12月31日(土)

 熱はすっかり下がり、体も楽になった。しかし昨晩から咳が出だし、鼻も出るし、喉の痛みもとれないので、もう一度保健センターで受診。
「のどの奥が腫れているから、これは長引きますよ。薬を出すのでしばらく飲み続けてね。一般の診療所が始まったら、かかりつけ医でまた診てもらってください」と言われ薬をたっぷりもらった。
 そっか……まだまだ治んないのね。こりゃ覚悟を決めて、ダラダラ正月にしちゃお!(^^;
それにしても薬の威力はスゴイ、あんなに苦しかった咳もたんも鼻も、ピタッと止まった。おぉ、こりゃ楽だけど、ちょっと恐いくらい。

 こうして、2005年の大晦日はいつも以上に何も出来ず、何も片づかず終わった。

12月30日(金)

 私が風邪でダウンしている間、怪鳥さんはひたすらビデオ制作に励んでいたらしい。起きたときに食事をしながら完成作品を見せてもらったら、かなり凝ったオープニング&BGMで「これが分かるのはサクサクカーだろう(^^;」というものだった。今年も頑張ったねぇ、お疲れさまm(__)m

 午後から体はだいぶ楽になった。まだ微熱状態で頭がズキズキするけど、昨日までの苦しさに比べたらずっとマシだ。
 肝心の本日の忘年会だが、行くかどうか迷ったあげく、いつも駅からの徒歩が寒いから義父に送ってもらうことにした。(帰りは駅からタクシー)
 忘年会中もちょっとボーとしてたので、「楽しく眺めていた」って感じ。それでも、今年も大勢の会員の顔が見られて良かった:)

12月29日(木)

 熱が38度のまま朝になる。少しでも寝たいと思うが、全身がだるくて気持ち悪くて寝られない。あまりに苦しくて熱を計ると、なんと39.3℃になっていた(++!)
 「インフルエンザか?だったら早く検査してもらい、特効薬をもらわなくては」と、義父に休日診療をしてくれる保健センターに連れて行ってもらう。検査結果は幸いインフルエンザではなく一安心。昨日の薬に抗生物質がなかったのでそれを出してもらい帰宅。
 さっそくヨーグルトをお腹に流し込んで薬を飲んで寝る。

 それが効いたのか昼から夕方までよく寝ることができ、体が少し楽になった。熱も37度代に下がった。その間に昨日怪鳥さんが納めたwebファイルが無事更新されたことを確認したり、先日納めた作品の最終連絡メールを出したりして、なんとか仕事納めをすることができた。
 
 夕食後、再び睡眠モード。ホント、昨夜は寝られないほど辛かったから、その分も寝続ける。

12月28日(水)

 起きたら喉の奥が痛い。風邪のひきはじめはいつも喉からくるタチで、唾を飲んでも痛い咽頭のあたりなんだけど、今日は声帯のあたりが痛くて声が全然出ない。
 とりあえず、予約を入れてある歯科で先日入れた歯の様子を見てもらいながら歯石取りなどしてもらい、これにて治療は完成。あとは、半年から1年ごとに定期検診を受ければOKでしょう。

 そのまま私はかかりつけの耳鼻咽喉科に行き受診。「たしかに扁桃腺の周辺などは腫れていないから、奥の声帯を診ましょう。高い声を出して」と言われながら舌を引っぱられるが、痛くて声も出ないくらいだから、高音なんて出しようもなくただ苦しいだけ(++!) とりあえず薬をもらって帰宅。

 夕食後からだんだんダルくなって微熱。「やっぱり風邪だね」ということで、早々に寝る。しかし深夜から熱が本格化しだし、37度代に上がる。さらに未明には38度になり頭はボーとするし、腰や脚は寒気がするし、寝たいのに寝られない。そのままうつらうつらと朝まで。

12月27日(火)

 今年も怪鳥さんの「FAS忘年会用ビデオ制作」が始まった。1年間の活動を20分ほど(だんだん長くなってきた(^^;)の映像にまとめたものなんだけど、コレを隣で作り始めると「いよいよ慌ただしい年末年始がはじまったぞ」という気になる。
 そんなわけで、数日前から「BGMを何にするか」が話題になるんだけど、今年は「コレが流行った!」ていう曲が浮かばないんだよね~。

 深夜に、BGMで使う曲をレンタルするため府中駅までウォーキング。冬は星空がきれい。
 昨夜は怪鳥さんと車で移動中に火球を見た。観測中じゃなくて、こうして偶然に火球を見るのは久しぶり。

12月26日(月)

 まだ大きな仕事が残っていて、その原稿書きでへとへと。
なんとかこれをクリアーせねば…。

 クリスマスが終わり、世間はなんだが急に“色あせた月曜日”が始まったみたい。キリスト教徒のところではこの先まだまだ1月6日まで『十二夜』が続くようで、外国旅行などするとしっかりツリーがあちこちに飾られてるのに。

 まぁ、日本の年末年始の“お正月モード”は大好きなんだけどね。

12月25日(日)

 怪鳥さんが珍しく競馬場へ行った。先日の大学時代の飲み会残金で「有馬記念を買うように!」という使命を受けたらしく、久しぶりに競馬新聞など買い出かけていった。ついでに私のクリスマスプレゼント!?として「ディープインパクト単勝100円」を怪鳥さんが買ってきてくれた……が、2着に沈んだ。まぁ、馬券自体は「2005年の思い出」くらいでいいんだけど、TV画面を通じて中山競馬場全体の「…………」という雰囲気が伝わってきて「あら~」って感じ。あの場にいたら、けっこうヤバそう。

 久しぶりの馬券購入だったので、最終レースも怪鳥さんにインターネット購入してもらった、ら2着・3着だった。ワイドにしておけば良かった。
 中京競馬に大西騎手が出ていたのでついでに購入。結果は2着・3着だった。ワイドにしておけば良かった…。
 ちなみに、中京競馬場の年内ラストは「尾張(おわり)特別」だった。ハハハ

12月24日(土)

 今年のクリスマスはのんびりぼんやり(^^; ここまで慌ただしくて満足にツリーを飾る暇もなかった。ということで、今年のわが家はクリスマス色なし!で来ております。

 夜は義妹家に行ってみんなでクリスマスパーティー。義母が孫(つまり姪)におねだりされてプレゼントしたディズニーキャラクターセットで目が痛くなるほど一緒に遊んだ。だって米粒みたいな小物がいっぱいあってフローリングのすき間に入りそうなんだもん(^^;

 帰宅後はいつものように『明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー』を怪鳥さんと見ながら、深夜のプチクリスマスパーティ。今年も、八木アナも木田投手も元気でした。

 世界中の子どもにプレゼントを配っている今年のサンタさんはこんな感じ。

12月23日(祝)


 怪鳥さんは国立天文台で流星痕の会議があるとかで早くから出かけていった。
 夜はそのまま、大学時代の天文研メンバーで忘年会?(飲み会?)があり終日お出かけ。

 その間に、私は義両親と年末大掃除。毎年一番大変なダイニングキッチンを徹底的に磨く。
いつも寒くてときには凍えながらの掃除なんだけど、今年は比較的暖かかった。ベトベトのレンジ周りもピカピカになって、3人でクタクタです。

 高~いプラチナチケットが届く。さすがに公式サイトで事前受付されたモノだけあって、一階中央あたりのほぼセンターでパーフェクト! 久しぶりの夜会です。

12月22日(木)

 NIFTYから旅行券が届いた。「@niftyサンクスプレゼント」に応募したのが当選したのだ(^^)
結婚前からだからもう12年くらい契約しているわけで、ありがたい、ありがたい。
この旅行券は来年予定される某国への費用のたしにしよう。残念ながら、ドイツではない。

 先日から怪鳥さんが欲しがっていたパジャマと(私が割ってしまった)湯飲みを買おうとスーパーに行くが、なかなか本人の満足いくモノが見つからなかった。怪鳥の好みは、ある意味コダワリがあって探すのが大変。

 ついでに、久しぶりのウォーキングをする。夜は寒いから夕方のうちに……と思ったが、すでに充分寒かった(++!) 冬至の夕焼けを見ながら畑道を歩いていると、キーンとした空気が肺に入ってきてフリーズしそう。
 でも、関東以外は大雪で停電の所もあるという。いまどき電気がないと暖房もとれないよね……。お見舞い申し上げます。

 夜になって、オーダーしておいた年賀状が届く。うん、写真もキレイじゃん。あとは、大量の宛名とコメント書きをしなくちゃ。
 どんな内容なのか、届くと思われる方(^^;はお楽しみに!

12月21日(水)

 歯医者に行き、作ってもらった歯を入れてみる。たぶん今年一番の「思いきった買い物」だろう。(エジプトは念願のモノであり安い代用品はない大切な経験であるが、コレは迷って判断し大いなる決断をした!) ふぅ~。
 怪鳥さんも奥歯を詰めてもらっただけど、やはりまだしっくりこなくてややきつめの印象みたい。でも、その歯科医自身が「過去に自分がジャストフィットするように歯を詰めたら間もなく緩んだ」というユニークな経験(^^;により「だんだん馴染んでくるので数日にどんな感じか様子を見てください」とのこと。

 超多忙な締切により貯めまくっていた大量のメールを処理。それでもメールボックスがあふれそうなので、古いモノを意図的に削除。
 昔は編集室で「締切後に、たまった資料や不要なメモなどを判断して処理する」という大片付けがあったけど、同じようなことをパソコンの中でやってるわけネ。この“資料やメモの捨て時”が難しいのよ。

12月20日(火)

 イラストレーターさんから届いている絵をあわせて、怪鳥さんがレイアウトを組んで、新ニュースレターも完成! ふぅ、今月も大変だった……。
 イラストレーターさん達にもずいぶんと無理をしていただいて感謝感謝m(__)m 少しでも早く原稿を収められるように、がんばります。

 夕方から、二人でJリーグアウォーズを見に行く。1通ずつ出した応募が当たり、3年ぶりの観覧でした。
 東京サポの間で噂になっていたようにモニがフェアプレー賞を受賞した。同じくフェアプレー賞を受賞した大黒選手が「昨日TV番組収録中にケガをした」ということで欠席で、彼1人で高円宮妃殿下から記念品などを受けとり、しっかりスピーチまで(^^;
 期待していた土肥ちゃんと今ちゃんはベストイレブンに選ばれなくて残念だったけど、モニの勇姿を生で見られて楽しかったよ。あ、原さんの最後の姿も見られたしね。
 そういえば、会場で今ちゃんの姿が見えなくて残念だったけど、FC東京サイトによるとちゃんと出席してたのね。足のケガであまり歩かないようにしてのネ。

 新横浜で夕飯を食べるときはここ「マイカップニュードル」が面白そうだったけど、遅かったから終了しちゃった。

12月19日(月)

 朝3時頃起きて、新しいニュースレターの原稿を書く。これを朝のうちにイラストレーターさんにメールで納めて絵を描いてもらう。けっこう綱渡り状態です(^^; いつも彼女には感謝していますm(__)m

 怪鳥さんは午前中に起きて、お昼からいつもように国立天文台へ。
私は彼が出発したのを見送って、夕方まで仮眠。

 夕方から出かける支度をして、仕事の忘年会へ出席するために新宿へ行く。途中で、天文台から移動中の怪鳥さんと合流し二人で一緒に行く。いつも私が原稿を書いて、怪鳥さんがwebデザインをやってるんだけど、彼がクライアントやカメラマン達と会うのは初めてでいわば顔合わせのようなもの。
 美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、久しぶりにとても酔った(^^; 会計を払ったことを覚えてないのはヤバイぞ。たぶん、怪鳥さんが一緒にいるからと気を抜いたな……。

12月18日(日)

 今朝が仕事の締切だったので、昨晩から徹夜で仕上げをやって、なんとか完成させた~。

 3時間ほど仮眠をしてから、FAS府中天文同好会の定例会に行く。なんだか寝不足でぼんやり状態。
 でも、今回は流星観測の報告や、年末年始の行事予定など話題満載だった。今回集まったメンバーは、たまたま「福岡関係」の会員が多かったな。

 帰宅後は、夕飯を食べたらそく睡眠。明日の朝、新しいニュースレターの原稿をやらなきゃ……。

12月17日(土)

 味の素スタジアムで『ファンの集い~原監督からファンの皆様へのご挨拶~』が開かれた。試合でもないのにゴール裏が埋まるほどファンが集まり、精一杯のハラ・コールが起こった。
 原さんの挨拶は、相変わらず愉快でお茶目で、そして感動的だった。小平の練習場から駆けつけた選手達が一人一人原さんにお別れの挨拶をすると、原さんもそれぞれにエールを送った。ときどき涙がこぼれたりしたが、なかでも三浦文丈選手は本当に言葉にならなくてボロボロ泣いていた。それほど、私たちファンだけでなく選手達みんなにも愛されていたことをあらためて実感した。
 最後は、原さんのために『You'll never walk alone 』を歌うと、原さんもサポーター達のメッセージが書かれたゲイフラを一つ一つ丁寧に受け取り、最後まで手を振ってくれた。
 ひとつの東京の時代が終わったなーとしみじみしながら、怪鳥さんと帰宅。

 家の近くまで歩いてきたら、すれ違う男性が私たちの青赤姿を見て「すみません、今日味スタに行きましたか? 僕は用事で行けなかったのですが、どんな風でしたか」と声をかけてきた。会場の様子などを簡単に説明すると「そうですか、ありがとうございます」と少し喜んでくれた。きっと、行けないけどとっても気になっていたんだね。

12月16日(金)

 仕事が最大の山場を迎えている~。果たして乗り越えられるのかっ!って言うか、乗り越えないとヤバイでしょ。
 というわけで、ガンガン原稿&仕上げと闘っております。

 深夜に完成作品(の一部)を代引き郵便で出すために郵便局へ行く。満月が煌々と輝いていたんだけど、ちょうどそのときカーラジオのディスクジョッキーが「今年最後の満月を見上げています」なんていう葉書を読みあげた。・・・(^^;そんなの考えたことなかった。

 その帰りにコンビニで加地特集の載った『トーチュウ』を買う。他のページに「加地は出さない」という記事があったけど、どうだろう。本当に来年も東京に残ってくれるかな、ファンはみんな心配している。

12月15日(木)

 本日のゴーシュの会では『洞熊学校を卒業した三人』を読む。猫洞先生の学校を卒業した「赤い手の長いくも」と「銀色のなめくじ」と「顔を洗ったことのない狸」の愚かで素直な世界。それぞれの章に織り込まれた「目の碧いハチの群」の共存社会が印象深い。

 年内最後ということで、恒例の忘年会。先生から美味しいマロングラッセと、奥様とお嬢さんの手作りミニビーズクリスマスツリーをいただく。
 俳句を趣味にする方から吟行先で見た花の話を聞いたり、川崎市岡本太郎美術館へ行った方と彼の芸術性について語ったり、同じ敷地にある川崎市青少年科学館のプラネタリウムをみんなに紹介したり、今年のイチョウの葉やケヤキの葉が一斉に舞い落ちた話をしたり。とりとめもなくいろいろな話題をしながら美味しいものを食べるのは楽しいね。

12月14日(水)

 TAMA市民塾の『「甲州道中」ご案内』で、実際に府中の古甲州街道を歩く日だったが、観測疲れで行けなかった。いったん起きて支度をしようとしたが体が動かない。これでは歩くどころではない……ということで断念。とても楽しみにしていたので残念だが仕方がない。
 来月、出席したときに資料をいただき、今度怪鳥さんと一緒に歩いてみよう。

 夕方、怪鳥さんと歯医者に行く。私はいよいよブリッジを作ってもらう作業でいろいろ大変だった(TT) そうでなくても、原因不明の頭痛が激しくて大変なのに~。はぁ。

 夜「トヨタ杯世界クラブ選手権」をTVで見る。今日の試合に出ているサンパウロFCのアモローゾ選手をFC東京が獲得するという話があり、そう言う意味で「どんな選手だろう」と思ってみた。幸い彼が2得点し、チームも3-2で勝った。

12月13日(火)


 ふたご座流星群の観測に寺久保さんと3人で出かける。今年はあまり期待できないそうだが毎年恒例のものだし、いつものように河口湖側の富士山麓へ。
 流星数はぼちぼち……という程度だったが、双子の頭から流れてくる流星を見ていると「今年もそろそろ終わりだなぁ」という気になる。
 深22時30分~(途中30分の休憩をはさんで)朝4時まで、3人で交代しながら160個くらいの群流星を(その他に散在流星も)観測できて良かった。

 この時季の流星観測は寒くて辛いことが分かっていたが、この日は特に厳寒で夜半にはすで寒さで凍えていた。記録テーブルの上に置いた気温計-14~16位を示していた(++!)

12月12日(月)

 新宿で飲食店の取材。ここのお店は鍋料理などが楽しめるんだけど、この日も実際に鍋を食べさせてくれて美味しかった!

 怪鳥さんは国立天文台に出かけ、夕方早めに終わったので二人で府中駅で待ち合わせた。調布駅で予想通り同じ電車の同じ車両になり、無事合流。
 駅ビルで年末ジャンボ宝くじを買ったり、「ゴーシュの会」講師への図書券を買ったり、私が割ってしまった怪鳥さんの湯飲みを探したり。
 ついでに、なくしてしまった紅茶ポット用の茶こしを探してみる。1軒目にはなかったんだけど、親切な店員さんが「○○の店に行けばあるかも」と教えてくれて、そちらを見たら確かにあった。ありがとう、店員さん。
 でも、紛失してから何日も何軒もずっと探していて、もう製造されてないのかも……とあきらめかけていた物が目の前に棚にたくさんぶら下がっていると、ちょっと拍子抜けするようなくらい(^^; 今度は2つ買って備えておきます。

 二人でバスから降りて家へ向かって歩いていると、澄んだ冷たい夜空に月と火星がよりそって輝いていた。

12月11日(日)

 昨晩から怪鳥さんと年賀状制作にとりかかる。最終的には印刷屋に発注するんだけど、写真を選んで画像処理してレイアウトを組んで、版下を作って自分で貼る。けっこう大変で時間がかかるのだぁ~。
 やっと完成して印刷屋に発送して一安心。といっても、このあと年末に膨大な枚数の宛名&コメント書きをしなくちゃいけないんだけどね。
 ま、12月の“気になる作業”が1つ終わって、ほっと一息。

 怪鳥さんの風邪はすっかり治り、私もだいぶ良くなったけど、まだ鼻が出るんだよねー。怪鳥さんの3日後の経過をたどっているので、もう明日あたり完治する予定だけど。明日の取材、鼻炎薬なしで大丈夫かな? 

12月10日(土)

 天皇杯のFC東京vs浦和レッズが愛媛で行われた。TV観戦したが、東京の選手はみな「退任する原監督のために!」という感じで、表情も動きもぎこちなかった。あのリーグ戦終盤で見せてくれたイキイキとしたプレーが出せないまま試合が終わってしまい残念だ。とくに、今ちゃんは自分のケガでピッチを離れているときにチームが失点してしまったので、とても悔しそうで泣いていた。
 なんだか“敵に負けた”というより、“クラブに幕を引かれてしまった”って感じ。敵のリーグ優勝をはばみ「天皇杯も勝って監督続投を!」というときに「監督退任」を発表され……、がっかりしたファンはせめて「優勝して元旦にお別れをしよう!」と思ったところに「12月中旬のお別れ会」を発表され……、応援番組も今週で終わり……、ルーカスのブラジル帰国も発表され……、もう次々に「営業終了~」って言われているみたいで気が抜けたよ。
 来年の監督や選手はどうなってるんだろう。FC東京も“次の曲がり角”にさしかかったということなんだろうなぁ。果たしてその先に、“ワクワクするセクシーなサッカー”があるのだろうか。“つまんないサッカーで優勝”しても魅力を感じない私は、傍観者になりそう。

 そんな不安を吹き飛ばすように、ヴァンフォーレ甲府が“ワクワクするセクシーなサッカー”でついにJ1へ昇格決定! バレーのダブルハットトリックってのもすごいけど、ほかにも魅力的な選手がいっぱいで、来年あがる「京都パープルサンガ」や「アビスパ福岡 」に比べても、私はココがいちばん楽しみだ。
 4年前の小瀬は「目標観客動員まであと何人」なんて看板が出て切羽詰まった状況ありありだったのに、ここまできたんだねぇ~。このときからずっと気にかけていたので、“遠い親戚のおばちゃん”くらい嬉しいです(^^;
 来年はヴェルディーとの「東京ダービー」がなくなり、レイソルとの「金町ダービー」もなくなってしまったので、「開幕戦を味スタでヴァンフォーレと青赤ダービー!(あるいは甲州街道ダービー)」と勝手に決めた(^^)

 夜は星空観望会のお手伝い。なんとFASメンバーで出席できる人が少なく、私と怪鳥さん以外にたった一人しかいない! 大ピンチだったけどお客さんのご理解と協力もあり、なんとか50人の皆さんに月や火星やスバルを見てもらうことができた。

12月9日(金)

 怪鳥さんが抜歯したところを診てもらう日だったので、私もその近くの目医者に行く。
先週くらいから、右目がかゆくてコンタクトがすぐに汚れてしまうんだよね~。私の右目のアレルギーは、気を抜くとすぐに発症するみたい。
 二人とも早く終わったので、一緒に帰宅。

 その後、書店とパソコンショップに行く。今週のサッカー誌はガンバ大阪が主役で、相手役がセレッソ大阪で、そして助演がFC東京って感じ。

 深夜から翌未明に、W杯の組み合わせ抽選会の生中継を見る。ブラジルの組にクロアチアが入った瞬間、怪鳥さんと二人で「やばい!ここに日本が入りそう~」と声をそろえる。
案の定、吸い込まれちゃったよ(^^; ま、いいけどね、ブラジルとやるのも。

12月8日(木)

 歯医者の日~。本日も怪鳥さんと二人そろって受診。
私は神経をぬいた歯を削ったんだけど、痛くないはずなのにキンキンと頭に響く(++!)
怪鳥さんは虫歯の親不知を抜歯。夕食後もまだ出血が止まらない……と言ってたけど、大丈夫カナ。

 風邪はだいぶ良くなったけど、今度は鼻が出てズルズル……。
ソフト・ティッシュがはなせないよ。

12月7日(水)

 J1「柏レイソル」とJ2「ヴァンフォーレ甲府」の入れ替え戦第一戦をTVで観る。
以前サッカー番組で「J1に上がって欲しいチーム」というテーマで投稿したとき(この投稿でみごとテディベアをゲット!)からヴァンフォーレ派だったので、まずはこの入れ替え戦まで来たことが感慨深い。
 ヴァンフォーレのチームカラーはFC東京と同じ「青赤」で、しかも4バックの攻撃的な試合をしていてとても好きなチームだ。彼らが実力を出せたらけっこういけるんじゃないの!って思っていたら、本当にスペクタクルにやってきた。
 失点してもすぐに追いつき、そして逆転! ロスタイムに入った……と思ったら、なんと停電(^^; 超ロングなロスタイムを経て、第1戦の勝利が決まった。
 土曜日の第2戦も楽しみです。

 ロボコン地区予選、関東甲信越地区のハイレベルな闘いに大興奮!
昔のこの地区は低レベルだったのに、強くなったねぇ~みんな。

12月6日(火)

 先週末から、岡谷の釜口水門公園で子供が行方不明になっているという。
TVに映った「ここまで警察犬が臭いを追跡した」という小さな橋に見覚えがあるなぁと思ったら、やっぱり実家の近所だった。日曜日にニュースを聞いたときは岡谷の子供かと思っていたんだけど、なんと実家の近所の諏訪市清水町の子だった。ってことは、高島小学校の児童じゃん!とびっくり。
 ニュース映像に映る諏訪は土曜日から雪が積もっていてとても寒そう。大人だって、こんな季節に一晩だって外にいられない。本当にどこに行っちゃったんだろう……。
 妹に諏訪の様子を聞くと「庭や倉庫があったら探してください」と捜索隊が回っているらしい。早く見つかることを、あるいは家に帰ることを、心から祈る。

12月5日(月)


 やっぱり風邪が怪鳥さんから移った(--)
近所のかかりつけ医に看てもらった。

 その帰り道、南の空に金星と月がきれいに輝いていた。昨夕が晴れていれば、もっと接近していたんだろうな。

 今夜から高専ロボコンの地区予選の放送が始まった。今年のテーマは難しいのかな、北海道地区は全滅です(^^;
 これを深夜に見ると、いよいよ師走!ってかんじ。

12月4日(日)

 昨日の“優勝混戦”の興奮のさめやらぬなか「原博実監督の来季非契約」が発表された。少し前からスポーツ新聞で話題に上っていたけど、ファンはみな原監督の続投を願っていた。ここ数試合は原コールがやたら多いし、横断幕にも続投を訴えるものがいっぱい出ていた。昨日のセレッソ戦でもTVを通じて「続投!続投!原トーキョー!!」コールが聞こえるくらいだったもの。
 あんなにファンや選手に愛されている監督をもう来年は見られないと思うと寂しいです。とくに、得点シーンのジャンプ姿は、ある意味トーキョーの名物だったからなぁ。

 きっと来年の6月は反町さんといっしょにドイツに行って、倉敷さんの実況とともにW杯の解説でもするんだろうな~。

 それにしても来期の監督は外国人という噂もあるし、加地選手はガンバに移籍しそうだし、トーキョーはどうなっちゃうのか心配です。

 わが家の冷蔵庫が新しくなった。冷蔵機能は大丈夫だたけど中の棚が壊れてしまい、この機会に省エネルギーの物にと。もう30年間、使っているって言うからね。
 でも、シルバーの本体にまだ慣れません(^^;

12月3日(土)

 Jリーグ最終戦、我らがFC東京の相手はなんと現時点で1位のセレッソ大阪。セレッソも嫌いじゃないんだけど、やっぱり目の前で優勝されるのはイヤだし、なんといっても負けたくない。となれば、ここは引き分けにして、2位のガンバ大阪が勝って優勝してもらおう……と勝手な願望を持ちつつTV観戦
 優勝の可能性がある5チームは全て得点を上げ、刻々と「現時点の優秀チーム」が変わる。そんななかロスタイム直前に、なんと今ちゃんがゴール! その裏では、ガンバが追加点を上げる。そしてそのままタイムアップ!
 なんとまぁ、願いどおりになっちゃった。それにしても、得失点差が少ないセレッソはいっきに5位に転落。優勝していたら賞金2億円だったのに、今ちゃんのゴール1発でなんと1億6千万円もダウン。「ごめんねセレッソ」

 夕暮れの空を見上げたら、高く輝く金星から地平線近くに細い細い月が立っていた。ゴールドに輝く角みたい。

12月2日(金)

  お昼を食べていたら「ピンポーン♪」と玄関の呼び鈴が鳴った。「はーい!」と言ってドアを開けると、なにやら四角くて小ぶりな箱を持った宅配人。私宛の荷物だったので、印を押して受け取ったけど「はて、何だろう?」。

 受け取るとサイズのわりに重くて、通販で買った物でもない。さっそく開くと中から「当選おめでとうございます」の紙と、FC東京カレー ウィンターギフトセット
 ちょっと考えて「やったー! 朝日新聞のタブロイド版『アサヒタウンズFC東京』で応募したものだ!」とわかる。

 このカレーを食べて、これからもFC東京を応援しよ~!と心に誓う:P

12月1日(木)

 先日、食事中に歯が欠けてしまった。特に固いものを食べたわけでもなく、焼き鮭をほおばっただけなんだけど。ずっと気になっていたけど締切前で忙しかったので、やっと歯科に予約を入れて本日出かける。怪鳥さんも奥歯の虫歯か気になるというので、二人そろって受診。
 私の歯の欠けは半年前と同じ場所で、前と同じ簡易的な治療ではまた欠ける心配があるから、ということで根本的な治療になった。そんなわけで、麻酔を打って神経を抜いて……本日はココまで。今夜は鈍痛:(
 怪鳥さんの虫歯は親不知だったから抜くらしいけど、今日は風邪で体調不良なので次回に持ち越し。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1662 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31