5月31日(火)

 雨が上がったので、予定通りお洗濯。おー、洗った、洗った。

 昨日、問い合わせのあった仕事はスケジュールが私の都合に合うようなので正式に受けることになった。
 さらに、先週打ち合わせに行った事務所からも、正式に依頼メールが来た。

 今日は「仕事の舞い込む日」でした。ありがたや、ありがたやm(__)m

5月30日(月)

 月曜日の怪鳥さんは「天文台の日~」ということで、今日も出かけました。
お疲れさまm(__)m

 その間に私は掃除などしようと思ったのですが、いまだ復活できず……中途半端にしかできなかった。あー、風邪がなかなか治りません。
 雨が激しく降っていたので、洗濯は明日。

 久しく仕事の付き合いがなかった事務所から電話が来て、取材の依頼だった。とっても嬉しいんだけど、ちょっとスケジュールが合うか微妙……。

5月29日(日)

 府中に来てからほとんど毎年出かけていた日本ダービー。今年も行くつもりだったけど、やはり体がイマイチで出かけなかった。今週は大人しくしてます。

 それにしてもディープインパクトは本当に強い。このまま三冠馬になるかな。
 テレビで競馬番組を見ていたら「印象に残っているダービー馬」投票で、3位にサニーブライアンが入っていてビックリ。サニーブライアンと大西騎手には感動したよ。

5月28日(土)

 昔さだまさしが主演した映画『翔べイカロスの翼』の上映会があり、今まで何度も見たくてタイミングが合わなかったので今度こそ見に行こう!と思っていたが、風邪で体調が悪くてまた行けなかった。
 いつかチャンスがあるかな。TVオンエア版ではなく、ノーカットの正式なものが見たいんだけど。

 そんなふうに寝込んでいたので、大分トリニータvsFC東京の試合もインターネットの速報版などで見ることもなく過ごした。
 今日はテレビ中継がないから勝ったのか不安だったけど、夜のサッカー番組でFC東京の勝利を知る。
 あー、約50日ぶりの勝利!! そして、大分にレンタル中の阿部選手ともサポーターがコールと挨拶を交わしたみたいで、とてもうれしいな~。
 ちょっと元気出てきた:)

5月27日(金)

 怪鳥さんと新ニュースレターのたたき台を作り、メールで提出。OKの返事が出たので、いよいよ本格的な原稿書きへ。

 本当は昨日いつものかかりつけ医院に行きたかったけどお休みだったので、今日になってやっと診てもらった。実は義母も風邪でやはり診てもらっていて、我が家は風邪ひきが蔓延しています。

 薬を飲んでるけどだるい……。

5月26日(木)

 未明に仕事をしながら欧州チャンピオンズリーグを見てたが、後半に3点追いつき延長戦へ。すっかりキーボードから手が放れて最後のPK戦まで見てしまった。
 結局リバプールの逆転優勝! サポーターの『you'll never walk alone』の声に、昨年のナビスコカップを思い出した。

 先日、リンゴを食べていたら奥歯が欠けた。もともと虫歯を治療したところで、もろくなっていたみたい。今日の夕方に予約を入れて治療してもらおう!と思っていたのだが、風邪が悪化してそれどころではなくなった。
 どういうことで、キャンセル。「あー、声が出ない」という声が出ない。

 エジプト旅行をしてからずっと見たかった『ナイル殺人事件』のビデオを借りてきて、怪鳥さんと鑑賞。カルナック神殿とかアブシンベル神殿のシーンがあって懐かしかったけど、ナイル河岸の雰囲気がずいぶん変わっていてどこの場所か(カイロなのかルクソールなのか)よくわからなかった。
 今度は本で読んでみよう。昔、一度読んだんだけど、そのころはエジプトの地理がピンとこないまま読んだので、事件の推理部分以外はちゃんと理解していなかったのよねぇ。

5月25日(水)

 新しい仕事の打ち合わせで歩いて府中駅近くの事務所まで行く。まだまだ説明の段階だけど、良い仕事に発展するといいな。

 帰りもプラプラ歩きながら、花を買ったり、屋台で天然工房のパンを買ったり。

 ちょっと疲れたので、夕飯後に仮眠をとって起きたら、声が出なくなった! 夕べから喉が痛かったけど、完璧に風邪をひいたみたい。

 カスカスの声のまま、怪鳥さんと新ニュースレターの打ち合わせ。ハー……

5月24日(火)

 新しいニュースレターの記事になりそうな本がないか書店を散策。いくつかおもしろそうな本を見つけたのでこれが参考資料になって、良いものが作れるといいな。

 怪鳥さんが新しいプリンターを買った。試し刷りしてみたら、写真がとってもきれい! これで印刷もスムーズになってよかったね。

 夕方からときどき激しい雨。

 締切が一区切りしたので、昨日からこの辺を更新。

5月23日(月)

 今朝締切のニュースレターを何とか仕上げる。
 先週から体調が悪くて、しかも週末に外出する用事があったから、かなりダウン。帰宅するとまず睡眠してから仕事……というわけで、今月もヘトヘトになりながら完了しました。

 そんな合間に、私がウイルスメールを開けてしまったことから、知人達に迷惑なメールが送信されてしまったらしい。ごめんなさいm(__)m
 怪鳥さんにウイルスチェックしてもらって退治してもらいましたのでもう大丈夫だと思います。

 ふだんは開けないようなメールだったんだけど、5月にエジプトでお世話になった方に写真を送ったので「その返事かな?」と恐る恐るクリックしてしまったのがいけなかった。
 以後、気をつけますm(__)m

5月22日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。入会希望の方も来て、ちょっと天文写真のことで盛り上がったり。でも、彼らの期待に添う内容だったかな?(^^;

 定例会でも話題になったディープ・インパクト計画が、いよいよ今年の7月4日に実行される。いったい、どんな結果になるのでしょうかね。

 帰宅後に睡眠をとって、深夜から仕事。なんとか締切までに完成しそう。
今月は、まだもう一つ新しい仕事があります。

5月21日(土)

 先週に続き連続で、FC東京とジェフユナイテッド千葉の試合を見に行く。今週からナビスコ杯に切り替わり、気分も切り替えて!と思ったけど相変わらず攻撃がちぐはぐなまま前半で一失点。
 後半になり、ケガで離脱していた文丈選手や戸田選手が出てきて、やっと東京らしい試合ができるようになった。……でも、そのまま得点できず負けてしまった。

 もう負け試合にガッカリする気力もなくなった私たちです_| ̄|○

5月20日(金)

 処理しなければいけないお金がいろいろあり、銀行や郵便局にいく。あのお金をコチラに、コチラのお金を出して……と、やっと片づいた。

 FASの会誌を印刷に行く。今月もK3さんは忙しそうです。
さて、私も原稿が大詰めです。

 今日のカウンターが多すぎ。どこから、何が来ているんだ?

5月19日(木)

 今月のゴーシュの会は参加メンバーが少なくてちょっとさびしかったけど、そのぶんじっくり先生のお話を聞きました。

 今回の『マリヴロンと少女』は、童話『めくらぶどうと虹』の主役を人物にしたもので、賢治の意思がよりはっきりと表れていた。
 「本当の幸い」という賢治の永遠のテーマや、「労働(農業)と芸術」について、大正から昭和時代とは思えない先進的な思想が興味深かった。現代ですら、自分の仕事(労働)そのものが芸術である、と考えられる人がどのくらいいるだろう。

5月18日(水)

 予報通り大荒れの天気で、雨はあまり降らなかったけど、そのぶん風が強くて雨戸がガタガタ鳴るほどでした。

 諏訪の母に送ったプレゼントが無事届いたらしく、実家からお礼の電話が来た。
 今日は母の月に一度の通院日で、それにあわせて休みを取った妹とともに病院へ行ったとのこと。
 私たちが諏訪にいるとき工事していた玄関までのスローブは完成して、あとは母にあわせて手摺りを付ければOKみたい。そのうち合わせを設計士と行ったり、今日は忙しかったらしい。お疲れさま>妹
 母の声は元気そうだった。もちろん、「腰はまだ痛い」とか「医者はたいして診てくれない」とか(^^;グチもいっぱいだけどね。

5月17日(火)

 明日は天候が荒れるらしく「メイストーム」になるとのこと。

 ひたすら原稿書きに没頭してます……。ので、今日は散歩に出かけたくらいで、こもっておりました。

5月16日(月)

 月曜日の怪鳥さんは国立天文台の日~ということで、今日も彼は出かけました。お疲れさまですm(__)m

 私はマイペースでボーとしたり(^^;原稿に励んだり。そろそろ仕事もヤバイ(締切がたたみかける)ので頑張らなきゃ。

 ちょっと遅れたけど実家の母に「母の日」プレゼントとして、パジャマをネット通販で注文。最近はベットで過ごすことが多いから、脱ぎ着しやすいタイプを選んでみました。
 本当は散歩ができるくらい元気になって、歩きやすい靴でもあげたいんだけどね。

5月15日(日)

 FASの会誌『むぎ星』の編集。今月は久しぶりに編集メンバーがいっぱい集まって賑やかだ。でも、原稿の方は少な目でこちらはいつも通りって感じかな。

 編集メンバーの一人が3月にセブ島へ行ったということで、お互いにお土産話をしたり写真を見せたりしました。セブ島ってフィリピンなのねー。
 いいねぇ、南の島でのんびりリゾート♪ ……といいつつも、我々はつい遺跡・歴史めぐりに惹かれちゃうのよネ。悲願のエジプト5千年の歴史を堪能したあと、次に心ひかれるのは東欧。チェコとかハンガリーとかブルガリアとか「昔ならなかなか行けなかった国に行ける時代になったんだなぁ」と関心を寄せてしまうのだった。(今はまだ関心を寄せるだけネ)

5月14日(土)

 星空観望会でしたが天候が悪く晴れそうもないので、残念ながら中止になりました。

 ということで、やおら市原臨海競技場まで出かける。FC東京のアウェイ席は満員で、東京側のメイン席もほぼ埋まっていた。久しぶりの勝利を見たいと願うサポーター達がこんなに押しかけるとは(^^;
 ジェフユナイテッド千葉とは、過去2シーズンにわたって引き分けが続いているのでまた引き分けかなぁ……と思ったけど、結局前半に取られた2点に追いつけず1-2で負けてしまった。

 「やまない雨はない」「あけない夜はない」とわかっているけれど、いつになったら勝てるかな……。それにしても、心身ともに寒い夜だった。

5月13日(金)

 今日が締切の仕事を完成させる。しかし私のミスで、原稿の一部を間違えてイラスト注文してしまい、逆にイラストにあわせて文章を作るようになった。
 ほかにも何だかいろいろ冴えなくて、やっとの思いで書き上げる。うーん、気候もさえないせい? なんだか、今年の5月はけっこう寒いな。

5月12日(木)


FC東京の「協力商店会の日」で当たったキャンペーン品の「オリジナルお買い物バッグ」を受け取りに晴見町商店街へ行く。とっても欲しかったからうれしいな。

 今週末の星空観望会で私が前説をすることになっていて、そのためのレジメ原稿を書く。「春の星座を見つけよう」という内容なんだけど、土曜日の天気はどうだろう?
 もしも曇や雨で中止になったら、FC東京vsジェフユナイテッド千葉の試合も気になるところ(^^;
 もちろんちゃんと晴れて、皆さんに星空をご覧いただくことを一番に考えておりますよ、ハイ。

5月11日(水)

 怪鳥さんと久しぶりに夕方の散歩。いつもとちょっと違うエリアを歩いたら、知らない公園があった。住宅街に入り組んだように広場や遊歩道があって、私が子どもだったらここで遊びたいな。
 でも、その住宅街を抜けたらすぐ近くに高層マンションが林立していて、地元住民と問題が起きているようであった。
 気づけば府中も、私の来てからの10年ほどの間に高層住宅が急増した。集合住宅にあまり住んだことのない私は、もしも高層マンションがすぐ隣にできて太陽や夜空が見えなくなったら大ショックだなぁ。(あ、住む人の事情は理解できるのよ。建築会社に対して、地元住人への説明と配慮を欠かさないでほしいということね)

5月10日(火)


「増田ジゴロウおさいふフィギュア」が当選して届いた! うれしいなぁ~♪ これがほしくて入会したようなものだから。
 ちなみに怪鳥さんも申し込んだけど正直だから(^^;ダメだったらしい。とりあえず私はOKだったので、このキャンペーンの締切が1月末で、2月に抽選したら3月に発送するかなぁ……と思ってました。だから、4月のエジプト旅行から帰ってきて不在中に届いた宅配便や郵便物にもなかったから「ハズレちゃったんだ」とあきらめていた。そんなところへ、突然のご到着~:) やぁ、うれしいね。
 ちなみにこれ、台座の赤い部分に電子マネーのEdy機能が付いていて、Edy対応店で使えたり、ICカードリーダに乗っけてネットショッピングや金額チャージもできるというもの。いつかチャンスがあったら使ってみたいな(Edyカードしか使ったことないし)。でもきっと、sakusakuを知らない店員だと、すごく怪しまれそう(^^;

 そんなわけで、気をよくしてエジプト旅行記を少し更新。

5月9日(月)

 怪鳥さんが国立天文台で流星群計算について説明することになり昼前から出かけた。

 その間に私は、カーリング用品を片づけたり、洗濯をしたり、掃除をしたりと大忙し。4月のエジプト旅行で使った物や、義両親のアメリカ旅行に貸してあげた物、さらにGWに私たちが使った物など、旅行用品がずっと広がっていたが、これで一区切りついてやっとしまい込むことができた。


 夕方、一人で買い物に出かける。エジプトでもらった(買い物で「おまけして!」と言ったらダンピングの変わりに店員さんがくれた)スカラベの石をストラップにしたいと思いパーツを100円で買う。
 スカラベは甲虫…いわゆるフンコロガシのことで、古代エジプトでは太陽神ケプリの化身とされました。富や財宝を増やしたり、生命の復活、再生にたとえられて身につけたり飾ることで幸運・財運・健康を得られるといわれます。
 さっそく細工してみたら、イメージどおり上手く仕上がった。3つもらったので、怪鳥さんの分と2つをストラップにして、もう1つは私のネックレスに:)

 夜9時近くに怪鳥さんが帰宅。講義はうまくいったみたいで、そのあといろいろな人に出会いずいぶん話が盛り上がったみたい。
 おつかれさま。

5月8日(日)

 FC東京の「協力商店会の日」キャンペーンで怪鳥さんが当てたチケットがあったので、義母と3人で試合を見に行った(義父は友人の葬儀に出かけていた)。

 ここまで6連敗と記録的な敗戦が続いている東京。それでも選手もサポーターも決して諦めない。 ふだんはしない試合前からのコールを続け、『you'll never walk alone』も繰り返し唄う。

 前半はナオと祐介のみごとなゴールで2-1と優勢。ちなみにナオのゴールがJ1で9999本目、祐介のゴールが10001本目という前後賞だった。オシイッ!
 後半のPKもルーカスがきっちり決めて(思えば彼が名古屋戦でPKを外したことから連戦が始まった)3-1とリード。その後、相手がコーナーキックを決めて3-2。このままロスタイムをしのげば……と思ったとき、速攻でワンチャンスを決められ結局3-3の引き分け_| ̄|○

 あと15秒というところで、勝利がすり抜けた。本当に残念で残念で“ドーハの悲劇”のようだった。うなだれる選手と共に、出場しなかった全選手が挨拶に来たことに、彼らが一丸となって戦った想いが伝わった。
 ラストのゴールが決められなかったナオが、痛めた足を引きずりながら一番最後に挨拶に来た。彼の号泣する姿に悔しさがよく分かった。

 夜は、帰宅した義父とともに外食。母の日のせいか飲食店は混んでいた。

 帰宅後に、義母に用意しておいたガーデニングセットをプレゼントした。庭いじりが好きだから喜んでくれた。これからも、元気でね>お義母さん

5月7日(土)

 昨日から家の昇り口の工事をしている。実家は市道から少し奥まったところに玄関があり、そこまで緩やかな坂になっている。いままで置き石がしてあるくらいだったけど、ここをコンクリートで整えて母が車椅子でも通れるように作り直している。これで、母が通院するとき少しでも楽になるといいね。

 天気が良くて、買い物がてら犬の散歩に出かけた。諏訪の春は気持ちいいです。

 夜になって府中へ移動。中央道はすいていてとても楽だった。中央道原のPAで車を止めて夜空を見たら、星がとってもきれいだった。今夜観測予定していたメンバーの皆さん、ゴメンね。

5月6日(金)

 予定よりたくさん(^^;カーリングをしたので、けっこうくたくたです。ゆっくり睡眠をとった後、午後から買い物。母たちに頼まれたものをアレコレ買ったら、ずいぶん大量になったぞ。

 今夜帰る予定なので、明日の父の命日のぶんお墓参り。私たちが来る前(4月末と5月1日)に姉たちもお墓参りに来たので、お花がまだいっぱいあった。
 この墓地からは『いま、会いにゆきます』のロケ地の廃屋工場や主人公が上り下りした坂が見えます。

 夜になっても疲れがとれないので、明日予定していた天文観測についてFASメンバーと電話で相談して中止にした。ということで、明日まで諏訪でゆっくりします。 

 

5月5日(祝)

 昨夜遅くに帰宅して、今朝は早くから起きてカーリング。さすがに体が疲れてきた。

 決勝トーナメント2試合目は氷に問題なかったんだけど、チーム内で意思の疎通が上手くいかずなんだかかみ合わないまま進んでいった。気持ちがのらなかったせいかそれぞれのプレーも乱れて、結果的に負けてしまった。たしかに強い相手だったけど、もっと自分たちらしいプレーをしたかった……と反省。

 これで3位決定戦をすることになった。最後の試合、私は補欠で見学したけど、さっきの反省を活かしてだいぶ良くなったなんじゃないかな。
 前半のリードを途中で追い上げ、一時はCASが優勢。このままいければ……と思ったところで、相手のウルトラショットが決まり逆転。最終エンドも惜しかったけど、一歩力及ばす敗退。
 ということで、結局4位になりました。ま、私たちにしては上等な結果だと思います。でも、表彰式で3位がメダルをもらっているのを見たら「やっぱ、3位になりたかったナー」とちょっと悔しさがこみ上げてきた。

 試合後、チームメイトの一人と今日の反省から始まって、CASの運営についてなど3時間ほど議論。ふだん大会以外でなかなか集まる機会がないから、いい話し合いになったんじゃないかな。

5月4日(休)

 今日の試合は遅い時間からなので、ちょっと家でゆっくりできた。母と腰の具合について話をきいたり、妹と家の介護用修理について報告を受けたりした。

 朝10時過ぎにやまびこホールへ到着。予選第3試合も調子よく勝つことができ、なんと予選6位になった!
 ということで、夜の決勝第1試合に出場。ラッキーなことに、相手チームの一人が都合悪くて帰ったので、かなり私たちに有利だった。試合運びもスムーズに行き、コレも勝利!

 なんと明日の2試合を残して、1~4位になることが決定した。ここまでくじ運に恵まれたとはいえ、かなり集中してできたと思います。

 一方、夕方のテレビで見たFC東京vs鹿島アントラーズの試合は0-2でまたまた敗戦_| ̄|○ それでも、サポーターが選手達に『you'll never walk alone』を歌い続けている気持ちが画面を通じて伝わってきて少し安心した。

 夜はカーリング有志でバーベキュー。火を囲んでカーラー達がいろいろな話をするのはいいね:)

5月3日(祝)

 岡谷で開かれている「やまびこカップカーリング大会」にCASメンバー5人で出場。
 第1試合は氷面の調子が悪くてまったくアイスが読めず、あたふたしているうちに負けてしまった。第2試合は私は補欠に入って見学(試合は4人でやるから順番に補欠になる)。今度はアイスの具合も悪くなく、みんなの調子が良くて大量得点で勝利!
 予選突破をするには22チーム中の上位8位に入らなくちゃいけないけど、明日の1試合も大量得点で勝てればまだまだ可能性がある。がんばろう!

 夜はカーリング恒例のレセプション。今回は珍しく食べ物があまったぞ。お持ち帰りをして、メンバーが泊まっているコテージで二次会。
 「Pit」というゲームを教わってやったら大盛り上がり! かなり楽しかった。「6ニムト」というゲームはなんとなくその醍醐味が実感できないまま終わった。知らないゲームをするのも楽しいね。
 私と怪鳥は、深夜過ぎに諏訪の実家に帰宅。

5月2日(月)

 義両親が帰国する日なので、庭の水まきや掃除などとどこおりなくすます(^^; これでいつ彼らが帰宅してもOK!

 明日から諏訪へ行くので、車のタイヤをスタッドレスから普通タイヤに交換。怪鳥さんもすっかり慣れて、かなりスムーズに交換できるようになった。
 ガソリンスタンドへ行きタイヤの空気圧を正してもらい、久しぶりに洗車。そして、食品の買い物に出かける。私たちは明日から留守をするけど、義両親の朝食くらいは買っておいてあげないとね。

 夜8時ころ、義両親と妹一家が帰宅。みんな無事に帰ってきて一安心です。義母はラスベガスのイルミネーションにかなり感激したもよう。
 そんな話を聞きつつ、私たちは急いで荷造りし、深夜に諏訪へ移動。

5月1日(日)

 今日は午前中から川崎へ行き、昨日のメンバーと「歌会」をする。今まで何度かやっているオフ会で、カラオケとはちがいギターやピアノなど生演奏しながらみんなでさだまさしの歌を唄うというもの。
 カラオケにあまり入ってないマニアックな歌を選んだり、今の自分の気持ちに合う歌を唄ったりと、ちょっとディープな感じでおもしろかった。
 唄うだけじゃなくてみんなの近況報告を聞いたり、ギターやピアノの演奏を見ているのも楽しいネ:) 夕方までたっぷり楽しみました。

 帰宅後、録画しておいたFC東京vs大分トリニータ戦を見る。ケガをしていた加地選手がようやく戻っていたと思ったら、今度は負傷していた金沢選手の替わりに入った鈴木規郎選手が肩を痛めた。
 本当にディフェンダーが次々負傷していく……。試合も2-1で負けて、泥沼の5連敗。まだ連戦が続くし、なんとか立て直して欲しい(TT)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1214 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31