5月31日(水)

 おぉ!とうとう茂庭がドイツ行きですか!

 未明からの日本VSドイツ戦を見終わり、ぼんやりしたままテレビを見ていたら現地からのレポートで、加地のケガの様子(捻挫のようだから早く治って本番を迎えてほしい)と、田中誠の離脱と、そして茂庭の追加招集が言われてビックリ!

 わが家ではずっと「直前まで茂庭が呼ばれる可能性はある!」と信じていたけど、本当になるととても嬉しい(離脱する選手にとっては残念だけれど、サッカー選手だとケガは避けられないものだし)。サッカー誌のジーコ発言を読んだとき「最後まで玉田にするか茂庭にするか迷った」とああったので「ジーコの中で24番目だったらきっとチャンスはある!」と待っていた。
 私としては大胆に(^^;「昨年のコンフェデ杯で緊急招集されたとき、モニは沖縄旅行の予定を入れてたから、今回もどこかに旅行を入れちゃえ!」なんて怪鳥さんに言ってたら、ホントにハワイに行ってた(^^; さすがモニ!
 急いで“ハワイ経由ドイツ行き”してねん♪


 7月にシンガポールへ行くためにはパスポートの有効期限が6ヶ月必要なのに、出国する日から5ヶ月しかない! ということで、更新の手続きに出かける。
 今年の3月からICチップ入りになり、それにともない写真もサイズが変わった。近所の写真館で撮ってもらったら「今回から顔がアップになって、(頭からあごまでの)サイズも厳密になったて大変だよ」と言う。たしかに出来上がった写真は首下(襟元)がほとんどなくて“顔だけ”て感じ。これって、顔幅の大きい人は画面中顔だね(^^;

 久しぶりの立川だったのでショッピング。欲しいデザインで、自分のサイズに合って、予算もあうものって、なかなかみつからない。集合で表すと、かなり小さな積集合だわ。

5月30日(火)

 ずっと気になっていた『ナスカ展』を見に行く。
 怪鳥さんが天文台の懇親会で会った国立科学博物館の方から聞いた話では「とても好評で行列ができるほど賑わっている。週末や会期後半は大混雑するから早めに行った方がいいよ」と教わっていたので覚悟して出かけたが、ほどほどくらいであまり待たされることなく見られて良かった。

 そもそもナスカ文化や地上絵は、新婚旅行で1994年に皆既日食を見るためにペルーへ行ったとき、実際にセスナから眺めたことがあり、今でも関心がある。
 「ナスカ展」では、現地で見覚えのあるツボや外科手術跡のある頭蓋骨なども展示されていた。そして、地上絵はバーチャル映像でけっこうリアルに紹介されていた。“リアル”だというのは、「地上絵はわかりにくい」ってことがよく伝えられていたから(笑)。だからこそ、大切に後世に残していかなくてはいけない……ということ。

 お土産コーナーで、ナスカサブレ発見。もちろん買いましたよん~。(サブレのページやっと公開!)

5月29日(月)

 怪鳥さんは天文台のゼミに。私は天気がよかったので、思いきり洗濯~。
ほんとは、ほかにも部屋の片付けをしたかったんだけど、あれこれやってるうちに未完成のまま終わってしまった(^^;

 怪鳥さんの「はとこ」が地方から東京に出張できたというので、義妹の家に寄ったらしい。怪鳥さんは天文台、義母は日舞発表会の練習だったので、義父が顔を出しに行きました。
 「はとこ」(男性)は双子なんだって。義母曰く「子供のころは見分けがついたのに、大人になってからよけい似てきてそっくり!」だとか。

5月28日(日)

 5月の最終日曜日は、やっぱりダービー。怪鳥のライフワークということで、いっしょに行ってきました。
 東京競馬場は数年前から大規模な工事をしていて、だいぶ新装されました(まだ一部未完層だけど)。ちょうど工事が始まったころから競馬場に通わなくなったので、ただでさえ人が多いのに不慣れな感じでウロウロ。
 “いつもの場所”からダービーを見ることもできなくなっちゃったけど、なんとか潜り込んでスタンバイ。午前中の雨も上がり、ダービーが近づく頃には青空も広がって、芝も重馬場から稍重になりました。

 レースの方は、浜ちゃんの「フサイチジャンク」でも、豊の「アドマイヤムーン」でもなく、皐月賞馬の「メイショウサムソン」(写真は表彰を受けに行くところ)でした。
 ほぉ、2冠だねぇ~。昨年の「ディープインパクト」に続く三冠馬になるか!?

 馬券は、リトルが3000円ほど勝ちました。ま、ほかのレースでもいろいろ馬券を買って遊んだから、JRAさんからのお小遣いは1000円くらいだけどネ。でも、久しぶりに競馬場で遊んで楽しかった。

5月27日(土)

 週末の大型店は駐車場が大混雑。いつもは平日に買い物をしてるから車でほんの数分なのに週末は客の車が渋滞を作るし、さらに入口と出口が指定され遠回りしないと入れない。
 というわけで、せめてもっと入り口を広げて作ってよヤマダ電気。ついでに、レジももっと開けてよ。レジ前でいつも待たされますm(__)m

 義母が踊りの発表会の練習で出かけたので私が夕飯を作ったのだが、買い物からスイッチオン状態でかなり熱心に作ったゾ(笑)。
 カツオの刺身に刻みネギをふり、レモン味を利かせた刺身醤油をかけたら、(血合いが苦手な)自分でも食べやすい風味に出来上がって満足:)
 ふだん私の得意料理は「冷蔵庫でねむっている物を使い切る」こと。だから、なまじ新鮮な物が山ほどあるとどれを使おうか迷ってしまう私であった(^^; てきとうに「コレとコレを使わないといけない!」という状況だと、がぜんやる気が出るんだな。

 夜、結婚する友人のために仲間とチャットで打ち合わせ。久しぶりにチャットした。

5月26日(金)

 怪鳥さんとシンガポールのツアーパンフを集めて回る。なかなか手ごろなのがないねぇ。

 締切の後、図書館から本を借りまくって次々に読んでいる。すでに1週間で2冊読破(と威張れるものじゃないが、原稿書きが始まるとかなり時間的にも精神的にも余裕がなくなるので)。

 さて、この余裕のある時期にやっておきたいことが他にも色々ある。結局、年中バタバタするしてるのよネ。

5月25日(木)

 ゴーシュの会で『馬の頭市』を読む。賢治の作品には良くあることだが、途中で原稿が飛んでいて話も不明の点がある。
 それでも、この作品の主人公夫婦とその飼い馬とのエピソードはとても心優しいもので、読んでいてとても気持ちよかった。だからこそ、原稿のない部分がとても気になる。でも逆に言うと、その先を自由に想像(創造)する楽しみもあるということだ。

 今夏用にクロップパンツ(カプリパンツ)を新調する。 私がジーンズ以外にパンツを購入するのは非常に珍しい(ジーンズでも501と決まっているくらいだし)。
 子供のころからパンツ(子供の頃はズボン)をはくとお尻や腿の部分がダブダブになるか、お尻や腿に合わせると足元がツンツルテンになる……という、なんともパンツの似合わない脚だった。
 そんなわけで、クロップパンツだったらはじめから丈が短いのでツンツルテンが気にならない。というわけで、今年のチャレンジしてみました。

5月24日(水)

 今年のお年玉付き年賀状で当選した3等「地域の特産品小包」が届いた。もっと早く冬の時期に注文したらカニも良かったけど、いろいろ慌ただしくて(^^;応募するのがこの季節になったので鰻にしました。
 ということで、今日の夕飯は「静岡の鰻」! 最近「日本産」としてスーパーで売っている物でも、「日本で調理したヨーロッパ鰻」に当たることが多くてガッカリしてたけど、さすがに今日の品はおいしい日本鰻だった! とっても満足でした。

 夕方から激しい雨になり、雷もガンガン鳴って(落ちて)いた。稲光が白や黄色じゃなくて、紫がかったピンク色で光っていて不思議な風景だった。
 そんなわけで、パソコンが使えずにいたら、心配したとおり瞬電した:o あー、ホントにパソコン使ってなくて良かったねー。

5月23日(火)

 さだまさしの「母を讃えるコンサート」が横浜アリーナであり怪鳥さんと出かけた。これはまさしんぐWORLD(さだまさしファンクラブ)設立30周年記念のコンサートで、なんとフルオーケストラが入った贅沢なステージだった。

 二人の席は前から3列目の中央(やや右)という非常によい席で、チェロやビオラの音がとても良く響いてきた。あんまり近すぎて、一番左端のピアニスト・倉田さんの姿が見えなくてちょっと残念なくらいだった(笑)。
 どの曲もオーケストラバージョンになっていて美しかったが、なかでも『天然色の化石』は魅入ってしまうほど素晴らしかった。昨秋の「さだまさし3333回コンサート」にギター1本で歌ったのを聴いた渡辺俊幸指揮者が「ぜひオーケストラバージョンにしたい!」と申し出て編曲したという。とても良かったので「これはぜひシングルカットして欲しいね」と怪鳥さんも感動していた。カップリングにノーマルバージョンとギター1本バージョンで3曲にしたらいいぞ、私たちの勝手な話は弾む。
 そして、これまた「3333回コンサート」でも来てくれた吉田政美さんが登場し、ひじょーに古いグレープの曲を二人で演奏してくれました。また、オーケストラバージョンのグレープなんて、とても不思議な感じがした。さらに、グレープ(レーズン?)の新曲として『さよなら橋』も披露された。

 とても充実したコンサートで、じっと見入って(聞き入って)いると、ここがひろーいホールであることを忘れてしまうくらいだった。カーネーションがステージを彩っていた。

5月22日(月)

 怪鳥さんは国立天文台のゼミに出かけた。
天気がよくて暑いくらいだったから、このあいだに洗濯をしようかな……と思っていたら、夕方から雨が降り出した。すっかり梅雨みたいだ。

 そんな怪鳥さんは7月にシンガポールの学会で発表するので、そのためのツアー探しを始めた。私もついでに(遊びで)同行するので、適当な安価で良いツアーないかなぁ~。でも、ふつうは、シンガポールだけで5泊もしないんだよねぇ。
 そんなことを思いながらシンガポールのガイドブックを見ていたら「やっぱりラッフルズホテルかっこいい~」とすっかりホテルリゾートにそそられてしまった(^^;

 シンガポールと言えば、FASのメンバーでもある友人が単身赴任中だから彼にも会いたいな。あとは、FC東京からレアルビレックス新潟シンガポールにレンタル中の鈴木健児選手の試合はあるかな?

 ま、順次準備していこう。

5月21日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。まずはみんな……といっても4人で(みんな来てねー!)会誌『むぎ星』の制作。今号はページが多いので折るのも少し時間がかかりましたが、今回も無事完成~。
 「FAS20周年」とか「桜の植樹」とか、なかなか充実した内容になったのではないでしょうか。これからも10年、20年と活動が続くといいネ。そして、そのころには桜もきっと大きくなっていることでしょう。
 そのあとは、寺久保さんの撮ったシュワスマン・ワハマン第3彗の写真など見ながら、みんなで「明るくはならなかったけど、分裂した彗星をなかなか楽しめたんじゃないでしょうか」と話す。
 ちなみに、帰宅してから怪鳥さんがじっくり写真をチェックしたら、淡いながらもR核G核を発見! へー、映ってるんだあ。すごいねー>EOS Kiss デジタル

 定例会の後、まだ母の日のプレゼントが決まってない(先週は姪の誕生会だっし、候補の品が漠然としていた)ので怪鳥さんと家電店めぐりをする。
 そのうちに急に、自分のマウスを新調したくなりサンプルをさわりまくる。小さくて、高さがあまりなくて、クリックに手応えのあるもの……と、かなりの時間をかけて探しついに決定。
 ということで、思いがけずマウスを(たぶん6年ぶりくらいに)新調しました。うん、新しいマウスは使いやすくて気持ちいいー。

 あ、肝心の「母の日プレゼント」は、ちゃんと候補品を決めたので、もう一度義母に確認することにしました。

5月20日(土)

 先週の『むぎ星』編集で完成していなかったページを制作し、すべてのページ立てをして原稿が完成。
 そのコピーをしにK3さんへ行く。今号は「FAS20周年記念号」ということでページが多く、コピーも時間がかかった。
 その間、K3の店長さんとおしゃべりしてたんだけど、途中から激しい雨が降り出した。店長さんがずっと「今日は晴れて暑いけど、予報では夕方に雷雨になるらしいよ。ホントかな?」って言ってたのが大当たり。
 突然暗くなったかと思ったら、強い風が吹き、激しい雨。怪鳥さんも手伝って、店の前に積んでいた荷物を大急ぎでしまった。

 そのまま1時間ほど書店で本を見ていたら、雨も小降りになり陽が差し始めた。
「お、これは虹が出るぞ!」と、怪鳥さんと3階の駐車場から東の空を見たら、美しい大きな二重の虹が架かった。
 あー、またデジカメ持ってくるの忘れちゃった。……というわけで、虹の写真は撮れませんでした。

5月19日(金)

 怪鳥さんが来週の火曜日に天文台勤めできないので、その分を今日出勤。そんなわけで、めずらしく金曜日出勤&帰りのバスが三鷹行きだった……ということで、久しぶりに私のお気に入り洋菓子店でケーキを買ってきてくれた。
 ありがとう~:D おいしい!

 沖縄奄美が梅雨に入ってから、本州もずっと雨が続いている。走り梅雨なんだけど、なんだかこのまま梅雨に入ってしまいそう。

5月18日(木)

 昨晩から、もうろうとしながら仕事。原稿のフィニッシュをして、怪鳥さんにレイアウトしてもらい、それを校正して仕上げる。

 朝方「あれ、チャンピオンズリーグってそろそろじゃない!?」と思いTVを付けたら、まさにキックオフだった。
 前半、バルセロナ選手が相手キーパーと交錯しながらも、味方選手が得点した!と思ったら、キーパーにレッドカード。「あれー、レーマンいなくなっちゃうの~」「あれ~、今のゴールはアドバンテージじゃないの~」という、よくわかんないまま試合のバランスが崩れた。
 試合結果は、後半で追いついたバルサが2-1で勝って優勝した。でもやっぱり、最初のバルサのゴールは「有り」で、レーマンはイエローで退場しない、という試合の方がもっとエキサイティングだったろう。
 それでも、バルサが優勝カップをかかげ、青・赤の紙吹雪が舞い上がるシーンは感動する。なんか、東京のナビスコ優勝を思い出しちゃったよ。やっぱり、“優勝”はしておくものだね。

 そんなシーンを見ながら、なんとか仕事は完了~! 奇跡的に、納品先でのチェックによる修正もあまりなくて助かった。ホッ。

5月17日(水)

 雨のなか味スタへ。もはや東京はナビスコカップの予選敗退が決定し、逆に相手の浦和はトーナメント進出が決まっているから、お互いにまるっきり消化試合なんだけど、まぁ年間チケットもあることだし……って感じで出かける。
 それでも、ケガあけのジョーを久しぶりに見られてうれしかった。やっぱり、ジョーのディフェンスは安心してみられるなぁ。ノリオにはもっと前で思いきって攻め込んでほしいんだよね。ルーキー小澤くんも初スタメンでいい動きをしていた。

 けど、それだけ。日曜日の試合よりマシだったけど、マジに中断期間中に監督をなんとかしてくださいフロント!……と思うワタシ。

 夜中は仕事、シゴト、しごと!

5月16日(火)

 怪鳥さんは天文台勤務。
私は今週の締切に向けて、がむしゃらに原稿を書いてます。
あー、イラストレーターさん、今月もギリギリですみませんm(__)m

5月15日(月)

 ワールドカップドイツ大会の日本代表選手が発表された。
 TVでジーコが一人一人読み上げるのを見ながら、「うん、ドイはOK」。「あー、モニは入れなかったのね。残念」。そして、あと残るのはフォワード。
 「サプライズはやっぱないのかなぁ」と思ったら「……マキ」の声! 思わず怪鳥と「おぉ!」と言ったら、TVに映っている発表会場でも同じ声があがった。

 「マキがサプライズだ」というのではなく、ジーコもけっこう冷静な判断するんだなぁ~と言うことに関心。ケガのクボが使えないなら、同じタイプのフォワード選手は入るのは当然だからね。
 あー、それにしても「マキのヘッドの強さ」をニュースする画面には、東京がやられたシーンが何度も写った。まぁ、あんなに何度もやられたんだし、そのマキがドイツに行くのはむしろ光栄だよ。個人的に好きな選手だしね。

5月14日(日)

 明日が姪のカホちゃんのお誕生日なので、今日みんなでお誕生会をした。この春小学校に上がったカホちゃんは、学校の様子など話してくれた。背も伸びてずいぶん大きくなったなぁ~(^^)
 怪鳥さんと一緒に用意した誕生日プレゼントも喜んでくれてよかった。(彼女の「プーさん」好きが続く限り、プレゼント選びに困らなくて助かるわ(^^)

 午後は味の素スタジアムで「ナビスコカップ予選FC東京vsアビスパ福岡」を観に行く。義妹の家から近いので義父が車で送迎してくれて助かっちゃった。
 試合の方は、もう東京の予選敗退も決まっているし、戦術も相変わらずパッとしないしつまらない試合だった。しかも後半に失点し敗戦。そりゃあ、応援も放棄したくなるわ。(私的には選手が好きだから、彼らがプレーしにくくなるG裏は避けたいんだけどね)
 久しぶりにトダのプレーが見られてうれしかったけど、まったく彼の足がいかせずもったいない…。ケガの選手が続々帰ってきてうれしいけど、どれだけ良い選手がそろってもそれを使えない監督じゃネ:(

 試合の後もカホちゃんの家に行き、夕飯もみんなで食べました。味スタに行ったのは、まるで散歩に出かけたように、まったくエキサイトしない時間だったわ。

5月13日(土)

 『むぎ星』の編集で、FASメンバーが集まる。コバちゃんが箱根土産の「登山電車サブレ」を買ってきてくれた。ありがとう!(はやくHPに「サブレのページ」作んなきゃね>怪鳥)
 編集作業は桜の植樹など、FAS20周年特集。ページも集まったけど、もうちょっと会員皆さんからのコメントが欲しいね。

 夜は、星空観望会の予定でしたが、雨のため中止。

 さらに、FASでも彗星の観測予定でしたが、こちらも中止。

 なかなか空が晴れませんねぇ。

5月12日(金)

 8月に行く九州旅行のツアー手配。今年はほかにも旅行の予定があるので出費がかさむが、NIFTYで旅行券5万円分が当たっていたので助かります(ありがとうNIFTYさん。10年以上使っていた甲斐がありますm(__)m)
 薬局で薬を買ったり、怪鳥さんが天文台の仕事で使うファイルを買ったり。
さらに、パソコンを持ち歩くようになったので、めずらしく(^^;怪鳥さんがカバンを新調。就職(?)祝いとして私が買ってあげました。でもホントは、普段使いのカバンも買い換えないとネ(^^; ま、おいおいということで。

 そんなわけで、買い物や用事を済ませたりで6時間ほどかかりました。あー、買い込んだ。

5月11日(木)

 こちらのページで使う画像を撮影するためにキスと新玉ねぎを購入。
 なかなか良いキスが見つからなくてスーパーを歩き回る。なんとかほどほどの物が買えて良かった。

 歩き回ったせいじゃないとおもうけど、非常に眠くて夜は何も出来ないまま早々寝てしまった。
(--)zzz……

5月10日(水)


 今月の「人気お取り寄せ品プレゼント」(TEPCOひかりキャンペンの当選品。先月から1年間なのだ!)は美濃吉竹茂楼の鰻おこわでした。
 竹皮に包まれた鰻とおこわがとても上品な美味しさでしたが、鰻の上に山椒が粒ごと乗っていて山椒粉の苦手な義父にはちょっと辛かったみたい(^^;
 来月はなにが届くかなぁ~。(これもTEPCOひかり代を払っている怪鳥さんのおかげ。でもキャンペーンに応募して見事当選したのは私のおかげ:P)

 小雨が降り続き、ちょっと梅雨みたいな天気。庭の草木はどんどん伸びて日々、緑が濃く茂っていく。

5月9日(火)

 「ワールドカップまであと1ヶ月!」ということで、スカイパーフェクトTVで今日から特番がスタート! 原博実氏もすっかり“スイッチオン”状態で、倉敷さん達と番組で語っている姿を見ると「いよいよだなぁ~!」と実感が湧いてきました。(ふつうのTVでは「まだまだ」って感じだけどね)
 特番内のトークで「原さんが『みんなそれぞれ旅をして4年後にここで会おう』といった言葉を思い出します」「原さんはFC東京でナビスコカップ優勝し、三浦俊也さんは大宮アルディージャをJ1に上げ……」という話しに、ちょっとしみじみしてしまった。
 あー、あれから4年。早いような気もするけど、楽しい東京ライフだったなぁ~、といまさらながらハラ東京に感涙。

 夜の「日本vsブルガリア戦」は、とくに変わったこともなく……って感じのTV観戦。

5月8日(月)


 怪鳥さんは天文台のゼミへ。ということで、私は一人で晴見町商店街へ。
 毎年この時季、FC東京の選手が協力商店街への挨拶回りをして、サインや写真撮影のサービスをしてくれるのです。
 今年は、リチェーリ選手(左)とササ選手(右)の二人でした。いままでは日曜日でしたが、今年は珍しく月曜日に行われました。
 ササには「ワールドカップにパラグアイ代表として出場できるよう応援しています」と言葉をかけ、リチェーリには「たくさんゴールしてください!」と言いながら、それぞれサインをもらい握手していただきました。

 他の商店街では、ナオが「W杯中断明け復帰!」をファン達に誓っていたようです。そのころにはガーロも監督業の経験を積んで、まっとうな指揮を見せてほしいものです。

5月7日(日)

 連休中、さまざまな用事でバタバタだったので、やっと落ち着いてパソコンを開く。
たまったメールを読んだり、返事をしたり。
 さあ、今日まで体を休めたら、明日から頑張って原稿書かなきゃ!

 今日は父の命日。
あれから4年が経ちました。あのときと同じように、ワールドカップが話題になる季節です。
 諏訪でもお墓参りをしたり、仏壇にお線香を上げてきたけど、やっぱり今日は府中からもしっかり手を合わせましょう。お花を飾って、亡父に合掌。

5月6日(土)

 実家の犬ペコのフィラリア予防薬をもらうために、かかりつけ獣医に行くことになった。いつもは妹が一人で車に乗せて連れて行ってるので、今日は私も協力して二人で行くことにした。(いつもは運転席を狙うペコと妹が格闘しながら連れて行ってるらしい(^^;)
 昨年までちょっとおデブ犬だったので、少し痩せたみたいて良かった良かった。診察が終わったら、次々に他の犬もやってきた。昨日までこの獣医院も連休だったからネ。

 ついでに、茅野のセフルガソリンスタンドで満タンにする。府中でもガソリンは高いけど、諏訪はもっと高いからね……。安いスタンドで入れておこう。
 さらに、実家に戻る前にお母さんが欲しがっていた長クッションを購入。一足早い「母の日」プレゼント。

 急いで実家に戻ると、荷物の整理をして、府中へ向けて出発! ここ数日暖かかったので母も腰が少し楽になったようで、家の外まで歩いて見送りに出てきてくれた。「また来るね!腰の痛みが減るように祈ってるよ」

 というわけで、お土産を買って中央道に乗ったときはすでに11時半。味の素スタジアム3時キックオフに間に合うかしら?
 大月の辺りは3車線だから混んでなかったけど、上野原から2車線になったとたんに渋滞。小仏トンネル前のザグ部分が直らないと渋滞は減らないな。ましてや、圏央道が繋がってジャンクションが出来ようものなら、渋滞はさらに増しそう。

 そんな渋滞を何とかぬけて、調布に駐車場に車を止めて、味スタに2時過ぎに到着。間に合って良かった~。
 さて、かんじんのFC東京vs大宮アルディージャ戦、前半はPKで得点しその後も良い攻撃をみせていたが、後半はまったく別のチームになったようにひどかった。
 ボール支配率38%なんて、そんなサッカー聞いたことないよ。(「見たことない」と書こうと思ったけど、実際に目の前でやられるとたしかに酷かった)):T
 おまけにロスタイムに失点して敗戦が決まるなんて、ちょうど1年前の大宮戦を思い出してしまうよ。ま、今年はガーロ東京が面白くないから昨年ほどがっかりはしないんだけどネ。
 それにしても、監督がどうして後半に上手くいかなかった分からないのでは、選手だって監督の指示を信じて戦えないよ。つくづく選手がかわいそうだ。

5月5日(祝)


 やまびこカップ2日目。今日はチームメイトともかみ合うようになり、自分の投球もかなり決まるようになった。結果は惜しくも引き分け。
 2試合目はメンバーを入れ替えてのぞむ。この試合のスキップをした彼は、一昨日腰を痛めてしまったのでいつもより大変そうだったが、かなり健闘してくれ良い試合になった。
 結果は負けだが、今日はとても充実したカーリングを楽しめた。

 今回はチームワークの大切さなどいろいろ学ぶ(反省する)ことが多かった。それでも、カーリングは楽しい。

 そうそう、試合中に隣のレーンから私を呼ぶ声がすると思ったら、なんと地元にいる従兄弟だった。まさか彼がカーリングをしているとは知らなかった! お互いにびっくりしたけど、これからもお互いに良きカーラーとして楽しみたいね。

5月4日(休)


 第9回やまびこカップカーリング選手権大会にCAS+ゲスト1名の5人で出場。
 今日は1試合だけだったけど、いつもに増して“やっつけメンバー”で散々な結果だった。負けたことはもちろんだけど、まったくチームワークというものがなくバラバラのまま試合が終わってしまった。自分の投球も全然決まらず、本当に反省m(__)m
 明日はもう少しカーリングを楽しめるようにしたい。

 今回参加したチームの中に、見覚えのある外人さんを発見。「どこかで見たことあるような気がするな~」と思っていたら、なんとここで会っていたのだ!
 まさか岡谷で巡り会うとは思わなかったけど、彼もあれ以来8年ほどカーリングから離れていたらしい。いずれにしても嬉しい再会で、彼も喜んでくれました。

 恒例のレセプションでは、大会役員の方と話が弾み「レクリエーション・カーリング」について聞き入った。

5月3日(祝)


 諏訪から車でヴァンフォーレ甲府vsFC東京戦を見に行く。
久しぶりの小瀬ですが、連休ということでチケットは完売。駐車場も満車(早めに来て良かった)で、天気も良くてとーても気持ちのいい雰囲気です。

 試合内容は、前半みごとな甲府攻撃サッカーを見せられ一失点。もうちょっとテンポよく攻めて欲しいナーと思った後半は、川口選手の走りも冴えて逆転! リチェーリのつかえないっぷりを置いて、交代投入された若い小沢選手と川口がガンガンいって、終了間際に3点目を追加! こうでなくっちゃ面白くない。
 2得点を上げたルーカスよりもある意味、川口に魅せられた試合でした。最後はアウェイゴール裏でウェーブまでしちゃって、ちょっとはしゃぎ過ぎなぐらい(^^; それも競技場で売っていた山梨ワインをみんなが飲んで顔が赤らむほどハイになっていたせい……とお許しくださいませ>甲府の皆様

 帰りも運良く抜け道を上手に見つけて走ることができ、スムーズに諏訪まで戻れた。私はドライバーのため競技場でワインが飲めなかったから、買い物をして実家で祝杯をあげた:P

5月2日(火)

 諏訪に着いたらまだソメイヨシノが残っていた。たいてい4月いっぱいで散ってしまうんだけど、今年は東京の桜もそうだったように諏訪も花が長持ちしたみたい。おかげで、またお花見ができちゃった。

 午前中に、先月亡くなった友人宅へ怪鳥さんと二人で行く。本当は5月5日に親族で四十九日の法要を行う予定だが、一足早く訪ねた。
 あまり日が経っていないので、四十九日後に納める予定の遺骨もまだ遺影と共にあり、あらためて悲しみがこみ上げる。お線香を上げて手を合わせたらすぐ近くに彼が居るようで、「わざわざ来てくれてすまないね」と言う声が聞こえた。
 ご両親にお花を渡しながら、昨夏みんなでバーベキューをしたときの彼の写真をミニアルバムにして差し上げたら、二人とも在りし日の姿をとても懐かしがってくれた。彼には兄がいるがとても忙しい方で海外を飛び回っているとのことで、こうして我々が訪ねることを喜んでくれた。

 午後は、父のお墓参りをした。命日の七日まで少し早いけどネ。
 実家の墓地は霧ヶ峰へ行く道の途中にあり、かなり急坂を登る。お墓に着いたと思ったら、お花を買ってくるのを忘れたことに気づく。仕方なく道を下り店を探すが、一件目で「今日はありません」と言われ、結局街まで下ることに。
 ここまで来たなら……ということで、お花を買ったあと上諏訪駅で怪鳥さんの乗車予定だった切符の払い戻し、郵便局で本人限定の郵便物を受け取る。
 再びお墓に行き、墓石をふいたりお花を飾ったりして、さあ最後にお線香を供えよう、と思ったら、なんといつもの墓参りセットの線香箱にお線香が一本も入ってなかった。そっか「先日曜日に一番上の姉一家がお参りに来た」て実家の妹が言ってたから、そのときみんなで使って終わったのね。
 ということで、もう一度家に戻ってお線香を持ってくることに。三度お墓にやってきて、お線香を供えてやっとお墓参りが済みました。
 きっと亡父もあきれて笑っていることだろう。

5月1日(月)

 暑い一日であちこち真夏日だった。甲府では33度とか(++!) 

 明日から諏訪へ行くので、そのためにタイヤをノーマルに替えた。途中でナットがおかしくなってしまい困った! このままではタイヤが止まらない、走れない~。ということで、いつもの修理工場やメーカーに問い合わせたけど連休時期は部品が届くのも遅くてイマイチ。でも、「オートバックスにあるかも」と教わり、買いに行って無事交換終了。
 あー、焦った。明日は諏訪で用事があるから今夜中に移動したいんだよね-。

 諏訪に行ったら、先月亡くなった友人の四十九日でお宅にお邪魔したり、サッカー観戦で甲府に行ったり、カーリング大会に参加したり、父の命日でお墓参りをしたり……とやることがいっぱい。それぞれの準備をしないといけないから大変!
 忘れ物はないかしら。いつも出かけるときの合い言葉は「チケットがあればサッカーは見られる」「ブラシと靴があればカーリングはできる」「あとは現場でなんとかしよー」といいうことで、今回もバタバタと出かけますm(__)m

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1198 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31