5月31日(土)

 ナビスコ杯予選、FC東京v清水エスパルス戦。
心配していたように雨が降り出し、アルウィンは寒いくらいだった。
試合内容も、終了5分前に追いつかれてしまい「1-1のドロー」という淋しい結果(TT)
退場処分になったサハラも辛そうだった。
それにしても今年は、清水に勝てない!ぞ。

 松本からの帰りに、諏訪でガソリンを満タンにする。
明日(6月)から高騰するらしいので、府中に戻ってから値上がりしたガソリンを入れるより、今日のうちに諏訪で入れた方がお得★ それにしても、どのスタンドも大混雑!

 夜は、DSでスーパーマリオやりすぎ(^^;
だって、ワールド4へちっとも行けないんだもん~。

5月30日(金)

 クリーニング店に冬物を出す。
「3のつく日はポイント3倍」というナベアツ並みのサービスを狙って、本日まで待ったのだ(^^;

 明日、松本で行われるFC東京の試合のために、諏訪へ移動。

5月29日(木)

 天気もさえないし、体調不良もあって、気分もイマイチ。
それでも、ボチボチと仕事の手配など。

5月28日(水)

 怪鳥さんの肩の診察、二回目。けっこう楽になったみたいで良かったね。

 夜は、怪鳥さんと『さまだまさしのファンクラブ・コンサート』に見に行く。
いつものように、佐田玲子やチキン・ガーリック・ステーキのライフの後、今年は「まさしの部屋」として、大沢たかお氏がゲスト出演してトーク。
 さだまさし原作の『解夏』や『眉山』で主役を務めた彼は、見た目どおりとても誠実な人でした。
 第二部のさだライブは、彼の70年代曲のオンパレード。『きみのふるさと』から始まり『異邦人』『晩鐘』など往年の曲を歌うと、先日新聞でも取り上げられた『転宅』、さらにマリンバの『胡桃の日』、ピアノの『秋桜』と、本当に懐かしい曲ばかりでした。そして最後は『つゆのあとさき』。いつも以上に聴き入ってしまいました。
 思わず口ずさんでしまうほど、すべて(姉の影響で)子供の頃から体に染みこんだ歌ばかりだった。

5月27日(火)


 暑いくらいの晴天。
洗濯物もよく乾いて、冬物と夏物の入れ換えも完成。
汗だくでクラクラするくらい。

 サッカー日本代表戦を怪鳥さんとTV観戦。
シュンスケは来たけど、うーん、ピンとこない感じ。

5月26日(月)

 先日から、私のパソコンのウイルスチェックを怪鳥さんにやってもらっている。いろいろ面倒なことになってしまったけど、感染してからではもっと面倒なことになってしまうから、その前に。
 ありがとう、助かります。

 怪鳥さんの首(肩)の痛みがなかなか治らないと言うので、以前私が肩こりで通った整骨院に連れて行ってあげた。早く痛みが治まるといいね。

 その病院へ行く予約時間の前に毛布を洗濯して干して行ったら、1時間後の帰宅途中で大粒の雨が降ってきて湿ってしまった。そかもカンカン照りの天気雨。
 どうやらそのとき突風が吹いたようで、濡れたベランダの手摺りとかなりこすれ合い汚れてしまった(++!) というわけで、再びすすぎ洗い。

 今度こそ、しっかり乾きますように!
(でも、その再洗した毛布を干す寸前に、またもや通り雨。危なかった~)

 というわけで、羽布団もやっと冬から夏へ交換。

5月25日(日)

 心配していた雨も上がり、昼からナビスコカップ予選の応援に行く。
今日は、本年2度目の「東京ダービー」ですっ。

 久しぶりにスタメン出場したブルーノクアドロスがファーストシュートでゴールを決めると、後半に佐原、ユウスケも得点をあげて3-0で勝利!!

 ダービーらしく盛り上がり、復活してきた選手も調子を上げてきて、楽しかった~。
あとは、ヒラヤマの復活を祈るだけ:(

5月24日(土)

 ニュースレターの制作にはげむ。
今月も無事できあがりそうです。

 夜は、TVでサッカー日本代表戦を見る。
 初出場したFC東京の長友選手は、いつものリーグ戦のように上下に走り続け、クロスを何本も上げ、かなり良かったのでは(^^)
 今ちゃんはちょっと危うかったけど、ゴールを演出するキラーパスを出したから「OK」ということにしてね。

5月23日(金)

 昨日の月球儀を作っていたら、朝になった(^^;
というわけで、朝寝をしていたら暑くて起きてしまった。

 今日は日本各地で真夏日になったらしく、府中も30度を越えた!
でも週末は、曇りがちで気温も低そう。

 いろんな服を着たり脱いだり、温度調節がむずかしいね。

5月22日(木)


 国立天文台が新しくダウンロードページを公開した。
 そのなかの「月面ペーパークラフト」を見てたら、かつて私がTAMA市民塾で教わった「パズラート」を思い出した。このなかの正五面体(20面体)を使うと、同じように月面ができそう・・・と怪鳥が凝りだした(^^;
 さっそく私が作った昔の作品を掘り出して、素子(写真の左下のパーツ。5個×2パターンの計10個)を組み合わせて二人でモデルを作ってみる。それをバラして、今度は怪鳥さんが対応する場所に月面図を印刷し、「月面用素子」を作った。カッターで切り抜き、丁寧に折って、組み立てる。
 できた!! かなりしっかりしてるし、面白かった。(写真をクリックすると拡大されるので、月球儀が見やすくなります)
でも、これは素人さんにはちょっと難しすぎるかもネ。

 夕方、久しぶりに二人でウォーキング。私はそのままゴーシュの会に出席。
今月も『農民芸術概論綱要』の「農民芸術の本質」を学ぶ。
数年前にこの本を先生からもらって読んだときは、まったく意味がわからなかったけど、さすがに何年も賢治作品を読んでくるとだんだん彼の言葉遣いとか世界観がつかめてきて、なんとなくわかるようになってきた。
 それでも賢治の言いたいことは、もっともっと奥深いんだろうなぁ。

5月21日(水)

 嵐の後の晴れ! 五月晴れ!
というわけで、こんな日は洗濯大会~!
厚手の冬物も、もう洗ってしまっちゃうもんねぇ~。

 家中の窓も開けて、空気の入れ換えー。
なんかさっぱりした。

 夜はチャンピオンズリーグをTV観戦しよう思ってたけど、怪鳥さんが「眠い」と言うので私も寝ちゃった(--) ま、この2チームは、私的にどちらが勝ってもいいんだけどね。

5月20日(火)


 夕べから嵐が続いている。まさに「メイストーム」。
昨晩なんか寝ていると、強風と雨でうるさいくらいだった。
そういえば、「うるさい」を漢字で書くと「五月蠅い」。

 かつてFC東京にいた加地選手が代表を引退するという。
いままで、代表試合で右サイドを疾走する彼を観るのは楽しかったけど、岡田監督になってから全然彼の良さが出ないし、左サイドをやらされてケガするし、ゲームもつまんないんだよね~:(
 だからぁ、アタシもぉ「もう辞めた方がいいんじゃない~」って思ってたトコロ。

 あー、それにしてもオシムサッカーをもっと観たかったよー!
あんなに楽しかったのに。あんなに選手もイキイキしてたのに。

 夜ダストボックスまでゴミ捨てに行ったら、晴れていて月がきれいだった。
ちょうど満月で南の低い空だったから、寝室からもよく見えて“月光浴”をした:)
(写真はベランダの手すりにかかって見えた満月(^^;)

5月19日(月)

 今週あたりからそろそろ、“仕事モード”の気分に切り替えなくちゃ。
締切も近づいてくるしね。

 私といっしょに仕事をしてくれるイラストレーターさんのこの4コマ漫画、かなりオススメです!
 「アコーディオンをたしなみ、芸術を愛し、妻に気を遣うことも忘れない」というお茶目なMr.Sandpaperが愛らしい:D

5月18日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。
会誌を作ったり、スケジュールを打ち合わせたり、怪鳥(会長)から某提案を聞いたり。

 先日FASメンバーで観測に行ったとき撮影した「富士山と星空(さそり座と天の川)」を怪鳥さんが連続画像にしてくれたので、みんなで鑑賞。EOSまかせの超お手軽インターバル撮影だけど、けっこう楽しめる!と好評でした。
 また機会があったら、やってみたいね。みずがめ座流星群だと映る流れ星も少ないけど(今回は散在流星が1つ)、夏のペルセウス座流星群なら条件が良ければ明るいのがいくつか映るかな。

 定例会の後は、門っちとご飯を食べたりおしゃべりしたり。

5月17日(土)

 『むぎ星』の編集でFASメンバーが集まる。
今回は原稿もボチボチと集まって、そこそこのページになりそう(^^)

 FC東京vsジュビロ磐田のアウェイ試合をTVで観る。
昨年までヤマハスタジアムで勝ったことがない我がチームは、先日のナビスコでやっと初めて勝った。・・・というわけで、この試合も厳しそう。
 前半のセットプレーで失点するとちょっとイヤ~な雰囲気だったけど、後半に赤嶺選手が2点をあげて逆転勝ち!! おー、リーグ戦初めてヤマハで勝った~~~:o
 アカさん、ありがとう。ちなみに、ナビスコ予選でも2点あげたのはアカさん。「ジュビロ・キラー赤嶺 誕生」だネ。

 浦和レッズとガンバ大阪が、なにやら大問題を起こしたらしい。はー:(
まったく、彼らは「はぁ・・・・・」ですなぁ。

5月16日(金)


 わが家の玄関を彩るお花シリーズ(^^;
小さくてきれいなピンクが可愛い鉢植えですが、昔いただいたもので義母も名前がわからないらしい。
 ご存じの人がいたら、教えてください!(画像をクリックするとちょっと拡大する)

 先日台風2号が来たと思ったら、もう4号が接近中。

 妹に『家栽の人』を贈る。その中に登場する「ピラカンサ」のように、諏訪の実家を守ってほしい気持ちが伝われば・・・とプレゼント。

 その妹は、車を軽自動車に買い換えようかと検討し始めたらしい。
スノーボードが乗って、峠道や雪道をしっかり走る軽自動車かぁ~。良いのが、安価でみつかるといいネ。

12月24日追伸:
天文仲間の知恵者猫さんから、お花の名前を教えていただきました。
「カルミアだと思います」とのこと。ありがとうございます。
たしかに、カルミアを調べてみると、庭の花と同じでした!
気になってたことが分かってスッキリしました。ありがとうm(__)m
来年もきれいなカルミアが咲くといいな。

5月15日(木)


 久しぶりの晴天! たまった洗濯をしたり、法事の荷物を2人分片づけたり、靴を磨いたり・・・。
かなり疲れてクタクタになった(++!)

 玄関脇のカラーも晴天の下、きれいな白い花を次々に咲かせている。庭の水まきをする水道の脇にあるから、水がかかってちょうどいいみたい;-)

 「夜も晴れて星が見えたらキャンペーンに参加しよう」と思って水星を探したけど、西の空に雲があってみつからなかった。
う~ん、今回のキャンペーンはちょっと難しいぞ。なんといっても、天気が悪すぎ:(

5月14日(水)


 12日午後に中国で起きた地震は、まだ不明者が多く被害が広がっているとのこと。

 Jリーグ中断中のプレシーズンマッチとして『FC東京 vs FCソウル』戦が開催されると発表になった。
 おりしもその日は、怪鳥の学会参加で韓国に行く予定日。「これはソウルに行くしかないでしょ!」とさっそく野望を企てる。学会場は釜山なんだけどネ。

 怪鳥さんは、原稿書きなどで忙しそうだった。

 今日のお花は「グリーンネックレス」。これまた、その名の通り“緑のネックレス”になります。白い花は小さくて見にくいと思うので、大きめの画像にしておきます(クリックしてね)。

5月13日(火)


 父が生前くれたニオイマツリカが咲き出した。その名の通り、とても甘い香りをただよわせている。紫色の花は咲き始めで、だんだん白い色に変わっていきます。
 諏訪から持ってきたこの花も、義母が増やしてくれて鉢が増えました。

 久しぶりの通院日。ここ2回、火曜日が祝日でお休みだったから久しぶり。
しかも様々なことがあって:(たまった話をおもいきり吐き出した。いろいろアドバイスをもらい、また「ゆっくり歩きだそう」・・・といったところ。

 午後は、『歴史の道を歩く会』の打ち合わせに出席。いろいろみんなで相談して、いろいろ決める。

 夜は土星中継を鑑賞。残念ながら今夜も曇で、土星はおろか月も見えなかったが、怪鳥や他のスタッフの皆さんも頑張って中継していた。
 お疲れさまでしたm(__)m

5月12日(月)


 今まで白木位牌やお骨を置いていた祭壇をたたんで、仏壇に母のお位牌などを納める。そのために二人で大掃除をして、久しぶりに父や祖母の位牌と写真も磨く。
 すべてきれいに整理できたら、なんだか部屋が広くなって少し寂しい。とくにこの冬は母がベッドを置いて過ごしていたので、さらにこの広さがむなしく感じてしまう。この家で一人(と一匹)で過ごす妹は、よけいに寂しいだろうね・・・。

 午後は所用をこなしながら、お墓の片付けとお寺へお礼に行く。
途中で、高島城で藤がきれいに咲いているのを見る。昨晩も怪鳥さんが帰る前に寄ったけど、この藤は明治に公園が整備されたときからあるそうで立派な棚になっています。

 夜は妹と(割引券を使って・笑)焼き肉を食べて、府中へ帰る。
怪鳥さんは土星の中継が予定されていたけど、悪天候により中止になったそうです。

5月11日(日)

 母の日に、母の四十九日。府中から持ってきたカーネーションの鉢植えを祭壇に供えました。

 朝から親戚もみんな集まり、11時に菩提寺へ行く。母の四十九日(大練忌)と百か日(卒哭忌)、そして父の七回忌、祖母の十七回忌の法要を行う。
 あらためて母の冥福を心から祈ります・・・。安らかに仏の世界から私たちを見守ってくださいね。

 次にお墓に移動し、納骨を行う。雨も小降りになり、墓石の下で眠っている父と祖母に久しぶりに対面した。三人に合掌・・・。

 その後、場所を移して食事会を開く。住職さんが寺の歴史など話していて興味深かった。席が近かったら、もっと詳しく聞きたかったくらい。またいつか機会があったら、お話しをうかがってみよう。

 夕方には、みんなそれぞれ帰宅していきました。怪鳥と私と妹で夕食をすますと、明日仕事の怪鳥さんだけ電車で府中へ帰りました。私は明日まで残って、妹と片付けなどをする予定です。

5月10日(土)


 FC東京vs柏レイソル戦。いわゆる“金町ダービー”ですなぁ。
しかし雨のせいか観客が少なく、さらにここ数年勝率が悪くなんとなく、ゲームも冴えない。
 結局、セットプレーから失点し、0-1で負けてしまった(TT)

 ま、ナオのDECOチョコもらえたから、次の期待しよう。

 夜、怪鳥さんと諏訪に向けて移動。
長姉がすでに昨晩から諏訪入りし、妹と法要の準備などしてくれていた。
いろいろありがとう>ふたりm(__)m

5月9日(金)

 今週末は四十九日で実家に行くから、一足早い「母の日」プレゼント。

 それにしても、週末の天気が良くないなぁ。土曜日のサッカー観戦&諏訪への移動。日曜日の法事&納骨。いずれも雨だとややこしいから、曇くらいでたえて欲しいんだけどな。

 また、来週は怪鳥さん達が土星の中継をする予定だけど、やっぱり曇マーク。少しでも晴れて、土星が見えるといいね。

 土星といえば、私たちが結婚するころ「土星の環が消失(して見える)」と話題だった。あれから半周なんだなぁ。

5月8日(木)

 未明(午前1時45分ごろ)に地震があり、ちょうど寝ようとしていたときで慌てた。府中は震度3だったけど、初期微動の横揺れがよくわかったからけっこう長く感じた。
 揺れがおさまって安心してからテレビで地震情報を確認したら、まだ「緊急地震速報」が流れていた。やがて震源地や震度などの「地震情報」に変わったけど、実際に「緊急速報」を見たのは初めてだわ。

 結局この速報は、震度5弱を記録した水戸でも到達40秒後の発表ということになったそうだ。今回のように海底が震源地の場合、地震予測のために初期微動をとらえる震度計と距離があると誤差(検知の時間や予測震度)も大きくなるのかな?

 午後、FC東京の10周年記念ロゴ入りお箸と箸袋セットを買う。発売日はスタジアムの売店で青が売り切れて買えなかったので、オフィシャルショップを訪ねてやっと購入。やっぱり青が大人気で、その店でもラスト1だった:)
 これで、お弁当の割り箸がいらくなるね>怪鳥さん

5月7日(水)

 父の命日。義母が生協で配達されたカーネーションを分けてくれたので、亡き父と母に供えました。これからも、私たちを見守ってくださいね。

東京は暑い一日だった。群馬県では30度を超える真夏日だったとか。

(メモ:カウンターがまたリセット。ここまで54万2000ほど)

5月6日(休)

 観測明けで昼まで仮眠し、午後からFC東京の試合を見に味スタへ。
カジヤマがカードで休みのぶん、ナオや はにゅ~がかえってきて楽しみ。

 ・・・と思ったのもつかのま、長友が腕をケガし治療の間に失点(TT)
後半にPKをゲットしたののバーに当たってゴールできず(++!)、結局0-1で負けてしまった。
 PKのシーンを思い出すととても残念だけど、でもいちばん悔しがっているのはユースケだから彼だけを責めることはできないな。オシムじゃないけど、PKは心臓に良くない。(テクニックも必要だけど、運もあるしね)

5月5日(祝)

 今夜FAS府中天文同好会でみずがめ座流星群の観測に行く予定だけど、どうにも天気がはっきりしない。とりあえず“高いコーヒー”でも飲みに行きますか。

・・・ということで、6人のメンバーで河口湖へ行く。夜10時を過ぎても薄雲が広がっていて空は斑模様。しばらく様子をみるうちに、夜半すぎに空が晴れて星が見えてきた!
 FASのドブソニアンを出して、子持ち銀河や網状星雲・黒目銀河などいろいろ観ることができて楽しかった。
 朝2時からいよいよ流星観測開始。「そんなにたくさんは流れないよ」と言われていたので「少しでも見られればいいな」と思っていたけど、(1時間半で)10個ぐらい数えられて良かった。

 観測した場所からは雪を残した富士山がよく見えて、雄々しいさそり座と天の川とが並び立ってきれいだった。(写真をクリックすると大きな画像で見られます)

5月4日(祝)

 毎年GWは岡谷で行われるカーリング大会「やまびこカップ」に参加するため諏訪(実家)にいきますが、今年はエントリー多数で抽選もれしてしまったので久しぶりに府中で過ごしています。

 府中では毎年この時期、大國魂神社の大祭「くらやみ祭」が行われます。
 今年、地区の役員になった義父は、昨日も今日も「子供御輿」のお供で町内を練り歩いてクタクタになって帰ってきました。(本物の御輿巡業は明日の夜)

 怪鳥さんは明晩の流星観測の支度や、連休明けの仕事準備など。

5月3日(祝)


 こんな感じで大宮アルディージャに勝って、FC東京が2位!(昼の間だけなら首位;-))

 それにしても、(近場でも)アウェイ観戦は妙なノリがあって面白いねぇ。
ゴールで周りにいる(見ず知らずの)観客とハイタッチしたり、ヒラヤマの大こけに共に脱力したり(^^;
 なんだかんだで、勝った日の試合は◎!ということで。

 帰りの氷川神社も“青赤”で大にぎわい。(レプリカを着てなくても、みんなどこかに青赤グッズを付けているのでわかります・笑)
そうそう氷川神社の参道って、府中の大國魂神社に負けないくらい(以上に!?)ケヤキ並木がきれいだね。

 さらに、帰りに飛び込みで入ったうどん屋さん(手打ち讃岐うどん「やま泉」)がとても美味しくて大満足。しかも店に入ったら、さだまさしのサインが飾られていてビックリ。お馴染みさんなんだって。

 楽しくサッカー観戦して、氷川神社参拝して、美味しいうどん食べて、充実した一日でした。

5月2日(金)


府中でもちらほら鯉のぼりを見かける。
やはりいまどきは“屋根より高い”鯉のぼりなんて、なかなかむずかしいね。

わが家の床の間も、端午の節句飾り。

5月1日(木)

 東京の5月は、いきなり“初夏”になる気かがする(^^;

 東京に戻ってきたFASメンバーの門っちのところに遊びに行く。
我々は彼が転勤するたびに訪ねているので、いつも彼の“新居来客一号”です(^^;

 ハーゲンダッツ食べて、おしゃべりして、鹿児島の新茶飲んで(おりしも今日は八十八夜!)、夕飯食べて、いろいろ楽しかった:)
今度はここから、多摩川の花火が見たいなっ!(見えるかな?)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.4952 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31