カラッと晴れた青空と、コバルトブルーの海。
なんだか、久しぶりに「夏らしい夏!」って感じ。
朝食を済ませてチェックアウトすると、みんなで城ヶ崎へ行き、海を眺めながら散策。
天城火山の溶岩が海の侵食作用で削られてできたというリアス式海岸で、岸壁から見下ろす海やその上を行き交う船、そして、手前を飛び交うカラスアゲハチョウなど自然を楽しんだ。
途中に「幕末砲台跡」があって、ここが“黒船襲来”に備える場でったことをあらためて実感。
1キロほど歩くと「門脇吊橋」があり、深い谷が眼下に見おろせた。
(写真がこの吊橋からとった風景。画像をクリックすると大きくなり、左に突き出した崖が「柱状節理」になっていることがわかります。溶岩が急に冷やされるとこのような柱状節理を形成するそうです)
吊橋の先には「門脇灯台」があり、みんなで昇って大室山や海の彼方の伊豆七島を眺めた。
それから、海岸をドライブ。
途中で「潮吹き岩」を見に行ったけど、潮が引いていて吹き上げる様子は分からなかった。
次は満潮のときに行って、見てみたいな。
午後、福岡メンバーを小田原駅まで送って、みんなでお見おくりしてから、府中へ帰る。
この2日間は、富士山をぐるりと巡り、山と海を満喫する楽しい旅でした!
ドライバーの寺久保さん、運転ありがとうm(__)m