手放せません。
 怪鳥さんが診察中、私は図書館へ行き本を返したり借りたり。ついでにガソリンを入れたけど、なんとなく4月になったら価格が上がりそうな気がするんだよねー。いまのうちに入れておこっ。しかも、いつも利用していたスタンドが3月末で閉店になってしまう。今度からはENEOSを使おうかな。なぜならFC東京のクラブスポンサーだから(笑)。

3月27日(日)

 2日続けて、http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京の試合を見に行く。といっても、今日はサテライトリーグだから、のんびり若い子たちの活躍ぶりを見物しよう……と思ったのに、なぜかものすごい観客数で上柚木陸上競技場は駐車場があふれるほどの盛況ぶり。
 相手がマリノスだからか?安貞桓が出ているせいか?馬場選手や増嶋選手などギャル好みの若い選手が出るせいか?(^^;

 昨日も今日も天気が良くて、サッカーを見るには気持ちいい日和。
試合は前半に東京の猛攻で3得点! ところが後半になって横浜の反撃で3失点。つまり3-3で引き分け。
 まぁ、サテライトは結果だけじゃなくて、各選手がプレー内容を確認することもテーマだから、これが良い糧になればそれでいいのでしょう。

3月26日(土)

 ナビスコカップ「FC東京vs大分トリニータ戦」を見に味の素スタジアムへ行く。大分には東京からレンタル移籍中の阿部選手がいるから、サポーターとしては複雑な気持ち。
 選手紹介のとき阿部選手には大きな拍手が起こった。みんな彼のことは大好きなんだよねー。だからこそ試合中、彼がボールを持つと激しくブーイング。実際、阿部ちゃんが一番恐い相手だったよ。
 
 試合内容は、前半に大分の選手が退場したこともありガッチリ守られてしまい、攻めどころがないままスコアレスドロー。
 むむむ……、ヤバイじゃない。予選グループ、突破できるのか?

 試合が終わったとき、東京サポから大きな阿部コールが起こった。阿部ちゃんは東京側のベンチに来て選手やスタッフと握手をして、ゴール裏に向かって手を振ってくれた。
 あー、こんな試合の時こそ、阿部ちゃんが必要なのに。今すぐでも帰ってきて欲しいよ。

3月25日(金)

 やっぱり気になるので耳鼻科に行って診察を受ける。花粉症までひどくなってないから、ただの鼻炎とのこと。薬を処方してもらって一安心。
 ついでに眼科にも行って、いつも使っている目薬をもらう。これで薬はOK(^^;

 本日はテレビ朝日に付き合って、夕方から深夜までサッカー三昧。バーレーンは少ないチャンスをものにして勝利。日本はいい形を作りながらもイランに負けてしまった。韓国もアウェイで敗退し、グループ内での立場はちょうど日本と同じ。 

3月24日(木)

 今月の請求書をまとめて、今年の確定申告をまとめる。これでどちらも一区切り。
名刺のデザイン仕事をする。5つくらいアイディアを出せばいいんだけど、作り始めたら面白くなって、10個ぐらい作っちゃった。
 そういえば、ちょうど私の名刺もなくなるから、自分の名刺も新デザインにしようかな♪

 昨日あたりから鼻水が出て止まらない。いよいよ花粉症にかかってしまったのかな?と思うけど、少しだるさもあるからたぶん風邪かな。

3月23日(水)

 雨だけでなく風も強くなって、春の嵐ってかんじ。
原稿の締切が終わり、たまっていた雑用を片づけなくちゃ。

 4月に自動車保険の更新が来るので、この機会にいろいろな会社の見積もりをとってみる。今まで使っていた会社より安いところがいっぱいあるし、どうしようかなぁ~?
 ほかにも検討したいことがいっぱいあって、資料を見てはあれこれ悩んでいるところ。

3月22日(火)

 今晩(というか、明日の朝まで)の締切がいっぱい!
 ガンガン原稿を書いて、どんどん怪鳥さんにレイアウトしてもらい、それを次々に校正チェックして仕上げる。疲れた……。

 連休中はずっと良い天気だったけど、今日は雨。でも「冬の冷たい雨」というより、春に向かって植物の芽に降りそそぐ水分だ。こうして桜のつぼみもふくらんでいく。
 この雨がやんで暖かい陽射しが広がったら、桜もほころびだすかな。

3月21日(祝)

 ミックスオープン大会、最終日。予選1位抜けだったので、すでにこの時点で8位以内が決定。あと3試合をすることで、優勝から8位までのどこになるかが決まるというわけ。

 1試合目は、優勝候補チームが相手。こちらもがんばったけど、やはり力およばず負けてしまいました。2試合目は地元の学生チームで、途中まで良い展開だったけど最後に追いつけず負け。
 ここまでやって、残る順位は7位か8位というもの。しかもその相手は、なんと同宿の諏訪のチーム。今度こそリベンジ!と戦うが、やはりラストロックをこちらのスキップ(怪鳥さんではない)がミスショットして負け。あー、残念!

 こうして、CASクルックスの8位が決まった。でもこの大会で最後の表彰式に参加(8位まで)できただけでも感激です。ちなみに優勝は、予想通り1試合目の相手チームでした。
 次は、決勝トーナメント1勝をめざすぞ!

 3日目は一勝も出来なかったけど、それでもチームメイト6人でいろんな組み合わせ(試合は4人で行う)でカーリングを楽しめたし、みんなで力を合わせて戦うのは楽しかった。
 とても充実した大会でした。

3月20日(日)

 CASクルックスは2日目の第1試合を勝ち、これで1試合を残したまま決勝トーナメント進出決定。久しぶりのトーナメント進出だよ:D

 最後の予選1試合は、なんと同宿の諏訪のチームが相手。この試合によって相手はトーナメント進出が決まり、同リーグの他チームも自分たちが進出できるかどうかがかかるという注目を集めた一戦。
 試合はずっと相手優位で進み、最後のエンドもそのまま相手が取ると思ったらミスショット。こちらのラストストーンで相手の石を出せばなんと逆転か!?というところで怪鳥さんもミスショット。ギャラリー達を大いに騒がせながら(^^;試合が終わったのでした。

 ま、私たちは、この試合を落としても状況に変わりなく、1位で予選抜けだったんだけどネ。
 ちなみに、もう1つのチームCASライラは今日の試合に負けてしまい、1勝3敗で残念ながら予選敗退になってしまいました。 

3月19日(土)

 カーリングの「軽井沢ミックスオープン大会」に参加。今回CASチームは2チーム11名で出場です。
 軽井沢はとっても良い天気で、浅間山の噴煙はやや濃いめに上がっていました。

 私のCASクルックスチームは本日予選リーグ3試合あり、なんと3勝! 実にさい先のいい出だしです:) 明日の予選リーグ2試合もぜひ頑張りたいな。
 もう1チームのCASライラは1勝2敗で微妙なところ。

 試合後は、カーリング恒例のレセプション。多くの人とおしゃべりをしたり商品抽選会をしたり楽しかった。
 ペンションに戻ってからも、宿仲間になった諏訪チームの人たちと宴会。そのうち一人が私と高校が同じだったりして、諏訪話で盛り上がる。そのうち長野のアイスメイカーさんがやってきたので、カーリングの氷についての話になった。
 これもまた、カーリング大会の楽しみの一つです。

3月18日(金)

 TAMA市民塾の『意外に面白い韓国の文化と歴史』の最後の講座は、現代韓国の政治と社会について。
 小学6年生のときニュースで聞いた「ボクダイトウリョウ アンサツ」という呪文のような不思議な言葉と、見慣れない「朴」という文字が太い黒帯の中に白抜きになった新聞の見出し、それがどんな社会背景の中で起こったのかをあらためて知ることができた。
 講師の田島正先生は当時韓国に留学中で、その日の韓国の様子を話してくれた。意外にも当日の韓国内は情報が薄く混乱が少なく、翌朝になって静かに大統領暗殺のニュースが広がっていったという。大学は休講になり、日本からの情報の方が詳しかったそうだ。

 おりしも昨日、島根県で「竹島の日」が制定された。1905年2月22日に島根県の台帳に記載されたことから100周年というわけだ。
 海をへだてた隣国にさえもこれだけ長い間の無理解と争いがあるのだから、陸続きに接していたら紛争が絶えないのも当然かもしれない。それでも、宇宙から見たら同じ一つの地球という星なのにね。

 韓国と日本の長い歴史を考えると、お互いにもっと深い理解が必要だと思う。なんていうのか、本当は日本人も韓国人もその内部にお互いの一部を包括しているように思う。その自分の一部を異物として排除したいと考えるか、意味あるものとして認め統合するかで、違う未来があると思う。
 そう考えると、大和時代に大陸や朝鮮半島からきて日本で暮らした渡来人は良いモデルなのかもしれない。

 韓国の文化や歴史を分かりやすく紹介した「小中学生のための韓国スケッチ」は、多くのトピックスが載っていてとても面白いです。

3月17日(木)

 府中駅前にまた新しいショッピングビルがオープンした。私が府中に来たのは10年前なんだけどその間に「すっかり府中駅周辺も変わったなぁ~」……と、まるで大昔から住んでいた人みたいに言ってみる。
 これで駅前に昔っぽい商店街が残っているのはほんの一角しかなくなったんだけど、こうなるとその雑多な雰囲気がなんかイイカンジで好きだなぁ。

 今月のゴーシュの会は『クンねずみ』。最後にクンねずみが4匹の子猫たちに四方から食べられてしまうところが、ちょっとマザーグースっぽくておもしろかった。 

3月16日(水)

 怪鳥さんの風邪がだいぶ快復したので、久しぶりに散歩へ出かけた。まだリハビリモード……ということで、軽く近所を回る程度なんだけどね。
 夜の空気にも刺すような冷たさがなくなり、梅の香や沈丁花の香があちこちからただよい「もう春だねぇ~」という感じ。

 帰宅後は、またひたすら原稿書き。なんとかなりそうな感じ。

3月15日(火)

 エジプト旅行の申込手続きをほぼ完成させる。あとは、荷物の準備をして旅行の安全を祈るのみ(笑)
 みなさんも、エジプトの治安が少しでも良いことを祈ってくださいませm(__)m

 夜空がけっこう澄んでいて、さっきベランダに出たら明るい星がたくさん輝いていた。
西にシリウス・プロキオン・ポルックス・カペラ、天頂付近にレグルス、東にアークトゥルス・スピカというたくさんの一等星が見えた(建物の陰にベテルギウスやベガもいると思う)。さらに西に土星、東に木星も見えて、なかなか楽しかった。

3月14日(火)

 ものすごい勢いで原稿を書いています。週明けが締切なのに、今週末はカーリング大会に出場する予定。だから、木曜の夜までにほとんどの原稿を上げてイラストレーターに原稿を送っておかなくちゃ。

 その気合いが効いたのか、なんと2本分しあがった! やればできるじゃん、自分(^^;

 怪鳥さんはようやく復活してきて、パソコンの前にだいぶ座っていられるようになったみたい。っていっても、まだまだダルそうだけどね。仕方がないよ、私も本来のペースに戻るまで、数日リハビリ状態だったもの。

3月13日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会&総会。……だというのに参加者が少なくて、今年の活動を象徴するような総会でした。まぁ、それでもFASの活動は任務でも義務でもなく、会員各自がそれぞれのペースで天文と関われればいいかな~と思うので、今はそういう時期なんでしょう。(仕事や家庭が忙しいけど、何かしら天文と関わっていたい……ってかんじ)

 それでも、青森から上京していて久しぶり参加してくれた会員や、高校受験に合格した学生会員が来てくれた。二次会で「自分の高校時代」についてみんなで話して楽しかった。
 FASは高専卒業生(及び一人在籍中)が多いぞ!

3月12日(土)

 怪鳥さんの風邪はまだ治らないので、私一人でFAS会誌の印刷をすることになった。今まで毎回コピーさせてもらっていたK3さんが先月お引っ越しをしたので、その新しい店に行った。以前よりも車が止めやすくなって、私たちも便利(^^)

 コピーをしながら店長さんとサッカーのことで盛り上がり「いつか一緒に味スタで観戦しよう!」と約束をする。

 肝心のFC東京だが、今日はアウェイで広島戦。途中横殴りの雪が降る荒れたコンディションのなか頑張っていたが、結局どちらもゴールが決まらずスコアレスドロー。
 今節の試合は他も引き分けが多く、なんだかんだでまだ1位ですよ(^^;

3月11日(金)

 怪鳥さんの熱はまったく下がらないまま、今日も寝込んでいた。私も先月そうだったけど、今年の風邪は熱がなかなか下がらないし、その後もけっこう不調が続くので大変です。周りにも同じような症状の風邪を引いた人が多く、みんな高熱でダウンしていたそうです。貴方は大丈夫ですか?

 そんな怪鳥さんを寝かせたまま、私はひたすら原稿書き。締切がそろそろ迫ってきて本気モードに突入。

3月10日(木)

 かねてより計画していた「カーリング平日練習会」を決行。来週のオープン大会で一緒に出場するメンバーと軽井沢へ出かける。本当は怪鳥さんも一緒に行く予定だったけど、風邪がひどくて高熱のため家で寝ていた。(一番やりたがっていたのに残念だったね)

 現場でもう一人のカーリング仲間も合流し、3人で試合をシミュレーションしながら練習。
やっぱりスカップの氷はいいネ、デリバリーしても気持ちいい。
 途中でデリバリのスタイルをいろいろ教わったら、かなり安定してストーンを投げられるようになった。これでラインが安定すると、テイクも上手くなるかな。

 練習後に夕食を食べながら、指導してくれた友人とサッカー話で盛り上がる。彼は前橋に住んでいるので、地元チーム「ザスパ草津」を応援している。お互い楽しくJリーグを盛り上げたいね!

 帰宅途中、関越自動車道で交通事故があり通行止めになった。現場近くのインターも長い渋滞になっているという情報だったので、さらにその前のインターで降りて事故現場の先まで迂回。不慣れな道だったけど地図を見ながら無事通過。
 久しぶりに(ナビではない)地図を見ながら知らない土地を走ったけど、なかなかおもしろかった。

3月9日(水)

 月曜日からずっと天気が良くて、暖かな春らしい日が続いている。洗濯物もよく乾いて気持ちいいけど、最近は花粉をさけるため外に干すのも遠慮がでちょっとさみしいね。わが家は今のところ花粉症の人がいないから大丈夫だけど、用心しておく方がいいからネ。

 義父が庭でフキノトウをみつけて取ったので、夕飯に天ぷらにして食べる。ほろ苦くて美味しい春の味。子どものころは、うちの工場の周りにある田んぼのあぜでフキノトウを探して遊び、たっぷり取って帰ると蕗味噌にしてもらって食べた。

 怪鳥さんの風邪は本格的になり、かかりつけ医に行って薬をもらってきた。
早く治るといいね。

 1月から検討してきたエジプト旅行を申し込む。私が行きたかったもの全てを含んだツアーが手ごろな値段で見つかった。内容が盛りだくさんすぎて忙しいかな? あとはツアーガイドが良い人だと旅も安心だな。

3月8日(火)

 怪鳥さんは昨日から付けている心電図の装置を外してもらって、今日はおしまい。

 ちょうど病院が府中駅の近くだったので、私も一緒に行って買い物をした。取り寄せの本を買い、100円均一店で必要なグッズを数点買う。さらに、近くの文具屋が閉店するので半額セールをしており適当にいくつかの品を購入。
 駅近くの大きな交差点に建つこの文具屋は、4月から携帯電話のショップになるという。専門商店が減って携帯ショップになるとはいかにも時流だけど、でも文具屋さんがなくなるのはさみしいね。

 買い物の途中から怪鳥さんの具合が悪くなり風邪をひいたみたい。先週金曜日から、彼はずっと外出続きで疲れただろうしね。

3月7日(月)

 怪鳥さんが昨年からずっと高血圧が気になっていて、先日専門医に診てもらった。そのとき「念のために心電図もとって調べましょう」ということになり、今日装置を付けてもらった。
 それほど大きな装置じゃないけど、やっぱり着替えや寝るときにコードが煩わしいことと、階段昇降・食事・運動などの記録をつけるのが面倒みたい。怪鳥はトイレに行く回数が多いから、そのたびに「階段昇降+トイレ」の時間を記入していた。

 私はそんな間に、いろいろ計画していることがありあちこち電話して調べたり手配したり;-)

3月6日(日)

 FASの会誌『むぎ星』編集。例によって(^^;編集メンバーがそろわず3人だけでした。そんななか差し入れ持参できてくれた寺久保さんありがとう。

 夜は『やべっちF.C.』でも見ようと思ったらお休み。おいおい、Jリーグ開幕で一番盛り上がる週なのにそれでいいのか?>テレビ朝日 ホントにがっかりだよ。

3月5日(土)

 Jリーグ開幕! FC東京戦は夜なのでそれまでTVで色んな試合をザッピング。浦和vs鹿島は試合内容以外で大荒れだし、J2に上がった徳島は絶好調だけど草津はコテンパンにやられちゃったし、名古屋に加入した本田選手はホントにすごいピンポイント補強だし(^^;ワクワクするね。(帰宅後TVでみた磐田のハンドは……でしょ。ちなみにこのときもも岡田主審なんだよね。

 で、いよいよhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京戦ですよ。相手は昨年と同じアルビレックス新潟、バス60台以上でやってきいただきありがとうございます。アニマル浜口に気合いを入れていただきサポーターも程良く盛り上がり、いざキックオフ!
 ナオが何度もテンポよくサイドを駆け上がりまずは1ゴール! さらに今ちゃんのミドルシュートが突き刺さり、後半にもナオの粘ったドリブルからルーカスがシュート! そのままの勢いでサポーターもあっけにとられるルーカスの個人技ゴール。盛りだくさん楽しめて100点満点の4-0快勝! とりあえず「首位東京!」叫んでおけ:D

3月4日(金)

 怪鳥さんは論文の打ち合わせとかで国立天文台へお出かけ。ますます流星計算ハマっている怪鳥です(^^; その間に私は数カ月ぶりに目医者へ。もらっていた目薬が終わってしまい市販薬をさしたせいなのか、花粉などのアレルギーのせいなのか、このごろまたかゆみが発症している。紫外線も強くなるし、また目の周りがあれる季節になってきたぞ。

3月3日(木)


 ひな祭はいつものように五目寿司にお刺身&ハマグリのお吸い物。とっても美味しかった。ごちそうさまm(__)m(自分も手伝ったけどね)

 ふと怪鳥さんと『ひなまつり』の歌を唄い、二人で歌詞を思い出す。3番まスムーズに唄えてOK!だと思っていたが「あれ? ♪着物をきかえて帯しめて……は?」となり、なんと4番まであることが発覚。あら~3番までだと信じていたよ(^^; しかも「♪今日はわたしも はれ姿」の後がなかなか唄えず、二人で悩んだあげく怪鳥さんが思い出してくれた。
 歌のタイトルが『うれしいひなまつり』であることは、よくクイズに出る問題。

3月2日(水)

 郵便局や銀行に行きながら、怪鳥さんと買い物に出かける。「安かったら買おう」と思っていたものが運よくセール中でいろいろ買い込んでしまった。
 取り寄せの修正ペンもGetできて満足。だってセーラーの修正ペンじゃないとボトボト出過ぎたり、逆にすぐ出なかったりして使いにくいんだもん。気に入ってずっと使ってるけど、最近は店頭になくてすぐに買えないから困る。どうして『ぺんてる』ばっかりなの~。安くても使いにくい修正ペンは「出すぎた液を修正」するのが面倒だし、結局ムダ液が多いんだよね。

 母に頼まれた桜餅を買うためにいつもとちょっと違うコースを散歩。「こんな所に一里塚」とか、「古い地名がついた史跡」とか、「大きな敷地の○○家が多いからこのへんの旧家なんだろうな」とか、車では気づかなかったことに気づく。でも、和菓子屋を探すために歩き過ぎちゃった。

3月1日(火)

 残っていた校正仕事もなんとか終わり、ぶじ終了~。と思ったら、世間はもう3月じゃん。2月はホント早いね。とくに風邪でダウンしてたしね。

 そんなわけで、たまっていた雑務をいっきに片づけます。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2426 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31